陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

来ない!

 
今日は台風が来るというので教室の生徒さんはほとんど来ませんでした。

毎回、台風や大雨、大雪の予報が出ている時は生徒さんは来ません。

ですから今日は誰も来ない事を昨日のうちに「予言」してまして
見事的中!

私はノストラダムスやジュセリーノよりも優れた予言者だった!

しかし・・・・さみしい!

予言していたとは言え、さみしすぎるぜベイベー!
涙のリクエスト状態!

こういう状態を人よんで・・「開店休業」と言う。

(この開店休業という状態・・・よく聞く言葉だけど実際に経験した事が
ある人って少ないと思うけど・・・キツイぜ~!!まったくぅ~)

正直言って、こういう時こそ先生を独り占めできる最大のチャンスなのに。

(でも・・・遅れて生徒さんが一人やってきた。結果予言は少しはずれた)

その生徒さんは陶芸の他にも本格的に絵を描かれる方で
横で私は自分の仕事をしながらも楽しく美術談義をさせてもらった。

そして唯一、やってきたのが毎度「貧乏神」と呼ばれている私の知人Mさん。

勝手に教室の冷蔵庫の中にあったチョコレートを貪り食って・・・
まるでブラックホールみたいな人。

そのワリには金は吸収できないみたい。
彼には台風も大雪も関係ない。

食べ物ある所に現れる、神出鬼没の妖怪みたい。

ま、ちょうど暇だったし・・・貧乏神と言えども世間話の相手にはなった。

そして肝心の台風はと言えば・・・来ない!

今、夜の8時前だけれども、雨も小降りで風もない。

結局、生徒も(一人は来たけど)台風も来なかった。

来たのはヤツだけ・・・

「貧乏神」

だけだった。


ブログランキングに参加しています。クリックよろしく!

人気blogランキングへ

banner2.gif

スポンサーサイト

Comment

No title

piccoloさん

いえいえ・・・失敗でもありませんよ。

後は教室でのお楽しみ!!ムフッ

2008.09.21 | 熊本[URL] | Edit

No title

v-23926日まで行けないのに
そんな思わせぶりなコメント~[絵文字:v-11
とりあえず
成功ではなかったってことですよねv-40

2008.09.20 | piccolo[URL] | Edit

No title

piccoloさん

ちびっこ台風が一番苦手な私でした!(笑)
それより・・・蛍手の作品、焼けてます。
しかし・・・
それが・・・
どうして・・・
なんで・・・
いやはや・・・
う~ん・・・
でも・・・

後は教室でのお楽しみ。

2008.09.20 | 熊本[URL] | Edit

No title

影丸さん

よき夜を過ごされたみたいですね。

月を見るたび、この月は聖徳太子も見ただろう、
徳川家康も見ただろう、坂本竜馬も見ただろう・・
といつもそんな事を考えてしまいます。

その月に人類が立つなんで昔の人は
想像したのでしょうか??

そんな思いがグルグルと頭の中を
めぐります。

2008.09.20 | 熊本[URL] | Edit

No title

前日、しっかり幼稚園から
「明日はいつお帰りかわかりませ~ん」てな手紙をもらい
今日は「台風のため1時に帰ります」と連絡。
しかし、さっさと帰ってきたにもかかわらず
台風13号、来ませんでした。
うちの台風だけが帰ってきて
家の中を荒らしまくってくれました。

2008.09.20 | piccolo[URL] | Edit

雨後の月

台風一過、今、月を眺めて居ます。雨で空気が洗われて、冴えた月は、美しい。美の意識、美の観点は人によって様々だけど、日頃の何気ない事に在る「美」と言うものを忘れずに居たい。
今、花はなら萩と女郎花(おみなえし)そして彼岸花、後、一月もすればリンドウが咲き始めます。「嗚呼、此処に産まれて良かった。」と思う今日この頃・・・・・それではまた・・・・・・

2008.09.19 | 影丸[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

