陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

まだまだ暑いです

 
まだまだ暑いです。
松岡修造の暑苦しさと良い勝負です。

今日は朝から全力疾走です。

素焼きの窯出しから始まり、棚板にアルミナを塗り、窯出しした作品の底に
撥水剤を塗り、そして釉薬賭け。

子供体験教室で作られたかなりの数のお皿に釉薬を掛ける。
コンプレッサーで釉薬を吹き付ける。

吹く!

吹く!

吹く!

そして・・・

吹く!

工房の中はひどい暑さ。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び・・・頑張る。

汗が飛び散ります。

なんとか全ての作品に釉薬を掛けようと思っていたら、なんと
途中で釉薬の残量が少ない事に気がついた。

まだ在庫分があると思っていたら無かったのでありました。

やっぱり夏ボケか???

釉薬が切れたのではそれ以上の釉薬掛けの仕事は中断せざるをえない。

残念と思うのが半分、途中で止めれる嬉しさ半分。

汗臭くなった体をきれいにし、Tシャツ、Gパンをはきかえる。

中年の臭いのは最悪だから、せめて清潔にしなくちゃね。

しかし・・・・雨が全然降らない。

それでも大雨が降った地域もあるみたいですね~!

老婆心ながら・・・・大雨が降った時に・・・

「ちょっと川の様子やら田んぼの様子を見に行ってくる」

というのは止めましょう!(特にお年寄り)

その理由で死んでいるいる人があまりに多すぎます。
家の中でじっとしているのが一番ですよ。


ブログランキングに参加しています。

人気blogランキングへ

banner2.gif

Comment


    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

