陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

道具

 
モノ作りにとって道具は大事なものです。

「弘法は筆を選ばず」

とは言うもののそれは弘法の話であって、凡人はやはり良い道具を使う事を
オススメします。

まあ、良い道具というのは別に高価な道具・・・ってな事でなくて
市販されている安い道具でもそのまま使えるのは沢山あります。

本当はプロの作家は道具をすべて自分で作るもんなんでしょうけど
まったく一から作るのもこれまた大変。

うちの教室でもよく使う道具に「かきべら」というのがあります。

しかし、この「かきべら」に限っては・・・市販されている中ですぐに使えるなんてのは
ひとつもありません。

まず下の写真を見てください。

kakibera1.jpg


刃が外側についています。しかもシャープではない。そして幅がありすぎます。

一体これで何をどうやって削れというのでしょう?

実は刃は内側についていた方がはるかに削りやすいのです。

いつも疑問に思っているんですが、この「かきべら」を作っているメーカーは
土を削った事がない人間が作っているんじゃないか?って思えてきます。

下手クソな人間が悪い道具で作るとどうなるか?
見せてあげたいです。(嫌味爆発)

それで・・・こちらでヤスリを使いカスタマイズするわけです。

kakibera2.jpg


サンダーを使い、若干幅を細めにしてそれからヤスリを使い内刃にするわけです。

そうすると削った土は上の方にきれいに跳ね上がっていき、「かきべら」が
土の中にめりこんで行くという事はなくなります。

こうやって使っているうちに、どんどんと金属部分が磨耗していって
最後には針金のように薄くなってきます。

実はこの状態が一番削りやすいのです。

ゆで卵をナイフで切るよりも針金で切った方が切りやすいのと同じで
摩擦抵抗が少ないと土を削る時はやりやすいですよね。

(だからはじめから針金でかきべらを作っている作家もいますが
使用するにはちょっと技術と慣れが必要かも???)

しかし、針金状になった「かきべら」は実に短命です。
削りやすいけど、すぐに磨耗し切れてしまいます。

本当は針金状になった「かきべら」はとっておきの時にために保存して
おきたいのですが、削りの下手な生徒さんについ貸し出してしまい・・・

結果、切れてしまいます。とほほほ

面倒くさがりの私は切に内刃の「かきべら」が市販される事を願うばかりです。

さて・・・先日、コーヒー碗を作ってまして、ちょっと土があまったので
こういうのを作ってみました。

seisanbin.jpg


手の部分以外はロクロ整形です。

口の部分を作るのが意外に面倒です。

(おお~・・・・今日は純粋に陶芸ネタじゃないかぁ~!!!)

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif





Comment

No title

けーやんさん

はじめまして!
ようこそいらっしゃいました。

あまった土・・・というか・・・目標数の作品が
できてしまって・・・それで残った土で遊んでみよう!ってな感じでした。

次回はぜ~んぶ遊びにしようと思っています!
あははは

これからもよろしければ書き込んでくださいね!

2008.07.14 | 熊本[URL] | Edit

No title

はじめまして!!
いつも楽しく拝見させていただいてます!
余った土でって・・・・すご~~~い!!
大感動!!早く、キラキラゴージャス!?な
作品がたのしみです!?

2008.07.14 | けーやん[URL] | Edit

No title

影丸さん

へたれ粘土・・・確かに疲れます。

叩いて鍛えなおしましょう!!な~んちって!

2008.07.12 | 熊本[URL] | Edit

No title

さかさん

よく見るとテキトー??かも??
私も初めて作る形なので、まあプロトタイプって
感じです。

また次回作ってみて、焼き上げがよければ
まったアップしますので見てくださいね~!

2008.07.12 | 熊本[URL] | Edit

粘土

いつもの粘土、開封して使いましたが~~~~~あ、確にあまりコシのない粘土だけれど、いつもより一層コシが無い。(-_-#)なんなんだ~~~あ。
練り直してまた2、3ヶ月経って使おう。(-.-;)
ヘタレ粘土のおかげで、なんか疲れちゃった。早く寝よう~~~と。

2008.07.12 | 影丸[URL] | Edit

No title

余った土でこういうのを作りましたって、やっぱりプロだわね~(^^)とてもまねはできない。いい曲線美ですね。

2008.07.11 | さか[URL] | Edit

No title

影丸さん

あの形は別に「いただきま~す」ってな事では
なくて、元々歴史上古い焼き物にある形で
盛盞瓶(せいさんびん)と言います。

だから真似も何もないので、どんどん
作ってください。

ちなみに私が作る場合、結果として普通に
なるワケはありません。ド派手になると
思います。

ちなみに、ロクロで口を作った場合、
多少、回転とは逆方向に口が戻りますので
本当はああいう長い口の場合は木型を使い
作ると反りが軽減します。

たぶん、今回の作品でも素焼き・本焼きで
多少反ってくるのではないかと推測されます。

今回作ったのはあくまでプロトタイプです。

2008.07.11 | 熊本[URL] | Edit

まるさんと同じ所

明日、粘土を買いに行きます。其所で道具を見たりするのですが、市販のもので私が使用するのは、柄ゴテ二本とカンナ一本、掻きベラ二本と弓ですね。後必要なものは、自作、または代用で賄っています。市販のものって使えそうで、使えないの多いです。(`ヘ´)
でも、手に取ってアレコレ見てしまうんだろうな~~~~~(^_^;)明日仕入れるのは、二酸化マンガン、鬼板、長石(何処のだっけ?)、土灰・・・これくらいかな・・・(^O^)
其から、熊本さんの作った作品。この型イタダキマ~~~スm(_ _)m
自分が作れば自分の作品。ナンチャって。
取っ手は轆轤で挽いちゃおう。そして、とっても良い取っ手にしちゃお~~~う

2008.07.11 | 影丸[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

