陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

双子考

 
夏休み子供陶芸教室はもう終了しているんですが、それでも
夏休み中の焼き上げは間に合いませんが、今でも何人かは
陶芸教室にお皿を作りにきてくれてます。

それで昨日は双子ちゃんが来てくれました。

小学校2年生だったと思うけど「一卵性双生児」だそうです。
もちろん顔はそっくり瓜二つです。

ザ・タッチの・・・

「幽体離脱~~っ!」

のギャグを学校でやったら
バカ受けするの間違いナシですよ!

ちなみに私は一卵性双生児の事を物心つくまで・・・

「一卵性ソーセージ」

だとばかり思ってました。ソーセージはどれも同じに見えるから
双子の事をソーセージを呼ぶのとばかり思ってました。

ま、そんなバカな話はさておき・・・

一つの卵子が分裂して双子になったワケだから、ある意味クローンであります。

顔が似ているのは当然だとしても、何もかもがまったく同じなはずなのに、
昨日の双子がまったく同じ皿を作るワケでもなく・・・

いや・・・むしろ対照的な作品作りでした。

一方はランダムな模様でしかも短時間で作り、一方ではシンメトリーで
きちんと整列した模様でしかも時間をかけて作ってます。

う~ん・・・・何でだ???まったく同じなはずなのに・・・

そういえば私の知り合いの陶芸家に双子がいるんだけど、この双子は
今、悲しい事に絶縁状態になってます。おいおいおい!

う~ん・・・まあ、性格が似すぎているのが理由なのかな?とも思うけど
私が知っているご両人はまったく性格が違っていました。

一人は温和、一人は勝気って感じでしたもん。

世の中には双子に関する不思議な話っていっぱいあるんですよね~。

しかし、もし私が双子でもう一人同時に生まれた兄、もしくは弟がいたら・・・
う~ん・・・私そっくりな人間がもう一人いたら・・・

そう考えると幽体離脱のギャグが出来るかな~などと面白いと思う反面、
そうでない方が良かったとも思ったりもして。

同じ顔して片方が優等生、片方がバカでもなんだかな~?

正直、もう一人の自分に勝てる自信がない。それは自分は負けず嫌いなのを
知っているので相手は(自分は)勝つまでやるからであります。

自分に勝つには自分を超えねばならない!?

な~んてワケわかんなくなってきちゃった!

ブログランキングに参加しています。

人気blogランキングへ

banner2.gif



余談

ちなみにアニメ「タッチ」の双子で「かっちゃん」の方が良いか「たっちゃん」の方が良いか?
私は死んでしまった「かっちゃん」の方のが好きですが・・・

ちなみついでに・・・サザエさんの「波平」も双子。波平は頭に毛が1本。お兄さんの
海平は毛が2本。ベタだな~!
スポンサーサイト

Comment

No title

おーぬきしんさん

いや~・・・しんさんは双子だったんですか~?
こりゃまたびっくりです!
いやはや・・・本当にびっくりしました!

それより、しんさん!たまにはブログを更新
してくださ~~い!

2008.08.26 | 熊本[URL] | Edit

No title

双子はずっと一緒にいると役割分担を無意識にするのではたから見ると性格が全然違うようにみえますが、根っこは同じです。
双子の片割れの独り言でした。

2008.08.26 | おーぬきしん[URL] | Edit

No title

影丸さん

ありゃりゃ?!そうなんですか~!
世の中って狭いと思ってしまいます。

でも双子って・・・・よくよく考えてみると
不思議ですよね~。
一度に二人同時に生まれてくるんですから。
(ま、それを双子っていうんだけど)

確かに経費が倍になるっていうのは
嬉しい?悲鳴ですよね?!

2008.08.24 | 熊本[URL] | Edit

双子

我家の長男と長女は双子です。いわゆる二卵性双生児で血液型も、長男はA型、長女はB型、性格、思考、ものの好みと、同じ方向を向いて居ても背中合わせ。というようなところがあって、面白いですよ。困った事は、何でも一度に二つ要る事で、今までも、そしてこれからも大変ですが、結構楽しくやってます。因に、私と下の息子はA型、妻はB型と我家の男と女ば血液型で分かれています。
ウチの夫婦も同じ方向を向いて居ても背中合わせで・・・(T_T)
私は結構我慢為ているつもりだけど・・・(-.-;)お互いさまかな?・・・(^_^;)

2008.08.24 | 影丸[URL] | Edit

No title

さかさん

それはお気の毒です。

さかさんが双子だったら最強双子に
なったでしょうね~???

2008.08.23 | 熊本[URL] | Edit

No title

私の親戚にも私と同じ年の双子がいて、やはりそっくりでした。子供の頃は分かりませんでしたよ。しかし、片方が難病になり(大人になってから)先日亡くなりました。病気は別々ですね~・・・。

2008.08.23 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

