陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

回転寿司の器

 
今日は朝から新しい生徒さんが二人も入会していただき
嬉しいスタートとなりました。

さて・・・天高く馬肥ゆる秋。食欲の秋です。

お腹がすくと色々なものを食べたくなるんだけど
私はお寿司が大好きで食べたくなるメニューの上位にランクします。

最近では老舗のお寿司屋さんに行くという事はあまり・・・いや・・・
全然ありません。

一昔前までは色々なお付き合いで寿司屋のカウンターに座って
食べていた事もありましたが、子供達もだんだんと大きくなって
やはり家族で外食でお寿司となると回転寿司にいきます。

もう、完全なる小市民です。

とにかく寿司が食べれれば、少々うるさくても、混んでいても
ネタが悪くても店員がバイトでも・・・

全品一皿100円というカ○パ寿司とか、やる気が出そうな元○寿司とか、
に行ってお皿の塔を積み上げるというのが小市民の楽しみでもあります。

その手の店はほとんどが100円だから、「イクラ」が運ばれてきても

「ども~、イクラです!どうぞ遠慮なさらずにお取りください!」

って感じだし

「ウニ」が運ばれてきても

「私、ウニなんですけど、100円ですのでお気軽に!」

・・・ってな調子でもう怖いもの無しです。
キャバクラもビックリの安心、明朗会計です。

しかし、同じ回転寿司でもお皿(ネタ)によって値段が違う店があります。

安いネタは100円くらいから始まるんだけど、だんだんと一皿300円、500円
となり、高くなると一皿800円というのまである。

当然、私の好きな「イクラ」や「ウニ」はいかにもゴージャスに見える器に
乗って回転寿司のレーンを・・・

「ええ~い!ひかえおろぉ~、イクラ様のお通りだいっ!」

「私をウニだと知っててこの皿に手を伸ばす覚悟はあるんだろうな~!」

ってな感じ。

同じプラスチックの安物の皿なんだけど、やはり高いネタが運ばれてくる皿には
金・銀、赤・黒・・・など、お殿様の着物の柄や琳派の絵画風のデザインが印刷
されていて、ゴージャス感が一層増す。

逆に言えば、ゴージャス風の器に乗せてあると「玉子」でも高級に
思えてくるから不思議。

やはり器のゴージャスなのも、それはそれで良いと思う。

日常使いの雑器もそれはそれで良いだろうが、私がそれを作る必要性は
皆無。

器が派手だと食材と器が喧嘩をする・・・なんてよく言うが、それは
ちゃんとした盛り付けができない人が言う言葉。
ありふれた言葉。勘違いの言葉。センスの無い言葉。

回転寿司のプラスチック製の器でも、やはりゴージャスな柄の器に乗っている
ネタは他の皿よりずっとずっとよく見えるのだ。

人気blogランキングへ

banner2.gif


Comment

No title

器 道楽さん

HP拝見させていただきました。
いろいろな器を扱っておられるのですね。
参考にさせていただきました。

2008.10.25 | 熊本[URL] | Edit

こんばんわ

こんばんわ
素敵なサイトですね。やっぱり陶芸の世界は素敵ですね。応援しています・ポチ! 器がが好きで陶芸や器・骨董のサイトを作っています。遊びに来てください。

2008.10.25 | 器 道楽 / ギャラリー・Rankinうつわ[URL] | Edit

No title

SATOチチさん

盛れれば良い、使い安ければ良い、丈夫なら良い・・・
いい加減そういう感覚は捨てて欲しいのですが
中々どうして・・・・とほほほ

あまり役に立たない事を学校で教えるより
そういう事を教えた方が良いと思う事しばしば・・

「食育」大事ですね~。

作品、焼けてます。
明日お渡しできます。

2008.10.17 | 熊本[URL] | Edit

同感・・・

何にサーバーされてきても、
同じ調子で食べれる無感覚!

これでは食器は売れません。

国挙げての取り組みがあっても良いのでは?
『食育』!!!
明日行く!!!
んで、ヨロピクね~~~。

2008.10.17 | SATOチチ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

