陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

前に進めない

 
今、子供陶芸教室と平行し、新しい作品を制作中なのですが・・・
ピタッっと手が止まってしまい前に進めません。

今回も絵付けの作品を作っているんですが、とりあえず本焼きは終了し
傷もなく無事に焼けたのですが、今回作っているのは今までにない形。

フォルム(形)を重要視しすぎたために、今までのような絵付けをして
しまうとせっかくのフォルムを台無しにしてしまいそう・・・っと考えたら
まったく手が動かなくなってしまいました。

作品を前にただひたすら「う~ん・・・」と考え込み、頭の中で色々な
絵付けをしてみるのですが、中々決まりません。

生徒の作品だと「こうしたらどうか?」とか「ダメダメのダメ出し」など
即興で出てくるんだけど・・・

自分の作品となるとダメだしするのも自分!

そのダメ出しを否定するのも自分!

その否定をまたまた否定するのも自分!

いくつもの自分が自分の中に混在し、それぞれの自分が
自分の意見を言いたい事を主張しています。

派手に行きたい自分、いやいや・・・ここは大人のシックな感じで行きたい自分。
格好つけたい自分、もう怪獣ヤメタランスになっている自分。

こんな調子でだんだんと深みにはまっていって、今現在私は
海底3万マイルのところにまで来ています。

右を向いても左を向いても真っ暗闇じゃ~ござんせんか?!って感じ。

色数を最低限に抑えていくか?

いや、いっその事絵付けを無しにしてみるか?

・・・しかし・・・本当は心の奥で失敗しようがやはり自分の表現を
貫くという事はわかっているんです。

色数を抑えたり、絵付けなし・・・そんな事、「クリープを入れないコーヒーなんて」と
同じで私にできるはずがないのです。
(比喩としてまったく意味わかりませんが)

あえて絵付けをし、あえて自分らしくし・・・結果、ダメに?しようと
している自分。

この自分が止められないのです。

田代まさしや植草教授が○×を止められないのと基本的には
同じなのかも・・・

パチンコで負け勝負とわかっていても、財布の中が空になるまで
やってしまうのと同じなのかも・・・

やめられない止まらない、カッパえびせんと同じなのかも?(なんのこっちゃ?)

・・・と思うと一抹の・・いやいや、かなりの寂しさをおぼえますが、
結局は自分を殺して他の表現方法を試みたとしても、やはり「どこかが
何かが違う」・・・と思ってしまうんです。

こういう時、「師」と呼べる人がいれば・・・・

亀仙人でも、諸葛孔明でも、ダイバダッタでも、沖田艦長でもかまいません。

だれかに助けて欲しい気分。

HELP ME ~!!


ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif



Comment

No title

けーやんさn

前向きなコメントありがとうございます。
そうなんです。止まった時に熟成されれば
良いのですが、止まった時に熟睡してしまう私はまだまだです。

・・っていうかすご~く考えると途中で眠くなって
くるんですよ。本当に困ったものですが、とにかく
絵付け再開しました。
どうなる事ですか???

2008.08.09 | 熊本[URL] | Edit

No title

前に進めない・・・一歩が踏み出せない
この踏み出せない、立ち止まった時点が
熟成期間!!
それが、まろやか、こっくりと熟成されて
また、新しい作品が生まれるのですね!!
言うのは簡単ですね(すみません)
う~ん う~んと考えて
それが「かたち」になって、
人々に感動や、喜びを
齎すお仕事って、素晴らしです!!





2008.08.08 | けーやん[URL] | Edit

No title

影丸さん

実は私は・・・隠れ詩人!

はい・・・光と戯れ・・・
ええ・・・風にそよぎ・・・
うん・・・月夜に涙し・・・

ダイジョウブ!

春夏秋冬・・・みんな違ってみんな良い。

あれ???誰かの真似になちゃった。
ごめんよ~!

私はやっぱり詩人じゃありません。
ウソついてごめんなさい。(笑)


2008.08.07 | 熊本[URL] | Edit

No title

SATOチチさん

そうだ!助けはヨミウル巫女に頼めば
よかったんだった!!

プヨは滅びます~~・・・ってか???あはは

2008.08.07 | 熊本[URL] | Edit

No title

さかさん

いや~ん!助けて~~!!

2008.08.07 | 熊本[URL] | Edit

No title

杉本さん

同じ形の作品をいくつも作る!
すみません・・・到底できそうにありません。

湯呑み50個くらいが限界かな???

2008.08.07 | 熊本[URL] | Edit

No title

YOUさん

海で叫ぶというより・・・すでに海に
沈んでます。

2008.08.07 | 熊本[URL] | Edit

No title

Nさん

いやはや・・・そうですね。
私の作品の写真もアップしなければ!!
仕事、がんばってくださいね~!

2008.08.07 | 熊本[URL] | Edit

(^。^;)

答え・・・其は・・・作品を前に、詩人と成ること・・・何てネ・・・・ヤッパ答えならんか・・・m(_ _)m

2008.08.07 | 影丸[URL] | Edit

No title

海底に沈んだら、
ネモ船長に、陸のものが食べたいと、
我がままを言いましょう。

ノーチラス号が、浮上する?

作り手は、自分が全てで神様です。
創造主!!! 万歳!!!
タムル軍万歳!!!(違った?)
そろそろヘモス将軍に返礼???の頃?

酔ってます・・・・・・・・・。ゴメンナサイ。

2008.08.06 | SATOチチ[URL] | Edit

No title

こればっかりは私には手伝えないわ・・・・・(-_-;)ごめんよ~<(_ _)>

2008.08.06 | さか[URL] | Edit

No title

同じ形をいくつも作り したいことを全部やってみる
というとんでもない解決法もあるのでは・・・
 わたしの性格むき解決法ですが・・・
おかげで12年同じ形ですが・・

2008.08.06 | 杉本一夫[URL] | Edit

No title

気分転換に海で叫んでみては?

2008.08.06 | YOU[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.08.06 | [] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

