陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

お知らせ

 
熊本栄司のブログ「PRIVATEな日々」は終了しました。

新しいブログは以下の所です。

http://kumamotoeiji.mie1.net/

よろしくお願いします。
 

大晦日

 
ついにやってきました大晦日。

大晦日がやってきたからと言って、UFOが来るワケでも
大魔神が現れるワケでもありませんが・・・とにかく
あと数時間、ジッとしれいればめでたく年を越す事ができますし
別に興味もないけど森進一の「おふくろさん」も聞く事ができます。

さて・・・

本年も陶芸家・熊本栄司の「PRIVATEな日々」を読んでいただき
ありがとうございました。

お蔭様で1000回も超える事ができました。

そしてブログ「PRIVATEな日々」は本日をもって終了し
明日、1月1日からはタイトルも一新してリニューアルしたいと
思います。

Dvc00010.jpg

しばらくはこのFC2ブログはそのままにしておきますが
ランキングボタン等は新しいミエワンブログに移行します。

今まで同様、どうぞごひいきによろしくお願いします。

新しいブログのURLは明日、お伝えいたします。

皆様、良いお年をお迎えください!

人気blogランキングへ

banner2.gif

 

今年もあと2日

 
今日は教室の大掃除でした。

朝からやり始めて、やっぱり夕方の5時くらいまでかかっちゃいました。

色々な道具が散在してました。
カンナの場所に針が入っていたり、櫛が入っていたり。

土のかたまりが机の下やらロクロの下から出てくるし・・・

そして何より、陶芸工房の最大の敵は埃です。
積もりに積もった埃の除去作業は毎年、大変です。

同時進行で今年最後の窯焚き。

明日、窯出しをするかどうかは、未定。

ニュースを見ると駅のホームで帰省客にインタビュー。

「どこに帰省するんですか?」・・・っと子供に聞くと

「おじいちゃん、おばあちゃんの所で遊ぶの~」

・・・ってな答えは王道と言えば王道。

空港でも、子供にインタビュー。

「サイパンの海で泳ぐの~!」

・・・って・・・あ~あ。

別にいちいち駅や空港まで取材に行かなくても、去年のVTRで
十分ごまかせると思うけど。

そして年末恒例・・・超常現象番組!

心霊・UFO・不思議動物・超能力。

いや~・・・どれも信じられない事ばかりなんだけど
絶対にかぶりつきで見てしまう。

さて・・・ミエワンブログへの移行は来年になりそうです。

ランキングに参加しています・・・・あなたの愛のワンクリックを!



人気blogランキングへ

banner2.gif

 

久々のスキーはきつかった。

 
昨日は午前3時に起床し岐阜県の山奥にある
「高鷲スノーパーク」に行ってまいりました。

いつものように午前5時すぎにはドライブインにて
山菜そばを食べます。

小雪が舞う中、目的地に到着。

さすがに年末、そして今年最後の日曜日とあって
スキー場は超満員。

一説にはスキー人口は減少傾向と聞いてはいたんだけど
なんのなんの・・・

早朝7時半すぎよりリフト(ゴンドラ)に乗り山頂へ。

はじめは初心者コースより「慣らし運転」。

それでも一年間、まったく運動していない中年4人の
(初老の人も)疲労度は隠せません。

「スキーってこんなにキツかったっけ??」

やっぱり体力の衰えは認めざるをえない。

スキーは毎年、本当に楽しいのだけど、唯一、老いを実感する
イベントであり、そのショックは計り知れないモノがあります。

去年できた、ターンに切れがない!
ふんばりがきかない!
すぐに足が痛くなる!
息切れがする!
持久力がない!

なんとかしなければ!・・・と思いつつ、どうなんとかすればよいのか?
いや、こればかりは何ともならないのか?

