陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

イタチごっこ

 
今日は「Rクラス」の日。Rはretireの略。

このクラスはシニアクラスなんですが、レベルの高い作品作りに
皆さん真剣に取り組んでおられます。

akatuka.jpg

(最後の金付け作業の様子)

木・金・土曜日の平常クラスよりも質問はより専門的ですし
陶芸関係の事についてどの方もかなり詳しいです。

県・市の美術展に積極的に出品される予定です。

さて・・・

世の中の全てのモノは古くなる。

古くはなるけれども、何十年と使い続ける事ができるモノもあれば
短い期間で壊れてしまうモノもあります。

昔のモノって結構長い間使っていたような気がするのですが
最近のモノは電化製品を筆頭にすぐに壊れてしまいます。

私の所でもこの一年で、冷蔵庫、テレビ、エアコン・・・全て壊れて
新しいのに買い換えています。

確かカミさんや子供の携帯電話も買い換えていたような。

そして、こうやって毎日ブログを書いているPCもついに
壊れてしまいました。
(壊れたのはもう一台の高性能の方)

今、私が使っているPCは母から譲ってもらった骨董品。

処理能力が遅く、ネットで他のブログを見ても写真等が見れない
ページもあります。

新しいのを買えば問題は即解決するのですが、冷蔵庫、大型テレビ
エアコン、携帯を買い替えてそれだけでもかなりの出費。

そこへ新しいパソコンとなるとさすがの金持ちの私も
犬のおまわりさん、困ってしまってワンワンワワンです。

(金持ちはそんなくらいでは困らない)

そこでパソコンに詳しい友人に頼んでなんとかハードディスクの交換で
死からは生還できたのですが・・・

後遺症が残りなんだかラオウとの戦いを終えたばかりのケンシロウのように
フラフラとしていてスムーズに動きません。

(最近のパソコンは色々な規制?がかかっていてHD交換で
はい!めでたしめでたし・・・って事にはならないらしい)

どうにもこうにも、「イタチごっこ」です。

常に新しく新しく・・・そのスピードに精神的、経済的についていけません。

そしてそういう事に疲れた人は結局「田舎暮らし」を始めて
自給自足のスローライフなりロハスなりの生活に行っちゃうんだろうな~。

ネットもテレビもエアコンも無しの生活。
ま、そうすれば壊れる事もないわな!「イタチごっこ」からも開放されるし。

ま、そういう気持ちもわからないわけではないけど・・・

私には・・ちょっと・・・ね~・・・・あははは。


人気blogランキングへ

banner2.gif

スポンサーサイト

Comment

No title

よのじさん

電化住宅なのにエアコンがない???
う~ん・・・

この夏、エアコン無しで過ごされたのですか?
・・・であるならば、すごいです。

確かに私の子供の頃はエアコンなんて
無かったのですが、今ほど夏が熱帯状態では
なかったような気がします。

ちょっと話題がそれましたが、確かに最近の
電化製品はすぐに壊れますよね。
んも~~ッ!って感じです。

それより、松屋銀座のDMありがとうございました。
私と違って陶の音楽会が成功する事をお祈りいたします!!!

2008.10.02 | 熊本[URL] | Edit

No title

文明の利器って結構簡単に壊れますよね
我が家はテレビは壊れたらもう捨てるつもりです、テレビの変わりにテレビが映るpcでも買えばいいかな?
まあどうせ殆ど観ないし~
一応電化住宅なのですが、エアコンなんてものは無いです、
電気使うものあんまりもってないから壊れる事も少ないです~

2008.10.02 | よのじ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

