陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

河井寛次郎考

 
昨日に引き続きテレビ番組の話でちょっと芸がないんだけど・・・

今日はNHKの番組で「陶芸家河井寛次郎郎の家」についてやっていた。
ミュージシャン・財津和夫が訪問するという番組。

私は知らなかったのだけど、晩年の寛次郎は用の美からは離れ
オブジェやオブジェ的な作品も作っている。
しかも、素材は陶芸だけにとどまっていない。

どうも寛次郎=民芸・・・という図式が頭の中に浮かぶんだけど
それは違うと思った。

やはり寛次郎はアーティスト。芸術家である。

寛次郎の家も一見すると古民家風で民芸っぽい感じを受けるんだけど
あれは古民家の再生ではない。

超モダニズムの空間である印象をガッツリ受けた。

お恥ずかしい話だけど私は河井寛次郎記念館に行った事がない。

今日、テレビで初めて見たんだけど、懐古主義ながらも寛次郎独特の
空間作りはやはりオリジナリティーであり、そういう事ができるのは
なんだかんだ言いながらアーティストだからである。

民芸運動に傾倒した作家の中でも寛次郎の作品はかなり
モダンでオリジナル要素が強い。

色彩もどちらかと言えば派手であるし。

やはり民芸運動に傾倒した人であっても、やはりオリジナルを
追求して、常に新しい事に挑戦し続けた。

民芸運動というのは自分のオリジナル作品の向上のために古きに学んだ。
たったそれだけのような気がしてならなかった。

そういう意味では河井寛次郎は前衛陶芸作家であり、アーティストで
あったのだと私は思う。


人気blogランキングへ

banner2.gif


スポンサーサイト

Comment

No title

さかさん

いえいえ・・・それで結構ですよ~。

そもそも寛次郎なんて知っている人の方が
少ないと思う。
(陶芸界では常識なんだけど)

そういう意味で陶芸で有名になるっていうのは
大変な事なんですね~。

うちの生徒でも「加藤唐九郎」も「荒川豊蔵」も
知らない人なんていっぱいいますもん。

ましてや・・・「熊本」なんて作家・・・・
かなり無理がありますです。あははは

2008.10.19 | 熊本[URL] | Edit

No title

影丸さん

正直言って私は「茶碗」ってあまりよくわからない
のでなんとも言えないんだけど、寛次郎の作品
の中でも、前衛的、オリジナル的なのはあるけど
どう見ても面白くないのもあります(汗)

ただ、昨日の番組で寛次郎の家を特集していて
期待せずに見ていた分、良い意味で期待を
裏切ってくれたという感じが強かった。

別に寛次郎を誉めたと言って、盲目的信者でも
ありませんし、いまだに民芸活動っていうのも
よくわからない。

彼の生きた時代もまたそういう「流れ」にあって
同時代に活躍していた作家達の影響も受けて
民芸活動をしていた感が強い。

もし、寛次郎が現在の人だったら・・・
民芸活動なんてやっていたかどうか???
ちょっと疑問でもあります。

ちなみに「半泥子」ですが・・・
すみません・・・よくわからないです。(笑)
魯山人とよく対比されますが・・・
銀行の頭取のイメージしか・・・とほほほ

2008.10.19 | 熊本[URL] | Edit

No title

お恥ずかしい話ですが、河井寛次郎って方を私は知りませんでした(^^;)

2008.10.19 | さか[URL] | Edit

広島に行きました。

とあるデパートに河井寛次郎の茶碗が展示して在ります。ひとつは鉄絵の高口台の茶碗で、少し歪んでいますし、もうひとつは、井戸風茶碗で、中心が少しづれていて、わたしとしては、「もう少し、良い作品を展示できないか?」と思ったりしたのですが、よくよく見れば、うまい具合いに力が抜けた作品で、好感が持てましたが、私の個人的思い入れですが、そして立場もアプローチの違うのですが、川喜田半泥子の茶碗の方が好きだな・・・なんて、とっても個人的趣味に走り過ぎですかね(^_^;)実はこの春、広島のとある美術館で「川喜田半泥子展」を見て以来、すっかり彼の盲目的崇拝者になってしまった私なのです。(^_^;)

2008.10.19 | 影丸[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

