陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

サービスしないサービス

 
今日は朝から子供会で約20名ほどの子供体験教室がありました。

前にも書きましたが、今回の子供体験教室はお皿限定という事で
粘土を板状にし、模様や文字を書いてもらい、縁を上げてお皿が完成という
超シンプル&スピーディーになっています。

所要時間は早い人で、私の説明を入れても30分、遅い人でも1時間で終了です。

全員同じモノを作るので説明は1回で済みます。

もし、花瓶の人、マグカップの人、お皿の人、茶碗の人・・・といると
それぞれの作り方を説明するだけで1時間くらいかかってしまいます。

今日の場合、お昼ご飯を子供会全員で行く予定が組まれています。

今まで、色々なこども会の行事は予定時間が必ずオーバーして、
先の行動に支障がでていたみたいなんですが、本日は時間よりも早く終了する事ができ、
お母さん方も喜んでみえました。

それに子供がじっとしていられる時間もやはり30分から1時間が限度でしょう。

それ以上の時間をかけても、かえって子供には苦痛になります。

下手にサービスしてあれもこれも・・・とやらない方が逆に親切なのです。

話は変わりますが・・・

うちの近くに某チェーン店のラーメン屋さんがあるんだけど
麺の量は通常よりも多めにしてあり、固焼きソバに関しては2人前くらいの
ボリュームで出てきます。

はっきり言ってそれってサービスではなく、私にとっては苦痛です。

頼んでもないのに大盛りにされても食べるのがシンドイです。

サービスというのも難しいですね~。

そう考えると・・・今まで正規のうちの教室では私は生徒さんに
サービスをしすぎていたのかも知れません。

私は気を利かせてやっていたつもりだったんですが、生徒さんから見ると
世話を焼きすぎていたのかも知れません。

これからは生徒さんの自主性を尊重し、あまり過剰サービスをしないように
しようと思います。

バケツやらナイフやらが要るとなると、気を利かせて私がサッと準備を
してあげていたのですが、これからはヤメにします。

サービスしないサービスです。

・・・って書くと冷たくなると思わないでくださいね。
ちゃんと指導はさせていただきますんで!

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif





スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

