陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

第二次成長期

 
深夜・・・TVのチャンネルをあちらこちらへと
変えていると必ずテレビショッピングの番組に出くわす。

ま、ほとんどがダイエット関連なんだけど、その次に多いのが
懐かしのCDコレクション。

昭和30年~40年あたりの歌謡曲の特集CDコレクション。
1980年代のHITした洋楽・邦楽の特集CDコレクション。

私の子供の頃、もしくは青春時代の曲が次々に流れると
思わず口ずさんだりして・・・

・・・で結局、ずっとそのテレビショッピングの番組をずっと
歌いながら見ているという・・なんとも情けない状態になってしまう。

それが不思議な事にほとんどの曲が歌詞を見ずにでも歌えて
しまうのが自分でもかなりビックリしている。

最近の事はことごとく忘れてしまうし、いわゆる物覚えが悪い状態が
多く、ついに自分もボケ老人のお仲間入りか?と思う事しばしば。

しばらく来ない生徒さんなんかは名前すら忘れているし
生徒さんから「先生、以前の釉薬でお願いします」な~んて言われても
ま~~~~~ったく、記憶がなくなっていて本当に困る。

なのに、昔の曲は鮮明に覚えているのである。

やはり、多感な時期であったのと曲がその時期の背景とか人間関係と
ともに脳裏に焼きついているのだろう。きっと。

それとやはり年齢的な事なのか、昔は演歌はまったく聞かなかったし
好きではなかったけど、ふと聞いた八代亜紀の歌がやたらと私の
心に響くものがあって、自分でも「あれ??」って最近思う。

「いや~八代亜紀ってこんなに歌がうまかったんだな~」と
今更ながら感心してしまっている自分はやはり中年ど真ん中って感じ。

・・・っていうか八代亜紀の歌唱力がどうのより、最近の歌を歌っている
いわゆるミュージシャンと言われる人達が下手すぎるだけなのかも。

いやいや・・・歌の上手い下手ではないかも?

やっと八代亜紀の歌がわかる歳になったのかも知れない。

これは喜ぶべき事なのか?悲しむべき事なのか?

自分でもよくわかんないけど、思春期が第一次成長期とすると
遅まきながら今が第二次成長期?なのかも知れない?????


人気blogランキングへ

banner2.gif

スポンサーサイト

Comment

No title

よっし~

>最近飲みに行きましたか?

うう~ん・・飲みに行ったと言えば行ったし
わざわざ飲みにって感じでもないし・・・

それに最近、みんなカラオケに行きたがらない
んだよね~。
みんな疲れているのかな~。

たぶん、カラオケに行ったとしても歌う曲は・・
いやいや・・・歌える曲は昔の歌ばかり。

仮によっし~とカラオケに行ったら朝まで
懐メロ歌合戦になってしまうだろうね。
若かりし頃を思い出して・・・ムヒヒヒ

正直言って、自分の中ではある意味時間が
止まっているんですよ。
そう・・・あの頃のままで。

2008.10.16 | 熊本[URL] | Edit

No title

けさん・・・・ってひょっとしてけーやんさん???

間違っていたら本当にごめんなさい。
相当最近、ボケが入ってますんで。

もう、こうなりゃ恥も何もないです!
歌っちゃいましょう!
声高らかに!

2008.10.16 | 熊本[URL] | Edit

それはボケではないです。

あのね、熊ちゃん。
あなたが痴呆になったのではなく、環境ももちろんだけど、昔の曲には「情」があったんですよね。
目を閉じて風景が浮かぶような・・
同じ年代のあたしとしてはよくわかりますよ。
「け」さんと同じくらいなのかな??笑
勿論!多感な年代に聞いた曲って言うのもあるかもね。中学時代は「ラジオ世代」だったでしょ?
歌手も今ほど多くなかったしね。
最近飲みに行きましたか?
私はちょっと前まで「ぐいぐい」飲みに行っておりました。でね、そこでカラオケする人のほとんどが・・
「歌える歌」つまり・・私たち世代の歌なんですよ。
大丈夫!痴呆ではないからね。(>y<) ぶっ!

2008.10.16 | よっし~[URL] | Edit

No title

お久し振りにお邪魔致しました!
あぁ~~ん 同じだぁ~~
歌える♪ 歌えてしまうぅ~
と同感してしまうって…どうなんだろう!?
嬉しいような(^@^)悲しいような(T。T)

2008.10.16 | け[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

