陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

夏の風物詩

 
「夏が来ぅ~れば思い出すぅ~♪」

・・・ってな事で夏っていうのは夏休みやらがあって
海や山へ・・・はたまた田舎のおじいちゃん、おばあちゃんの所へ
里帰りというイベントがあって思い出が色々とできる季節ですね~。

・・・というイメージが一般的にはあるんだけど中年の私には
別にただ暑いというだけの日々が続きます。

無駄に汗が出てきて体力の消耗はなはだしい。
夏は嫌いだ!早くスキーに行きたい。

それでも夏と言えば・・・幽霊・怪談話なども旬の話題になります。

そういえば最近はやってないけど、私が子供の頃には夏になると
テレビで・・・

「あなたの知らない世界」

な~んていう番組がやっていた。

タイトルからして「知りたいわ!知りたいわ!なんだかとっても知りたいわ!」

ってな感じだけど、この場合の知らない世界というのは、幽霊やら
あの世の話の事。だから本音を言うと

「知りたいけど、ちょっと怖いわ!・・でも知りたいわ」ってな感じかな?

・・・でその番組の中でよく出てきたのが「心霊写真」

心霊研究家が「これは○×の霊がついてます」とか「これは先祖の
供養がなっていません」とか「海で溺れた人が呼んでいるんです」
・・・とまあ、お決まりのコメントでめでたく番組終了って感じ。

小さい頃は「ふむふむ・・なるほど・・そういう事なのか~!」と
少々怖さもありながらも信じていたけど、中年になった今では・・

霊がついてますと言われても、あんたは丹波哲郎か?とか
第二の江原を目指して大もうけをする気か?・・と思ったり
先祖の供養がなってないと言われても、先祖の供養なんてちゃんと
しない日本人なんてそこらにゴロゴロいるんで、信憑性に欠けてくるし。

最近、雑誌社への心霊写真の投稿が激減したという事なんだけど、
それは今のカメラがデジタルという事も上げられると言う。

心霊写真を偽造しようとしたら、フォトショップなどのソフトがあれば
素人でも簡単に心霊写真を作れてしまうからね~。

だから物理的現象を考えると、やはり今まで心霊写真と言われていた
代物はやはりフィルムに感光する時やら現像する際に何らかの
原因があって、ああいう摩訶不思議な写真が出てきたと考えるのが
無難だと思われます。

デジタル写真だから幽霊が写らなくなったというなら、霊は
デジタル化の波には勝てなかったという事か?

まあ、いいや・・・

暑くて思考回路ゼロの今日。ネタがないので夏の風物詩について書いてみました。
チャンチャン!


ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif



Comment

No title

piccolo さん

蛍手の崩壊は・・・
「あなたの予期せぬ世界」ですよね~。まったく。
まあ、仕方ない。あきらめましょう。

昨日はありがとうございました。
とりあえず青白磁の釉薬はなんとか
手配できそうです。
失敗したのでとりあえず実験してみて
上手くいけばGOという事で!

2008.07.23 | 熊本[URL] | Edit

No title

今日はちっちゃいのがわさわさとお邪魔して
お疲れ様でした。
私の蛍手ちゃんも
1つを除いて良い感じにできてきだしたしv-9

「あなたの知らない世界」
見てましたよ~v-11
塾の昼休み
帰ったらあれを観ながらご飯を食べて
戻ったらみんなで
「今日のんすごかったな~!」
「もう高速のトンネルの中絶対一人で入れへん!」
(普通入れません)
「旅館も天井開けたらあかんで~!」
(普通開けません!!)
などと、すっごい盛り上がりでした。v-41

2008.07.22 | piccolo[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

最近のトラックバック

