陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

昨日・今日は・・・

 
7月、8月と2ヶ月間に渡る、白馬うさぎ平でのグループ展も終了し
昨日は長野県白馬まで作品の搬出に行きました。

往復約600キロを日帰りという弾丸ツアー。

朝6時過ぎに家を出発、うさぎ平での搬出を終えて帰りは
松本市にある松本市美術館に立ち寄りました。

今回はカミさんと娘も車に乗り込み3人での行動。

松本市美術館では草間彌生(くさまやよい)の作品が常設してあって
それを見に行ったのでありました。

まあ、草間彌生という人物は女・岡本太郎みたいな感じ。

とにかくインパクト大です。

水玉をモチーフにした作品が有名であります。

美術館のベンチやコカコーラの自動販売機まで草間彌生にちなんで
水玉模様。

080902-2.jpg

正直言って、草間彌生の作品が好きか?と言われると返答に困るんだけど
とにかく「なんじゃこりゃ~?」って他に訴えるものはあります。

同じ常設展示で美術館が所蔵してある絵画などもついでに見たんだけど
横山大観や川合玉堂、高山辰夫など大御所の作品も展示したあったんだけど
インパクトに関しては草間彌生の方に軍配が上がった感じ。

こういう風に美術館を散歩していると、一体何がアートなのか?
さーーーーーっぱりわかんなくなります。

まあ、車の運転でも疲れていたんだけど、草間彌生の作品を見て
なぜかどっと疲れが押し寄せてきた。

それでも美術館の中にあるアートショップで面白い本を2冊見つけたので
買ってきた。

ひとつは八木一夫の「オブジェ焼き」という文庫本。
八木一夫の作品集は持ってはいるんだけど、八木本人の随筆っていうのが
あったとは知らなかったので即買い。

あとの一冊は「美術手帖」。面白そうな内容だったので、こちらは
衝動買い。

ま、そうこうしながら家路につきました。

帰ってから食事をしたら極限まで疲れていてすぐにバタンキュー!
ブログどころではありませんでした。

さて・・・今日の夜はバンドの練習。
名月陶芸祭での即席演奏のため、本日夜の11時まで練習。
またまたブログの時間なし。
・・・と言いながら、書いているが。

バンド名は名月陶芸祭にちなんで・・・「迷月バンド」!
やってられません。

荒城の月は完璧にブルースになってしまいました。
赤とんぼはジャズに!あははは

本番での成功を祈るのみです。


ブログランキングに参加しています。

人気blogランキングへ

banner2.gif



スポンサーサイト

Comment

No title

piccoloさん

今日はお疲れ様でした~!
蛍手がうまく焼けると良いですね~。

草間彌生,奈良美智、ミロ・・・
ポップですね~。
私はクリムトやロートレック。
ちょっと分野が違うかもしれないけどミュッシャが
好きです。

2008.09.05 | 熊本[URL] | Edit

No title

草間彌生,奈良美智、ミロ、かなり好きです!
あ、先生の作品も(・・・って、同等に扱っては先生怒りはりますぅ~?)
基本的に、ポップアートとかぐちゃぐちゃしてるのとかで、色のはっきりしてるのが好きです。v-9

2008.09.05 | piccolo[URL] | Edit

No title

バンド名が「迷月バンド」・・・

不安です!あはは

2008.09.04 | 熊本[URL] | Edit

No title

迷月バンド楽しみなことね~(*^_^*)

2008.09.04 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

最近のトラックバック

