陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

負債64兆円

 
比較的涼しい日となりました。(まあ、日中は暑かったけど)

朝から釉薬掛け&窯詰めの仕事。

今日は電話も来客も無し!めずらしい日です。

お陰様で無事にミッション・コンプリート!(任務完了)やれやれです。

テレビではアメリカの「リーマン・ブラザーズ」が倒産したというニュースが
くり返し、くり返し流れています。

なんと64兆円の負債。リーマンの日本法人だけで3兆円の負債額に
なるそうで・・・

我が、「光風窯陶芸倶楽部」は大儲けは決してしてないけど、家族4人が
なんとか生きていくだけのプラスを出している。

そう考えるとリーマン・ブラザーズに勝っているのか?うちは???

いっその事、「スーパーマリオ・ブラザーズ」って会社でも企業しようかな~?

ま、前にも山一證券が破綻したって事があった時に、「お前ら何も作ってないのに
なんでそんなに借金ができるわけ~?」って思っていた。

今回の事にしても、リーマンという会社がやっている事が私はやっぱり
よくわかんないワケ。

リーマンの会社の上層部の人は年収1億円以上もざらにいたみたいだけど
会社がつぶれる寸前まで、ちゃんと給料をもらっているのが信じられんし、
よくわかんないけど、優秀な経営コンサルタントみたいな人もついているでしょうに。

ま、64兆円もマイナスを作る事ができるんだったら、私の給料だって
年収100億くらいは楽勝!楽勝!

リーマンの倒産で世界中の株価が下がったと言って大騒ぎしているけど
私にはま~~~ったく関係ない。
(間接的にはあるのかも知れないけど・・・そんなの関係ね~~)

マネーゲームをして儲けるのも良いんだけど、やっぱり何も生み出していないのが
破綻の原因のような気がして仕方ない。

なんだか麻雀を思い出す。

麻雀で勝った、負けた・・・と言っても麻雀卓を囲んでいる4人のお金が
4人の間で流れただけであって、誰かが得をし誰かが損をする。

この麻雀卓が世界規模になっていて、ただただお金を回しているだけの
ような感覚に陥ってしまう。

う~ん・・・・なんだかな~。

節約しておやつにベビースターラーメンを食べている私ってなんなんだろう?って
思ってしまうニュースだった。


ブログランキングに参加しています。クリックよろしく!

人気blogランキングへ

banner2.gif

スポンサーサイト

Comment

No title

よっし~

実は私もベビーラーメンをチキンラーメンのように
お湯をかけて食べた事があります。

正直、食べれたものではありませんが
スープは美味しかったですよ(大笑)

「顔なし」さんによろしく!

2008.09.18 | 熊本[URL] | Edit

ベビースターラーメンだけど・

うちの「顔なし」も大好きだよ。
あれをお椀に入れてお湯かけて食べる・・って
「ラーメン」じゃないかあ~~~!!
あれってお湯かけて食べるんじゃないよねえ。。

2008.09.18 | よっし~[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

