陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

ブログの書き方

 
ブログをほぼ毎日書いていて、気が付くとブログをはじめて
もうすぐ1000話に達します。

いや~・・・本にしたらそうとう分厚い本になるし、
原稿料なんかがあれば、これまたかなりの金額になる?んだろうな~。

しかし、もちろん原稿料なんかは無いし、本になるような事は今のところ
ありません。

なのに何故にブログを書き続けているかと言うと、自分の宣伝のためと
色々な人に出会えるという事。

そして自分が思っている事を書く事によって、ストレス発散しているというのも
あります。

ブログは雑誌のコラムのようなもので、その日、その日に読み捨てられて
いくものです。

もちろんアーカイブをたどれば昔の記事も読めますが、ブログなんてものは
記録的な意味合いは薄く、やはり読み捨てでしょうね。

(だけど本人にとっては過去の自分の記録にはなっているが)

読み捨てとは言え、ワケのわかんない文章を書くわけにもいかないし
自分が書く時にはやはり起承転結を考えながら一応書いてはいます。

(それでも、たまにワケわかんない文章になるけど)

やっぱり何が言いたいのか?がはっきりしてないと、全然文章が書けません。

毎日、キーボードを打っているので、お陰様でタイピングは早くなりました。

それと・・・今更ながら読書感想文が得意になった。・・・と思う。

つまりはネタが無い時などは、自分が読んだ本とか自分が見た映画の
事をブログに上げる事になる。

その場合、ほぼ100%読んだ本、見た映画の感想だからね~。

当然ながらブログは不特定多数の人が読むわけだから、かなり格好つけて
書いている場合もあるし、正直言ってウソを書いている場合も???あるかも???

だから私のブログは半分はフィクションだと思って
読み捨てていってくださいね~!(笑)


ブログランキングに参加しています。クリックよろしく!

人気blogランキングへ

banner2.gif

スポンサーサイト

Comment

No title

咲 セリ さん

はじめまして!
そして書き込みありがとうございます。

咲さんが言われるようにブログやネットは
思いもよらない出会いがあるのが素敵ですよね。

お母様が陶芸をされているとの事。

そして、「猫エイズ」と「白血病」に関する
ブログを書いてらっしゃるとの事・・・で
さっそくページを拝見させていただきました。

私は犬とか猫などの動物を飼った事がないので
動物に関してはまったくわからないのですが
写真で見る限り「魔女の宅急便」に出てくる
ジジのような可愛い黒猫ですね。

でも・・・ご病気なんですよね。
咲さんのネコちゃんへの愛情が伝わって
きましたよ。

こちらこそ、これから仲良くしてくださいね!

2008.09.18 | 熊本[URL] | Edit

もうすぐ1000話、おめでとうございます!

はじめまして(*^-^*)
ブログランキングからお邪魔いたしました。

私の母も陶芸をしているので(…と言っても、器は創らず人形ばかりなのですが…)陶芸家さんのブログは、とても興味深いです。
ブログって、普通なら出会うはずもなかった方と出会えることが醍醐味ですよね。

私も、「猫エイズ」と「白血病」を患う猫との生活をブログにしているのですが、
そこで出会った方々は、かけがえのない存在です♪

良ければ、これを機会に、仲良くしてやってください。

2008.09.18 | 咲 セリ[URL] | Edit

No title

よっし~

まあ、よっし~と出会えたのもPCのおかげ
だよね~。

まあ、当時はブログなんてものは無くて
主に「掲示板」や「BBS」がメインだったん
だけどね。

ラーメン・つけ麺・彼イケ面の人に関しては
自分から会いに行ったという感じです。

まあ、ネットと言えどもやはり人と会おうと
するのは最終的には自発的な行動という
事なので、結局は現実社会とまったく同じ
なんだけど、ネットはその「きっかけ」を作って
くれる便利なツールであるという事でしょうか?

私もよっし~と同じでパソコンの使い道って
検索とブログを書く事のみです。とほほ

でも実際、よっし~にも会えたしカニも食べたし(笑)そういう意味ではパソコンに感謝しましょうか????

2008.09.18 | 熊本[URL] | Edit

ブログの話だけど。。

あたしもほとんど熊ちゃんと同じ位から始めてるんだと思う。今でこそ「ブログ」なんてかっこよく言われているけど昔は「日記」だったし、びっくりなのは小学一年の近所の女の子も後ろの家の70過ぎのおじちゃんも書いてるって事。あはは!
あたしもほとんど毎日書いてるんだけど昔のはあまり読み返さないね。今日思った感じた事を残すだけ。熊ちゃんみたいにかっこよい文章なんかじゃないし、PCが変わったりしてるのでもう写真もUPする技術もない。
検索するかブログに書き込みするか位しかPC使わない毎日。だって年賀状も今どき手書きだし。
タイピングは速くはなったけど知識はまだ昭和から止まってる感じのあたしです。でも未だ会ったことのないお友達とも文章会話できるってすごいと思う。こないだの「らーめん、つけ麺、僕イケ面」の陶芸家の方だって現実的に考えてもまんず実生活ではお会いしたりかする事さえないと思うのに、すごいよね、PCって。ぐちゃぐちゃ書いたけど毎日のブログは続けましょう!ってことでした。おわり

2008.09.18 | よっし~[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

