陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

子供陶芸教室

 
この夏から「夏休み子供陶芸教室」を行っています。

普通の体験コースとは違い、基本的は「お皿」を作るという事に
限定し、土の量は700グラム。所要時間は30分~1時間とコンパクトにして
その分、値段を一人1300円という大特価にしてあります。

おかげさまでかなりの人数の予約をいただいております。
期間は夏休み中に焼き上げるのなら8月10までにご予約
いただかないといけませんが、まだダイジョブですのでご希望の
方はご連絡ください。

さて・・すでに夏休みに入りましたので何組かの子供たちが
お皿を作っていきました。

基本的に子供ですので、かなり活発な子もいれば大人しい子もいます。

しかし・・・しかしです・・・

勝手な見方かも知れませんが、子供をみればその背景まで
見えてきます。

言葉使い、あいさつ、礼儀・・・

親がきちんと子供を教育しているか?
親が日頃、どんな言葉遣いをしているのか?
親が子供をあまやかしてはいないか?

一目瞭然です。

子供の素行が悪いのはすべて親の責任と言っても過言ではありません。

最近の家庭や小学校ではあまり怒らないのか?

残念ながら、うちの教室は違います。

よほどの事では怒りませんし少々は大目にみますがあまりに悪い
言葉遣いや態度の場合・・・

私は埴輪から大魔神に変身しますんで!そこんとこよろしくお願いします。

子供になめられたら・・・大人も終わりです。

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif





Comment

No title

ヒルカワさん

もう2歳になるんですか?

いやはや・・・

時の流れの早さにただただ驚くばかり。

感慨深さが先にたちます。

ワンパクでも良い元気に育って欲しい。

by 丸大ハム

2008.07.27 | 熊本[URL] | Edit

ひぇ~~

こんばんは~。
うちの長男も9月で2歳になりますが、イヤイヤ期がやってまいりまして、毎日「いやや~」と言っています。

寝っ転がって「いやや~」って時もありますが、可愛らしく「いやや♪」と言う時もあり、日々変わり成長していく様もなんともいいものです・・・とバカ親でしょうか。

えぇ、えぇ、バカ親ですとも!バカ親ですとも!
でも、でも、でも・・・先生!聞いてください!
生まれた頃はただ泣いておっぱいを飲み寝るだけだった赤ちゃんが、笑い、転がり、座り、食べ、立ち、歩き、しゃべる。
これってすごいことなんですよ~。
しゃべる内容だって毎日かわっていくし!

ってことで、大目にみて~~~~!
ヒルカワ♂曰く、「甘い」そうです。

2008.07.27 | ヒルカワ[URL] | Edit

No title

piccolo さん

いえいえ・・piccolo 軍団はみんな良い子
ばかりでしたよ。
次回もがんばりましょう!
しかし・・・暑いね~。

2008.07.25 | 熊本[URL] | Edit

No title

まるさん

貯金箱っていうのは大変?ですよね~。

お皿は短時間で出来てしかも名前を入れたり
ハンコを押したりで子供たちでも簡単に
表現可能なのでお皿限定にしました。

色々な種類の希望を聞いていると
それぞれの説明するだけで時間が
かかってしまいます。
限定すると説明は1回で済みますしね!

それと土曜日・日曜日には予約が入って
いないんですよ!
お父さんが休みの時には海とかプールに
行くのでしょうか???

まるさんも子供教室、がんばってくださいね。

2008.07.25 | 熊本[URL] | Edit

No title

うわ~
うちの馬鹿息子ア~ンド馬鹿母がばれてしまってv-11
って、いつものことか。
28日は野郎軍団にしっかりカツ入れたってくださいv-13
ははは~v-18

2008.07.25 | piccolo[URL] | Edit

No title

お皿限定ですか、その方が楽でいいですね。
こちらは、貯金箱の写真効果か貯金箱希望が多いです。
過去にも障害者やこどもに貯金箱作らせたことがあるので、それなりにできるのですが、ちょっと手が掛かります。。。
曜日設定は平日が良いのですね(奥さんのブログで見ました)
来年の参考にさせていただきます。
人数素少ないですが、こちらもこども陶芸教室頑張ります~

2008.07.25 | まる[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

