陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

暑いです

 
朝から暑いです。

前から書いていますが、梅雨の合間に晴れると最悪です。
湿度が高く気温も高い。

工房の温度計36度。

こうなると・・・プールにでも行きたい気分です。

どこかリゾート地の高級ホテルのプライベートプールで
カッチョ良いサングラスなんぞして、トロピカルカクテルなんかを片手に
デッキチェアーに寝そべっていると、ビキニの美女が私の前を
モンローウォークで通り過ぎて行く・・・・・

そんな妄想をしていても仕方ありません。

せいぜい、近くの市営プールかナガシマスパーランドのジャンボ海水プールで
(ローカルネタですみません)、泳ぐのが現実です。

・・・いや・・泳ぐというより浸かるという表現の方が正しいか?

しかし、実はそれさえも現実になるのは最近はキツイのです。

とにかく人様に私は裸を見せたくないのです。

大きな理由のひとつとして、私は色が白いという事です。

今、殻を破って出てきた出来立てのセミみたいな白さです。(気持ちワリ~)

海やプールで真っ白な中年男ほど気持ち悪いものはありません。

そういう人ほど乳毛がビロ~ンと伸びていて、気持ち悪さ「臨界点」に達してます。
(私は違うぞ!念のため)

まあ、色を黒くするのは日焼けをすれば良い事なんだけど
色が白い人って、基本的には焼いても皮膚が赤くなるだけで
小麦色の「Oh!クッキーフェイス」にはならないんです(古すぎ)

それと最近少し出てきたメタボお腹。

まあ、この問題に関してはスピード社の水着を使用すれば解決すると思うけど?

どちらにしても私には太陽の下なんて似合わないのです。

さて・・・つまらない話はどうでも良いです。(だったら書くなよ)

今日は今週最後の教室デーでした。

午後の授業にはいもこさんがアイスを差し入れてくださいました。

クーラーの効いた部屋で午後のアイス!

・・・それだけで私は十分幸せです。


ウヲォ~~~~~!!!


ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif


本人・・・壊れました。
スポンサーサイト

Comment

No title

SATOチチさん

あはは・・・それほど堆積してませんので
ご心配なく!
SATOチチさんの場合、ご自宅で十分に陶芸の
方はできるので、無理に教室の方に来られる必要はないので、本当に暇な時だけ時間つぶしにお越しくださいませ。

当方は薪窯がないので、本当は一度薪窯イベントみたいなのをしてみたいのですが・・・
う~ん・・・中々難しいかも???
それより、薪で焼きたいという超ヤル気の人が
いるかどうか???
そちらの方が問題かも???

2008.07.07 | 熊本[URL] | Edit

ごめんなさい

もう、釉薬無しでも、
堆積物で、
無釉で焼けそうなくらい、
時間が経過してる品物・・・。

決着を、早くつけたいのですが、ままならず。

ごめんなさい、ごめんなさい。

2008.07.06 | SATOチチ[URL] | Edit

No title

よのじさん

うちの工房の場合・・・クーラーがないと
マジで死んでしまいます。
クーラー無しでは生徒さんも絶対に来てくれません。

そうは言っても水道の水は、夏は温水。冬は冷水のサービスはさせていただいていますが!(笑)

しかし・・・足を水につけるっていう方法。
あまりのレトロにちょっと笑っちゃいます。

2008.07.06 | 熊本[URL] | Edit

No title

影丸さん

>海辺の露天風呂で海に向かって「仁王立ち」これは、やめられましぇ~~~ん。

えへへへ・・・そりゃそうでしょう~!
気持ち良さそうですね。
羨ましいです。

そういう施設がうちの近くにはありませんので
まあ、せいぜい健康ランドでジャグジー風呂。
その後に生ビールをジョッキでプハーッっていう
のが・・・私のところでは精一杯って感じです。

しかし・・・・暑いのはイヤです!!とほほほ

2008.07.06 | 熊本[URL] | Edit

No title

教室と自分の工房にはクーラーがありません
よって扇風機オンリーです
あんまりク-ラーって好きじゃないもので・・
暑ければ、足を水につけるなどして過ごします
生徒さんは元々夏場は少ないやら、自分の都合でお休みする事が多いので、大丈夫?なのかな・・・?
ただ自宅の工房は、窯も一緒のスペースなので
焚いたりしたら、一瞬で干物になりそうな感じです

2008.07.06 | よのじ[URL] | Edit

本当、暑い(-o-;)

実は今、窯場に来ています。昨夜、仕事が終わって食事と風呂を済ませ、素焼きする作品と、下の息子を車に積み込んで「しまなみ海道」を通って窯場に来ました。着くや否や窯詰めして素焼きを始め、今朝がた終了しました。天気が安定していたおかげで、灯油も思った程消費しなくて少し得した気分・・・・・でも、18リッター2,000円を超えるのだから、省エネ焼成に努めなければ・・・・・(・_・)エッ..?
と、言うことは・・・・・( ̄○ ̄;)徐冷還元何てもってのほか・・・て、事になるなあ~~~(T_T)其処のところ、よ~~~く考えて再来週の本焼きに臨まなくては・・・・・結構、頭の痛い問題であります。
所で、此処の場所、自宅に比べて確実に気温が3℃以上高いです。昨夜も素焼きしながら仮眠しようとしたのですが、暑くてそれどころではありませんでした。と言うわけで、昼から町営のスポーツ施設に行って来ました。其所は、「しまなみドーム」という所で、体育館(外周300メートル走れます。)、トレーニング施設、温水プール、温泉が有り、プールと温泉込みで500円で利用出来ます。体育館、トレーニング施設も各200円で利用出来ます。が小さな町の事、土曜の昼間、温泉はほとんど貸し切り状態です。其をいい事に、サウナと海に面した露天風呂を行ったり来たり・・・約3時間過ごしました。暑い時は、暑いサウナと水風呂と風の吹き渡る海辺の露天風呂で海に向かって「仁王立ち」これは、やめられましぇ~~~ん。




2008.07.05 | 影丸[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