まあいい。


昨今はスキーよりもスノーボード人口の方がはるかに多い。

スノーボードはその構造上、スキーのようにその場に
じっと立っていられない故に、休憩する時はみんな雪の上に座ってしまう
傾向があります。

それで下手くそスノーボーダーは滑走コースのド真ん中で座り込んで
いる場合が多く、これは道路の真ん中で寝そべっているのと同じで
もう危ないっと言ったらない。

それを回避するのに、ブレーキングやターンをかけるワケだけれども
それに無駄な体力を消費してしまい、昨日のスキーはほんとうに
きつかった。

(思うにスキー場の係の人が時々見回りをして注意をうながすべきだ)

まあ、それでも太陽も時々顔を出して山頂からの絶景に思わず
写真を撮りました。

takasu.jpg

混雑していたのと、体力の衰え?からか、私たちにしては早めに
スキーを切り上げ、知る人ぞ知る穴場の温泉へ。

・・・とは言え、そこもいつもよりはるかに人が多く、混雑してます。

温泉を後にし、帰りの高速道路も大渋滞。山の向こうまで車のテールランプの線が
きれいにイルミネーションしてます。

やっとの事でいつもスキー帰りに行く中華屋さんに到着するも
そこも某忘年会の客でごったがえしています。

まあ、年末はどこに行っても混雑してますね~。

さて・・・今年も今日を入れてあと3日。
残っている雑用や掃除でもしよう。

何せ実家に帰省するっていっても、毎日、実家に帰省している状態なんで。


ランキングに参加しています・・・・あなたの愛のワンクリックを!



人気blogランキングへ

banner2.gif

 

今年最後の教室

 
今年、最後の陶芸教室が終了いたしました。

一年間、しっかりと通ってくれた生徒さん・・・お疲れ様でした。
一年間、そこそこ通ってくれた生徒さん・・・来年はターボエンジンバリバリで!
一年間、かなりさぼった生徒さん・・・頭の中のケシゴム状態です!よろしく!

2008年の陶芸教室は近年まれに見る、入会者さんが少なかった年でした。
その分、出張教室や臨時教室が多かった年でもありました。

人生、中々うまくいきませんが、なんとか無事に今年も終える事ができました。

教室も8年目に突入しました。
来年は丑年なので、ゆっくり、まったりのペースで行きたいと思ってます。

さて・・・今日の最終日もまた、朝から昨日の作品の仕上げをしてました。

かなり時間がかかりましたが、おおまかの形は完成!

eee.jpg

ふ~っ・・・疲れました。

さて・・・明日は早朝?夜中?3時に起床!

銀世界に突入いたします。

日帰り弾丸オヤジ&オバン年末スキーツアーです。

私が最年少というとんでもない高齢者軍団!

しかも、疲れを知らぬ妖怪、子泣きジジイ達と&砂かけババアです。

砂かけババアは雪かけババアに変身!
私より一回り(12歳)も上です。

ある意味、尊敬します。

それでは・・・早く寝ます!

・・・って中々眠れないんだよな~、これが。


ランキングに参加しています・・・・あなたの愛のワンクリックを!



人気blogランキングへ

banner2.gif

 

お知らせ

 
今日はここ四日市にも雪が積もりました。

雪が降る~♪あなたは~来ない~♪

・・・という事で、教室の方もSATOチチさんが午後の
教室に来てくれただけで本日生徒数一人!

SATOチチさんはご自分で何でもできる方なので
放置プレー!あははは。

でもゆっくりと作業ができたのではないでしょうか?

私は昨日作った作品を継続して作っていきました。

kkk.jpg

作品が大きいので中々、前に進んでいるような気がしません。

明日も生徒さんは少ないと予想されますので、このまま作業継続。
明日にはほぼ完成形に近づけたいと思っております。

しかし、今日は寒かったな~。

そして皆様にお知らせです。

近々、ブログのお引越しを考えております。

今、使っているFC2ブログから地域密着型のミエワンというブログに
引っ越そうと思っていて、今準備作業中です。

よってブログランキングも一旦、解除という形になりランキングから
姿を消す事となりそうです。

(でもまた再登録しますので、みなさんのクリックで再び上位に
上がってこれれば幸いです)

また変更する場合は後日、このブログで発表させていただきますが
直接リンクやお気に入りに入れてくださっている方はその時に
変更をお願いします。

タイトル「PRIVATEな日々」も変更するかも??

