陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

クイックコース新設予定

 
8月10日までの「夏休み子供陶芸教室」はおかげさまで本当に
たくさんのちびっ子に来ていただきましたし、まだまだ予約が
かなりあります。

10日までというのは8月中に焼き上げるためですので
8月中に焼き上げなくても良いという方はお盆過ぎでも
OKですのでお気楽に申し込んでくださいね。

当初はシャレのつもりで始めたのですが、予想以上に大反響があり
ありがとうございました。

前にも書きましたが一般の体験は3000円なのに対し
土・時間とも短縮し1300円という値段の設定がよかったのかも
知れない。
(この1300円というのは夏休みとか冬休みの子供限定)

早い人では30分未満で終わっていきます。

よくよく考えれば子供の活動限界時間・・すなわち忍耐時間というのは
せいぜい30分~40分。

こちらも・・子供への免疫時間は30分~40分(大笑)

いや~・・・両者がマッチしました。

この原油高ですべての物価が上がっている昨今。
一般体験教室3000円というのも、「ちょっとね~」という雰囲気。

そこで「クイック体験コース」というのを新設しようという事になりました。
まるでマッサージのようですが・・・・
もちろん大人もOKです。

値段は1500円。土の量は700グラムで作るのはお皿のみ。

ほんのちょっとの体験だけの人はこのコースで体験していただきます。

どうも今まで体験コースを難しく考えすぎていたみたい。

私としてはみっちりと陶芸の面白さを味わっていただきたいし
技法も色々と説明させていただこうと思ってやってはきたんですが
超お手軽というニーズもあるという事が今回の事でわかりました。

下手すると3000円のコースよりも1500円のコースで数をこなした方が
得のような感じもします。何せ30分で終わりだからね~。

9月くらいから新設しようと思っています。

さてさて・・・ここ東海地方は地獄のような暑さです。

バテないようにがんばるとしましょう。

(まだこの夏・・・スイカもカキ氷も食べてない。)


ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif


Comment

No title

しんちゃん先輩

ここはやはり・・・

慈悲寛大自己反省!ですよ!

ぬぉほほほほほほ~っ!

2008.08.05 | 熊本[URL] | Edit

No title

よのじさん

子供体験の釉薬がけ編ですか~?
考えただけでも頭がヒートアイランドして
しまいそうです。

釉薬かけは失敗ができないので
神経を使いますよね~。
よのじさんも釉薬の中に沈まないように
がんばって?ください。

子供の体験教室はお皿がベストですよ。
粘土を板にしてハンコ押して終わりですんで。

2008.08.05 | 熊本[URL] | Edit

陶芸教室

教育委員会から頼まれて、PTAのママたち対うに陶芸教室を開くのですが、2時間、20~30名で2000円。材料費2000円、焼成は町の施設なのでただ。ただし焼成時の日当は無し。やれやれ・・・

2008.08.05 | しんちゃん[URL] | Edit

No title

いいアイデアですね~
自分トコも参考にさせてもらいます

今週末にぼくも子供体験の釉薬がけ編を開催しますが
果てさてどうゆう風に行うか~
悩みの種です・・さらに自分の個展用の制作で
もう頭が温暖化現象になってます
熊本さんも気をつけて~!

2008.08.04 | よのじ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

最近のトラックバック

