陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

去り行くあなたに・・・

 
暮れなずむ街の~♪光と影の中~♪
去り行く~あなたに~♪贈る言葉~♪

コラッ!鉄矢!なんばしよっと!(古すぎです)


昨日、生徒のNさんから電話があり、旦那様の転勤にともない
ベトナムに行かれるとの事で、残念ながら教室にはもう来れません
との事。

そして、今日・・・生徒のIさんがやってきて、実は夏に結婚し
新しく旦那様になった方のご都合でイギリスに行かれるという事。
当然ながら、教室はこれで終わりという事。

NさんとIさんのお二人の前途が幸多かれと祈るばかりです。

でも・・・・


さみしいわ!さみしいわ!なんだかとってもさみしいわ!


陶芸教室なんて所詮、趣味の範疇で来ていただいているのは
十分にわかっているし、早い人だと数回来ただけでいなくなっていく。

そして数年通ってくれた人でも、いずれ別れの時が来る。

今回のように遠くに行ってしまうという事を聞くと
なんだか「置いてきぼり」を食らったような、「残された」ような
気分になって、なんだかとてもさみしい。

学校の先生なんかは毎年、卒業式になると同じような
気分を味わっているのだろうか?

私の大学の先生は「4年間でせっかく親しくなったのに毎年生徒を
送りだす時は本当に悲しい」と言っていた事を思い出す。

学校を卒業し、人それぞれの道を歩んで今にいたっているわけだけれども、
またそれぞれの場所でそれぞれに出会いと別れがあり、その先でもまた
同じような事が繰り返されて・・・それが人生だという事も知ってはいるけど・・・

教室を始めて7年?くらい経過するけど、毎年同じような事で
ひとり、悲しくなっている私であります。

さよな~らは誰に言う~♪
さよな~らは悲しみに~♪
雨の~降る日を待って~♪
さ~らば~涙と言おう~♪

吉川くぅ~んっ!!(分かる人・・いるのだろうか?)

・・・って思わず森田健作しそうになっちゃった。

しかしまた・・・新しい人が入会してくれて新しい出会いがあるんだろうな~!?

最近、あんまり新しい出会いがありません。
去っていく方ばかりで・・・

誰をかも知る人にせむ高砂の
松も昔の友ならなくに。

・・・・って歌いそうに・・・ってその歌は違うだろ~!

それにわしゃ~そんな年寄りじゃないし!

あああ・・・・


ブログランキングに参加しています。クリックよろしく!

人気blogランキングへ

banner2.gif


スポンサーサイト

Comment

No title

よっし~

おいおいおいお~い!!(大笑)

2008.09.12 | 熊本[URL] | Edit

No title

kirakupo さん

たぶん、kirakupo さんも私とまったく同じ
状況だと思います。

なんでしょうか?この感覚というのは???

ただ単に人がいなくなるのが淋しいという事
だけでなく・・・

その人がもう陶芸をしなくなるという事・・・
がんばって指導してきた事がなんだかゼロに
なってしまうような感じ。

陶芸を止める・・・
やめれる事だったんだ!という事。

私達は仕事としての陶芸へのかかわりですが
そうでない人にしてみれば、陶芸というのは
一過性のイベント、アミューズメントだったんだと
いう事が・・・

余計に淋しく、悲しくなるんじゃないでしょうか?
そう思いませんか???

2008.09.12 | 熊本[URL] | Edit

No title

YOUさん

本当は減った分、増えれば良いのですが
なんか最近・・・減る一方のような気が・・・

う~ん・・・・増えているのかも知れないけど
減る方がインパクトが強いのですかね~?

別れが切なく感じるという事は歳をとった
証拠でしょうか?????

2008.09.12 | 熊本[URL] | Edit

あほなあたし・・。

kirakupoさんの・・
「長ーい人生のたった一部分が自分と交差しただけなんですよね」ってのを・・

「長ーい人生のたった一部分が自分と交尾しただけなんですよね」って読んでしまった。
なかり・・あほさ重症のあたし・・。汗。。

2008.09.12 | よっし~[URL] | Edit

No title

お気持ち痛いほどよくわかりますわー。

老若男女各々の事情があって、長ーい人生のたった一部分が自分と交差しただけなんですよね。

あーさみし。

2008.09.11 | kirakupo[URL] | Edit

去りゆく人たち

お別れはさびしいですね。
私も結婚してからできた友達のほとんどは、引っ越したり、転勤していったり、他界した人もいますので、なんだか減る一方な気がしてます。

2008.09.11 | YOU[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