ランキングに参加しています・・・・あなたの愛のワンクリックを!



人気blogランキングへ

banner2.gif
 

教室最後の週

 
今日から今年最後の陶芸教室が始まりました。

正直、25日過ぎに教室をやっても例年、ほとんど生徒さんは来ない。

まあ、来ないけど、やらない理由もまた見つからない。

来てくれればそれで良し!という感じだし、ほとんど来ないだろうと
見切りをつけて、朝から大物作品に一人、黙々と挑戦してました。

来年3月7日から22日まで三重県文化会館にて開かれる
「三重の作家たち展2009」の出品作を今から作り直そうと
思っているからです。

一応、違う作品でエントリーはしてあるんだけど、思うところあり
できれば違うのを出品したいと考えていて・・・

しばらく大物作品も作ってなかったし、勢いで作ってます。

3月だから何とか間に合うか?って感じですが失敗したら
先にエントリーしてある作品を出品する事になるけど・・

それで午前中は予感的中で生徒さんは来ず、午後からは
数名。

午後の生徒さんも年内に仕上げるための単純作業。
これと言った指導の必要なし。

よって、午後からも黙々と土をひねり上げていく作業。

なんだか・・・あの貿易センタービルみたいになりました。

nendo.jpg

もちろん、ここから色々とカットしたり装飾や仕上げ作業に入るのですが
一日中、土を手びねりで積んでいって正直、肩がこりました。

一昔前まではかなり変形した形のを作っていたんだけど
今回もまた非常に単純な形。う~ん・・・・どうなんでしょう?!

ランキングに参加しています・・・・あなたの愛のワンクリックを!



人気blogランキングへ

banner2.gif
 

クリスマス・イブ

 
雨は夜更けすぎに~♪雪へと変わるだろ~♪

・・・という事で今年もやってきましたクリスマス・イブ。

年に一度の「おフランス」に今年も行ってまいりました。

kurisumasu2.jpg

今年のイブは全然寒くないな~。

んん?今年のメニューは新作!
クリスマスしてるな~。

kurisumasu1.jpg

正直、ここ1週間、これと言った外出をしてなかったので
街のクリスマス・イルミネーションも見てないし、唯一クリスマスと感じるのは
ラジオから流れるクリスマス・ソングだけだったんだけど・・・

やっぱりこうして「おフランス」をすると一気にクリスマスって感じになります。

しかし・・・去年も同じ事を書いたけど・・・「おフランス」に来るのに
ジーンズはないだろう?!・・・と思うんだけど今年もいました!いました!
ジーンズ野郎!

そんな男とは私が女だったら即決別じゃ~。

KYとかそういう問題じゃなく、「常識」の問題。

いや~・・・世の中そんなもんなのかな~。

最後に店の人に記念撮影をしてもらったんだけど・・・
携帯カメラではさすがに真っ暗!

kurisumasu.jpg

ま、皺や白髪は隠せるから良いけど・・・

LEDライトだけはしっかり写ってますがね!

ランキングに参加しています・・・・あなたの愛のワンクリックを!



人気blogランキングへ

banner2.gif
 

自分の顔

 
まだ書いてない年賀状。(やっぱり)

