陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

だまされた!

 
私が幼かった頃、よく母に・・・

「食べてすぐ寝ると牛になる!」

っと言われ聞き分けの良い私?は・・・・

「ムムム・・・それだけはご勘弁を~お代官さまぁ~!」

ってな感じで食後すぐに横になって寝そべる事は決してなかった。

よくよく考えてみると、食後に横になって牛になった人間の話なんて聞いた事も
ないし、もしそれが本当なら私をはじめ、カミさんも、とっくの昔に牛に変貌している
はずである。

そしてずっと昔のブログでも書いたと思うけど、もうひとつの母の口癖は・・・

「床屋に行かないとビートルズになってしまうぞ!」

つまり床屋さんに中々行こうとしない私に、その状態を放置すると
ビートルズのような長髪になってしまうぞ!という、なんとも説得力の
ない脅しにも似た口癖。

当時は私はビートルズなんて知らなかったし興味もなかった。
だから「ビートルズになるぞ!」と脅されても意味がよくわからなかった。

今から思えば長髪のビートルズというのはバンド活動後期という事であり
デビューし始めの頃はビートルズと言えども、きっちりとした髪型で
襟無しスーツに身を包み・・・

どちらかと言えばストーンズに比べるととても優等生っぽいイデタチだったのに。

つまりは母はビートルズの事をよくも知らずに脅しのネタに使っていたのであった。
実際、母はビートルズの曲を1曲も知らないだろう。

つまりは・・・母にだまされていた???のであった。

しかし、昨今ではこの程度の「だまされ」はだましている内に入らない。

1192年・・・「いい国作ろう鎌倉幕府」と暗記していたのが今では
1185年・・・「いい箱作ろう陶芸家?」に変更になっているらしい。

おいおいおいおい!ちょっと待ったぁ~!!だまされていたぁ~!

試験の時に1192年と書いたヤツは間違っていたんじゃないか~!
間違って1185年と書いたヤツは正解だったんじゃないか~!(そんなヤツいるのか?)

福田総理が任期途中で辞任したけど、総理に就任した頃の公約みたいなのは
一体どうなっちゃったの?

あのヒョウヒョウとした顔での発言は一貫してすべて他人事のように聞こえていた。
国民もまんまとだまされていたワケね!

この国でだまされずに生きていく事なんて無理なのかも知れないね。

(この先、年金問題でもっともっと、だまされると思うけどな~)


ブログランキングに参加しています。
ありゃりゃ?気がつけば4位に転落!ま、いいけどさ~
たまにはポチッと押してくれよぉ~~。

人気blogランキングへ

banner2.gif



スポンサーサイト

Comment

No title

しんちゃん先輩

政治の事に関して言えば、どれだけ書いても
書ききれなくなります。
私も無党派層と言われている人の一人ですから
どこの党にも肩入れはしてないんですが・・・

先輩の言われる事もごもっともかも知れませんが
もう、私は誰が総理になっても、
どこが政権をとっても、なんの期待も持てなく
なってしまってます。

空からケンシロウのような救世主が降りてこない
限り、期待薄です!とほほほほ

2008.09.05 | 熊本[URL] | Edit

自民党総裁選

ところで、自民党は、巨乳の小池栄子、もとい、
小池百合子元防衛大臣を総裁に据えるくらいの事をしないと、住民税増税、後期高齢者保険で、すっと引いてしまった女性票を取り戻すことは出来
ないでしょう。
ネットでキャンペーンを広げることは出来ないでしょうかね。

最も、この話をすると、女性には特に受けが悪い小池議員でありました。
私は自民党員でもありませんし、あくまでも茶飲み話のうちでございますので、お聞き流しください。

2008.09.05 | しんちゃん[URL] | Edit

No title

しまちゃん

久しぶりやね~。元気してる???

生徒さんが貸してくれたガンダムのDVDは
再生不可能という事で見てません。

その代わりと言ってはなんですが、マンガ本の
方を読んでます。
とにかくファーストの方だけなんだけど
全部読み終わった時点であらためてアニメの
方を見ようと思ってますが・・・・

アムロよりシャーの方がファンが多いというのも
なんとなくわかる気がしましたよ!

アムロいきま~す!

2008.09.05 | 熊本[URL] | Edit

No title

たまには、ポチっと押しました(^-^/

ちまみに、「ポチッと押す」はヤッターマンの三悪トリオのセリフからきた。
当時の少年には流行したが今となってはオヤジ世代の象徴ですね(^-^/

ところで、ガンダムは観たのかい?

ではでは~~

2008.09.05 | しま[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

