陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

伝える事のむずかしさ

 
なんか昨日のブログを読み返してみると、取りようによっては
食器を作ってはいけないみたいな感じに思われるかも知れないけど
決してそうではありませんよ~。

「とりあえずの食器作り」という姿勢は取りたくないという事だけを
言いたかったんだけど・・・・

何やら陶芸系の事を熱く?書く時は慣れてない?ので
文章にまとまりが欠けて変な方向に走ってしまう事がしばしば。

もし、昨日のブログで気分を悪くされた方がいれば陳謝いたします。

私も今日は注文の食器を作っていたし・・・。

伝える事は難しいね。

(正直、こういう時、ブログをやめようかな~なんて思ってしまう)



さて・・・いきなりですが、以下のワードで連想するものは??

問題1

「ロミュラン」
「クリンゴン」
「カーデシア」

問題2

「ピカード」
「ラ・フォージ」
「データ」

問題3

「抵抗は無意味だ」
「長寿と繁栄を」
「非論理的だ」

問題4

「カーク」
「スポック」
「エンタープライズ」

問題1でわかった人は相当のトレッキーです。
問題4でもわからない人はたぶん問題5でも問題6でもわからないでしょう。

答えは「スター・トレック」についての事でした。

しかし、このマニアックな質問に答えられたとしても、それ以外の事は
まったく答えられないというのが私であり、得意分野に関しては
良いんだけどそれ以外はダメ。

人にはそれぞれ好き・嫌い・得意・不得意分野があり、自分はわかっていても、
自分は良いと思っていても、それを他人に伝えるのは本当に大変。

かの「岡本太郎」が「私を理解するには岡本太郎をやるしかない」と言っていたのを
思い出す。

人に何かを、気持ちを、的確に伝えるのは本当に難しい。

確かに私と言う人間、私の言いたい事を真に理解するには
熊本栄司に生まれ、熊本栄司を46年もやらないといけない。
(ゲゲっ!46年!)

でもそんな事は無理な事だし、だからと言って他人の事は理解できない
というのでは人生成り立っていかない。

人それぞれ意見や思いが違うし、受け止め方もそれぞれ。

できるだけ的確に自分を伝えるには、どうすれば良いのでしょうね~?

人に伝えるって本当に難しいね、特に活字では。 

・・・やれやれ・・・

人気blogランキングへ

banner2.gif

スポンサーサイト

Comment

No title

うつわいさん

あはは、深読みしすぎですよ~!

トレッキーにしてみれば問題1とか問題2とか
そんなの問題自体になっていませんよね!

おっしゃるように共通項を探せとかの
問題の方が面白い。

「データ」
「ボーグ」
「セブン オブ ナイン」

の共通項を述べよ。

「カーク」
「ジェインウエイ」
「ピカード」

の共通項を述べよ。

「チャコティー」
「スポック」
「ライカー」

の共通項を述べよ。

答え

「非人間」
「艦長」
「副長」

が答えだけどこれは簡単な問題。

しかし、わからない人にしてみれば
やはり・・・

ロミュラン
ミシュラン
僕、混乱!

だと思います。

また、たまにトレッキーネタをやりますので
その時はコメントくださいね~!あははは


2008.10.09 | 熊本[URL] | Edit

No title

さかさん

さかさんには問題100まで行っても
わかんないかも知れませんね!あははは

スタートレックシリーズはとても面白いので
気が向いたら見てくださいね~!

2008.10.09 | 熊本[URL] | Edit

No title

のんさん

お久しぶりです。

私にしてみれば問題1も問題3もまったく
同レベルなんですが、知らない人の立場に
なって設問してみたのですが、知らない人の
立場がわかんないから、結局は知れない人に
してみればどれも難しかったかな???

あははは。
ワケわかんないレスになってしまいました。

2008.10.09 | 熊本[URL] | Edit

No title

こんにちは。
お久しぶりのコメントです。
スタートレックでしたので、つい。。

私、問題文を深読みしすぎてました。
問1からして、
『どれもある時期、敵国。共通点って、文化的なもの? 同盟や条約のこと? いやいや違うぞ。』
・・・なーんて、どれもディープな共通点を探してしまいました。。。でも、それはそれでけっこう楽しめたりして。

たしかに、スタートレックを見ていない人には、
”ロミュランって、ミシュランの仲間?!”
って感じになるのかな(^ ^)。




2008.10.08 | うつわい[URL] | Edit

No title

私は分からなかったわ~・・・。

2008.10.08 | さか[URL] | Edit

問題3が

一番難しいと思いますよ。
問題1は、簡単ですもん。。

2008.10.08 | のん[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

最近のトラックバック

