陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

DNA

 
華道の先生のAさんから招待券をいただき、昨日は名古屋に「石田流芸術展」を
見に行きました。

今回は「源氏物語」がテーマで作品も女性の長髪をイメージさせるような
作品もあり、勉強になりました。

ishidar.jpg

その後、いつもお世話になっている丸栄のギャラリーエスパスを訪問。
いつもタダでコーヒーをご馳走になってしまってます。

ちょうど催場では・・・・

「加藤唐九郎・重高・高宏 窯ぐれ三代展」

がやってまして見て来ました。

同時開催という事で画廊では加藤唐九郎の息子さんの重高氏と
お孫さんにあたる高宏氏の親子展がやってました。

私はあまり「志野茶碗」については詳しくないので作品についての
感想は・・・・わかりません。

決して安くない?茶碗がバシバシ売れてました。

ただ、普通の親子展というよりは、やはり「加藤唐九郎」の子、孫という
イメージの方が先にきちゃうんだよな~。

同じ陶芸家なのに何故か異業種のような感じがどうしても
してしまい・・・なんなんだろうか?この感覚は??

やはり巨匠「加藤唐九郎」の一族。
DNAの継承。

正直な話、心のどこかに陶芸家としてうらやましい感覚もあり、
逆に、おじいちゃんが「加藤唐九郎」という巨匠である事が
プレッシャーになってはいないだろうか?

どれだけ「志野茶碗」を作っても、巨匠「加藤唐九郎」に追いつく
事はできない。

なぜなら「加藤唐九郎」ありきの作家達だから。

「じっちゃんの名にかけて!」って事だから、逆に同じ事はできないし・・・

あえて、自分らしさをこれでもか?って言うくらい追求しなければ。

巨匠のDNAを継承しながら、あたらしい自分のDNAの要素を組み込むのは
一からDNAを作りだすより大変だと思う。

・・・などと私ごとき作家がまったくもって要らぬ事を考えてしまった。

いや、私ごとき作家だからこそ、そう思えてしまったのかも知れない。

(他人の心配より自分の心配しろよ!)


人気blogランキングへ

banner2.gif


スポンサーサイト

Comment

No title

龍洸さん

あれれ??レスが消えちゃいました
ごめんなさい。

私の作品なんて・・・とてもとても・・・

でも・・
なんだか・・・

「七光り」っていう言葉が浮かんで
きちゃうんですよね~~・・・とほほほ

2008.10.22 | 熊本[URL] | Edit

No title

よのじさん

お父さん、おじいちゃん、先代が有名な作家だと
確かに恩恵はありますよね。

ある意味うらやましいです。

だけど・・・絶対に「あの人は七光り」って・・・
そう影で噂されたり思われたりしてると
思うんです。

どちらが良いのでしょうか???って言って
みても仕方ありませんよね!あははは


2008.10.22 | 熊本[URL] | Edit

No title

生まれが何処かの馬の骨的な僕としては
ああいった人たちがある程度しっかりしてくれないと
僕が違ったものを作ったり、既成概念を壊したりできず、困ります
(でも僕のはある種の伝統だと思ってますが)

まあ価格的には代々と言うのは適正ではない事も
往々にあるようですね・・ブランド力ですかね?
加藤家はそうではないと思いますが・・・

そういった意味でも、唐九郎よりも
家業がそうではない出生の魯山人がすきですな~

「じっちゃんの名にかけて!」・・(笑)です

2008.10.21 | よのじ[URL] | Edit

No title

熊本さんの作品を

置いた方がもっと売れるのではないだろうか

結構コレが?
と云うものが多いですよね・・・・

2008.10.21 | 龍洸[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

