陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

小嶋さん

 
今日は三重県菰野町にある「パラミタミュージアム」に陶芸家3人で行きました。

来年の2月にそこで「陶芸3人展」を開くにあたり、小嶋千鶴子さんと
お話をするためでした。

小嶋千鶴子さんと聞いて誰だかわかる人はかなりの経済通か美術通かも
知れません。

小嶋さんはパラミタミュージアムを創設した方で、今のイオングループの
礎を築いた方です。だから実業家と言ってもよいかも知れない。

イオングループ創業者の岡田卓也氏のお姉さんにあたる方です。

ですから現イオングループ社長の岡田元也氏、元民主党党首の岡田克也氏の
おばさんにあたる方という事です。

もう90歳を超えておられるのですが、じつにシャキッとされていて
毎回、お会いする度にびっくりします。

ちょうど今、パラミタミュージアムでは「片岡球子展」がやっています。

あまりに有名なこの画家の個人コレクションを・・・っと言っても
片岡画伯が最後まで自分の手元に保存していた作品を一同に公開しています。

小嶋さんに片岡球子の絵についてじきじきにご説明いただきました。

生前の片岡画伯と小嶋さんとの関係もお聞きしまして、色々と勉強になりました。

小嶋さんとのお話も一段落したら、ミュージアム1Fでサロンコンサートが
始まりました。

今日はフルートとピアノのコンサートでした。

とても良い音楽でしたが、う~ん・・・ちょっと演奏者の話が長すぎたかな?

音楽は良いのに、なんだか長々と話をすると疲れてくる。

やはり音楽でも陶芸でも、要らぬ説明は省いて作品勝負でいく方が
ストレートで良いかもね。

それと子供。小さい子供連れのお客さんも何人かいたんだけど
そういうコンサートに子供と同伴なのが私はそもそも信じられない。

時限爆弾をかかえているようなもので、私なら子供を分別がつくまでは
自分も会場には行きませんがね~。

あちこちで子供のぐずる声はいただけません。う~ん。

夜は某会の飲み会。

なんだかんだと動き回った一日でした。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしく!

人気blogランキングへ

banner2.gif

スポンサーサイト

Comment

No title

さかさん

小嶋さんはさすがイオンの礎を築いた方です。
なんだか目の色が違います。
なんだかとっても負けているような気が・・・(汗)

やっぱり自信というのか・・・そういうのがあると
物怖じしないって感じです。

私も物怖じしない風になりたいもんです。

2008.09.22 | 熊本[URL] | Edit

No title

私も土曜日は岡田財団主催のオペラ「夕鶴」を見に行ってました。三重県では知ってる方は多いでしょうね~。何かやってらっしゃる方はおわかくていらっしゃるんですね。見習わなくてはね~(^^)
また3人展、お知らせ下さいm(_ _)m

2008.09.22 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。