陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

仕切り屋

 
自分で言うのもなんだけど、私はどちらかと言うと・・・
いや・・・かなりその場を「仕切る」仕切り屋さん的要素が強い。

これは昨日の陶芸作家の集まりでも言われた事。

この仕切り屋というのは、ある意味とっても便利で
色々と段取りを整え、みんなをうまくまとめていく
リーダー的存在なんだけど・・・

(今回の集まりの連絡から場所の予約まで全て私がやった)

しかし、また別の意味では、これほど鬱陶しい人もいない。

仕切るという事は自分の意見を持っていて、それを通そうとするのだから
無理強い的な印象を皆に与えてしまう。

もし、私が大会社の社長なら、間違いなく「ワンマン経営者」で
あるだろうが、ある日突然、取締役会で社長解任の緊急動議を
出されてあえなくクビになるパターンだろうね・・・きっと。

ま、幸いにも陶芸家というは元々ワンマン経営だから・・・
(一人しかいないのだからワンマンも何もあったもんじゃないが)

みんな好き勝手な生き方をしているし、従業員がいないのだから
緊急動議でクビになる事もないし、飲酒運転で懲戒解雇される
事もない。

まあ、たまに名誉会長であるカミさんから緊急動議を出される事は
しばしばだけど。まあ、それは適当に無視すれば良い。

ま、そんなこんなで昨日の陶芸作家の集まりでは、なんとなくの
方向性は見えてはきたが、具体的な事は何一つ決まってないので
次回、また集まる日程を調整し、仕切りなおしという事になった。

「熊本君、どこか良いギャラリーを知らないか?」とか
「熊本君、何かイベント企画してよ~?」などと・・・・

仕切る方も仕切る方だが、仕切られる方も仕切られる方なのだ。

どうしても仕切る方は勝手に責任感を負い、事を進めようとするし
仕切られる方は、自分では動かず「おんぶに抱っこ」に甘んじている。

次回の集まりでは私は「だんまり」を貫こうと思っているけど・・・

途中で悲しい性が噴出してきそうで・・・はっきり言って自信ありません。

とほほほ。

注・・・読み返してみるとまるで私は「暴君ハバネロ」か、北朝鮮の
誰かさんみたいだけど、基本的には皆と仲良く、楽しくがモットーで
みんなとワイワイ大好き人間であります。

昨日の集まりでも2次会では楽しく熱唱してきましたよ。誤解無きよう!


人気blogランキングへ

banner2.gif


スポンサーサイト

Comment

No title

よっし~

いや~・・・私も傍観者になりたいです。
上げ膳据え膳でね。

じゃ~傍観者になれば良いじゃんって事なんだけど
これがこれが・・・なれないんだよね~
まあ、だから仕切り屋なんだけどね。

あ、それから良い意味でそんなに目立つ体では
ないと思いますよ~。
紀香並みのナイスバディーなんですから
スキニーパンツで秋のファッションを!

2008.10.21 | 熊本[URL] | Edit

いつも思っていること

「傍観者」になりたい。。
つまり・・あたしも熊ちゃんと同じ部類人かもしれません。(>_<")。
「会議」「飲み会」「パーティー」・・
私の中の何者かが・・ムクムクと出てくるのです。

「イケナイ!」「やめろ!!」「だめ!!」

抑えきれない自分の中の何者かが・・。

で・・目立ってしまうのです。。ただでも目立つ体なのに・。ポジティブに考えれば・・
「それでうまく進行していくならいいんじゃないの!?」ですが・・

でも・・進行係や幹事とかって何かと小さなつらさもありますよね。その時に「ネガティブな自分」がこう囁くのです・・。

「傍観者でいたかった・・」と・。笑

今更直らないよね・・性格なんだから・。うふふ

2008.10.21 | よっし~[URL] | Edit

No title

kirakupoさん@8さん

正直言って、人にまかせているより
自分が動いた方が早い。

他人の行動をイライラして見ているより
自分に負担がかかっても自らサッサと
動いた方が気分的に楽なのかもしれませんね。

そりゃ~もちろん、言われた事だけやるのが
一番楽ですがね。

自営業という手前、自分が動かないと始まらない
という事が習慣になってしまっているんですかね~。

8さんも仕切屋さんにならざるをえない、
年齢、ポジションになってこられたのでしょうね。
がんばりましょう!


2008.10.21 | 熊本[URL] | Edit

No title

さかさん

いやいや・・・さかさんにはやっぱり仕切って
いただかないとね~!!あははは

確かに誰もしゃべらないと前に進みません。

2008.10.21 | 熊本[URL] | Edit

No title

私は・・・

本来、自分は№2か1.5辺りが適所と思っています。
それがどういう訳か仕切り屋のポストに配属される事が歳を追うごとに多くなってきてます。

仕切り屋や№1のポストの人はあらゆることに決定を下さないといけないですし、それって結構なストレスじゃないですか?

ホイホイと言われた事をやってるほうがメチャクチャ楽に感じてしまします。

2008.10.21 | 8[URL] | Edit

No title

同じく仕切りやを自認する私です(^^;)
某グループの代表を降りたのですが、会議が始まるとつい意見を行って説明してたりして・・・。反省m(_ _)mだって新代表が何にも喋らないんですもの分からないじゃないのよね~。地区の組でもついまとめようとしてしまうのでした(組長でもないのに・・)

2008.10.20 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

