陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

幸せって何?

 
私達は幸せを追い求める事が積極的な生き方のような
風潮がありますが・・・・

「幸せをあえて追い求めない」

一見するとなんだか、「それっておかしいんじゃない?」って思うんだけど
元々、幸せというのは漠然としたもので、実は幸せとは何かというのは
人によって違うしこれだ!という実体はない。

ただ・・・幸せがわかる時・・・それは・・・残念ながら・・・

幸せを失った時。

今までの何気ない生活や習慣を無くした時、人は幸せとは
何だったのか?を悟る。

私も23歳の頃、肺結核にかかり半年ほど入院生活をした事があるけど
その時、病棟の窓から外の世界を見ていた時、普通に外を歩いている人が
実に幸せに見えた事を思い出す。

地位や名誉や財を手に入れて、幸せになると思っている人が多いけど
逆にそれらを手にしたとたんに、幸せではなくなった人の多いのは
どうした事だろう?

ま、そういう意味では自分の今の状況を見つめなおして
いくつ幸せがあるのか勘定してみると・・・・

相当、沢山の幸せを発見できそうであります。

全然、私らしくないブログやな~!うんうん。


人気blogランキングへ

banner2.gif


ま・・・そうは言うけど・・・地位や名誉や財は・・・やっぱり欲しいわな!
正直言って・・・。あははは
スポンサーサイト

Comment

No title

三毛猫さん

え?ピアノの先生って儲からないんですか~?
じゃ~、陶芸家と同じですね(爆)

総合ランキング2位、すごいです。
私の場合、今のランキングのカテゴリー一本で
がんばっていますが・・・・中々・・・・

また機会があればよろしくです!

2008.09.27 | 熊本[URL] | Edit

こんばんは☆

覚えていてくださって嬉しいです☆
ありがとうございます!で、ピアノの先生って全然儲からないからだめですよ~~笑

趣味ブロランキングに参加された折は、またうちでこちらのブログを紹介させてくださいね☆
今私の仕事用ブログ「大人のピアノ教室です」は総合ランキング2位です。
もっとみんなに熊本先生の作品を見ていただきたいし、いろんな人に陶芸をやってもらいたいと思っています(^_^)

2008.09.26 | 三毛猫[URL] | Edit

No title

よっし~

いや~~図星です。
ネタ・・・最近・・・無いんです。

・・っていうか、今までもネタなんてそう毎日
あるわけではありませんでした。
それでも、色々なものを色々な角度で自己分析?
して書いてましたが・・・

>ナノ単位にしか存在せぬ「愛情感」

あははは・・・すまぬ!笑ってしまった。

秋になって夜長になって歳またひとつとって・・
色々と考える季節ですよね!お互いに!
どははははは

2008.09.26 | 熊本[URL] | Edit

No title

三毛猫さん

お久しぶりで~す。
ちゃんと覚えていますよ~~!

ひょっとして三毛猫さんってピアノの
先生だったんですか~?!すごいですね~。

「趣味ぶろ」のご紹介ありがとうございます。

実は今、ブログの移転を考えているんです。
別にFC2がダメというわけではなくて、
地元(地域)のコミュニティーに参加しようか
どうかと迷っている所です。

・・・とまあ、そういう事ですので今しばらく
新しい事への参加は検討中って感じです。

・・・という事です。
情報、本当にありがとうございました。

2008.09.26 | 熊本[URL] | Edit

「求めない」

今日仕事を終えあたしの図書室、つまり・・「本コーナー」で立ち読みしていたら・・
ある中年が「求めない」という事をしきりに書いていた。
確かに今のあたしは「求めすぎ」しかも「異常な程」
「愛情」「金銭」「余暇」・・きりがない現実。
どん欲ではないが、ちょっとだけ・・って言う小さな「欲」があり・・求める。
話はソレイユじゃなくて・それるけど・・
「愛情」ってほんとに「どこに消えたの??」って感じで・・。顔なしにではなく自分自身の精神面を輪切りとかみじん切りにしてもなんだかナノ単位にしか存在せぬ「愛情感」
真剣に「愛する」とはどういうことなのか・・などと・・
「秋」なので考えてみるよっし~なのです。
熊ちゃんがブログネタを探していそうなのであえて書きました。おそまつ・・。

2008.09.26 | よっし~[URL] | Edit

お久しぶりです☆

熊本先生、おひさしぶりです☆
おすすめFC2ブログの三毛猫です。覚えていてくださってますでしょうか?

実は「趣味ぶろ」と言うブログランキングがあります。
趣味の教室ばかりのランキングです。
私も最近参加しました。
おすすめFC2ブログではなく、仕事用のブログでです(笑)ここです
http://mikeneko105.blog63.fc2.com/

熊本先生もよろしかったら趣味ブロランキングにに参加されませんか?
(このブログで参加できます♪)

2008.09.26 | 三毛猫[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