毎年、家族の顔写真を載せて製作しているんだけど、そろそろ
子供達も嫌がってきたので家族写真的な年賀状は今年で最後かも
知れない。

4人そろって写真を撮るのが、中々に大変なので一人、一人個人的に
撮影しそれを一枚の年賀状の中にうまくレイアウトするようにしているんだけど。

それで写真を何枚か撮って、各個人が一番良いのをピックアップして
使う予定だけど・・・

これが何枚撮っても写っているのは自分の顔。

10枚も撮ればひとつくらいはこんな写真が出てきても良さそうなものだけど・・・

hukuyama.jpg

何枚撮ってもそこには中年になった自分の顔しか写らない。いや~ん!
いっそ、この写真を年賀状に・・・・っておいおいっ。

自分史ではふんだんに若き日の自分の写真を恥ずかしげもなくアップして
きたけど、ここに来ての写真は自分の人生で一番老けている写真なワケで・・・

確かに若い日よりはなんだか「威厳」とはいかないまでも、
良い風に言えば「渋く?」なったし、悪く言えば「老けた」。

自分が思い描いていた46歳というのは、もう完全なる大人。

まあ、ドラゴンボールで言えば、完全体の「セル」みたいなもので・・・
(わかりづらい比喩ですみません)

人生でいう、「地位」や「名誉」や「お金」をそこそこは築いていると思っていた。

ところがどっこい、昨夜撮った自分の顔は「地位」や「名誉」や「お金」には
縁遠い、しかもどこか不安げな表情の私の顔写真。

なんなんだ?一体?正直・・・ちょっと落ち込むな~。

こうなれば「YES!高洲クリニック」で若返りを図るか?!

ドモホルンリンクルの無料お試しセットでも注文してみるか?

韓国のウォン安に便乗して、ソウルで若返り整形でもやるか?


いやいや・・・そういう問題ではないのは自分でもよくわかっている。


ま、ここは覚悟を決めて現状の自分を見ていただく事にしよう。

まあ、年賀状・・・見てくれてもたった10秒の事だし??ね??ね??

明日はクリスマス・イブ。

サイレンナ~イ♪ホーリーナ~イ♪ドウシヨウモナ~イ♪


ランキングに参加しています・・・・あなたの愛のワンクリックを!



人気blogランキングへ

banner2.gif
 

1600円

 
今日、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤにした。

近くの自動車整備所に行って交換費用1本400円×4=1600円!

「タイヤくらい自分で交換しろよ!」

・・・ってな声が聞こえてきそうだけど、実は去年だったか一昨年だったか
自分で交換をしている時、ボルトを締める時に手を滑らせて自分の
目を強打してしまったのだった。アホです。

結局目医者に行き、1600円よりはるかに高い治療費を
払うはめになった経験があるのであります。
(眼球に傷がついてしまって目は真っ赤)

1600円をけちって高くついてしまった経験があるのです。

似たような経験で・・・以前にも古くなったブラウン管の大型TVのリサイクル料金
をけちる事を思い立った。

自分でテレビを細かく分解し、家庭用ゴミで少しずつ
処理していけばリサイクル料金はかからない!

・・・などとバカみたいな事を考えて、カナヅチを使ってブラウン管TVを
破壊し始めたとたんに・・・ブラウン管が爆発し、ガラスの破片はジーンズをも
破り、結局足をガラスで怪我をしてしまった。

アホです。結局ジーンズを1本無駄にしただけだった。

よって・・・餅は餅屋・・・という事で1600円の出費をしても
専門家にやってもらう選択をしたのでありました。

やはり、プロです。

油圧ジャッキで簡単に車を持ち上げ、電動工具でグイ~~~ンとボルトをはずし、
タイヤに空気も簡単に入れてくれて、アッという間に終了!

自分でやると車を持ち上げるだけでも一苦労。

ボルトをはずして、タイヤを交換し、またしめる。

半年放置したスタッドレスタイヤは空気が抜けているので近くのガソリンスタンドに
行って空気を入れる。

それだけでも、かなりの時間がかかってしまうし、ちゃんとボルトがしまっているかも
怪しいもんだ。

1600円で安心を買う事とした。

ま、そういう事でタイヤを交換したのは別にスキーだけの事ではなく
やはり年に数回は雪が積もるし、道路が凍結する事もあって、その時に
冬用タイヤは威力を発揮する。

だいたい、そういう雪の日に限って外出しなければいけない用事が
できたりするもんだしね~。やっぱり安心だしね。あははは


ランキングに参加しています・・・・あなたの愛のワンクリックを!



人気blogランキングへ

banner2.gif
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

