陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

水撒き

 
我が家の花壇に先日植えたマリーゴールドとカラーケイトウなんだけど
この暑さのせいか、何本か枯れてしまった。

毎日、夕方に花壇に水をやっているんだけど、さすがに精根尽き果てたか?

まあ、枯れてしまったものは仕方ない。

また時間があれば
新しいのを買ってきて補充するとしよう。

花や植木に水を撒くのは水道からホースを使っているんだけど
ホースの先は色々な水形になるようになっていて、ジョウロのように
雨を降らすようにしたり、水鉄砲のように直線に水が出るようになったりで
意外に楽しい。

霧状にすると虹ができてきれいで楽しいんだけど、霧状にすると
こちらに流れてきて自分がびしょ濡れになってしまう事がある。ムムム。

やはり一番楽しいのは水が勢い良くでる直線型。

目一杯、蛇口をひねりいかに遠くまで水が飛ぶか!

ピューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!

真夏の暑い太陽にこれでもかと言うくらい熱せられた地面に
水を噴射する時・・・なんでこんなに気持ちが良いのだろう。

ただそれだけですごく気持ちいい。

「ぬははは!地球を冷やせ!エコじゃ!エコロジーじゃ~」

ついでに家の外壁や窓までかけて埃や汚れを洗い流す。

もう、こうなりゃなんでも水攻めじゃ~!!

車にもかけちゃう!コンクリートの部分にもかけちゃう!屋根までかけちゃう!

たまに植木の中に隠れていた虫やら蜂やら蛾が驚いて飛び立つんだけど

「俺から逃げられるかな?」

って感じで、水銃から勢い良く出る水で打ち落とす!

「ぬはははは!どうだ~っ!まいったか~!俺の名はゴルゴ13!」

夏の夕方の水撒きは・・・それはそれで楽しい。トホホホ。



ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif



Comment

No title

piccolo さん

本日はお疲れ様でした。

正直、昼間から水をやる時間がありません。
でも今日みたいに雨が降ってくれると
随分と手間がはぶけます。
自然の力は偉大ですね!

2008.07.28 | 熊本[URL] | Edit

No title

SATOチチさんと同じく
真昼間にホースの熱湯を
庭の雑草に差し上げています。
でももっと効くのは
麺類の茹で汁。
いつも撒いていたベランダの階段下
雑草、とんと生えてきません。
糊化した湯が
雑草をゆでて枯らすと同時に
生えにくくする効果もあるそうで。

2008.07.28 | piccolo[URL] | Edit

No title

影丸さん

あくびが出る感覚・・・よくわかります。

体調管理は大事だとはわかっていても
この暑さというのはジワジワとくるので
非常にやっかいですね。

暑いとやはり体力を消耗しますし、かと言って
クーラーばかりも体調を悪くしますし・・・

だから夏は嫌いなんですよ。
暑さで体がベトベトっていうのもダメなんですが
ペンギンみたいに暑いともうそれだけで
ダウンって感じなんです。

影丸さんもどうぞご自愛くださいね!

2008.07.26 | 熊本[URL] | Edit

No title

さかさん

変になっているのは日常的な事なのですが
暑いと変になっている事を暑さのせいにできるので
助かっています!ふふふふ

2008.07.26 | 熊本[URL] | Edit

No title

SATOチチさん

ええ・・夕方に水をやっています。
・・・って言うか昼間は水をやっているヒマなんて
ありませんからね~。

水道の水は完璧に熱湯になっていて
教室の生徒には「夏は熱湯のサービスしてます!
冬は冷水のサービスです」なんてつまらん事を
言っておりますです。はい。

「納豆甲子園」・・・お察しいたします。
ベタベタ。

2008.07.26 | 熊本[URL] | Edit

職場にて

ここんとこ、職場の気温が体温を超えるようになりました。スレート張りの屋根で北向きの仕事場、ただ屋根が在るだけで吹きさらし、今は熱風が吹き渡ります。最高気温38度、(冬の最低気温記録マイナス6度)昼の休憩時間終了後、約10分仕事場の前に水を撒きますが~~~~~~5分で完全に乾いてしまいます。天井扇を回しても熱風が吹き付けてきます。それでも午後3時迄凌げば、やっと気温が体温より低くなります。
気温が体温より高くなると、私の場合生あくびが出て、意識が遠のきそうになります。熱中症の一歩手前なんでしょう。そうなってしまうと、10分程エアコンの効いているコンピューター室で休むことにしてます。この時期はこんな事の繰り返しで能率は上がりませんが、体が優先ですから・・・・・
ああ・・・・・オトーちゃんはツライ・・・・・・・

2008.07.26 | 影丸[URL] | Edit

No title

なんか、暑さで変になってません?そんなに楽しそうに(目に浮かべるとちょっと・・・・)

2008.07.26 | さか[URL] | Edit

朝・夕に水遣り

日中暑いときに、水やりすると、
植物に良くありませんよ!

ホースの中で、熱湯になってたり・・・。
(やさしいワタシは雑草にかける)

ウギャ~~~、「熱湯甲子園」、

(守秘、宜しく)
もう、パニックです。


2008.07.26 | SATOチチ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

