陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

陶芸家の憂鬱

 
今日は朝・昼・夜の教室で生徒さんも沢山来てくれて
それはそれで忙しい日でした。

そんな中、午後の教室の途中にいきなりの見学者がやってきました。

私は生徒さんへの指導で忙しかったのでカミさんにその見学者の
接待を頼んだんだけど、その見学者は「先生と話をしたい」と言ったらしい。

カミさんの顔・・・ちょっと曇る。

生徒さんの指導が一段落した所で、その人に会ってみるといきなり・・・

「あんたが先生?」

正直言ってこの一言で私はプッツンきてました。

しかし・・・ここは大人の対応をば。

この人は見る限り70歳くらい。帽子に薄い色のメガネ、マスクをしているので
顔がまったくわからない。

話を聞いてみると、某陶芸教室に行っていたのだが、どうもそこの先生に

「一度、他の教室に行って陶芸を勉強してこい!」

・・・と言われたとの事。

それで頭にきたので、うちの教室を見に来た・・というワケらしいです。

どう考えても普通は陶芸教室の先生はそんな事を言うはずがありません。

つまりは・・「うちの教室から出て行ってくれ!」という事でしょう!

いきなり初対面で「あんたが先生?」・・・という口のきき方では
通っていた陶芸教室でトラブル頻発していたのは容易に想像がつきます。

まあ、金髪の若い輩なら「まあ、仕方ないか?」とも思うんだけど
齢70歳にしてこの有様では・・・・

一応、色々と質問してくるので機械的にお答えしましたが
どうも私が言っている事を理解しているのか??してないのか?
(たぶん理解してない)

まあ、うちの教室も生徒さんの人数を増やしたいのはヤマヤマだけど
正直、こういう人には入会して欲しくないです。

「あんたが先生?」

この一言がこの人の今まで生きてきた長い長い人生すべてを物語ってます。

そしてこの人の生活ぶり、教養、友人・・・・

私のプロファイリングもあながち間違ってはいないと確信できます。

もし・・・入会を希望してやってきたらどうしよう???

憂鬱やな~~!

(入会するっていうのに憂鬱なのは初めてだ!)


ブログランキングに参加してます。プチッっと押してくれると憂鬱も晴れる?かも?

人気blogランキングへ

banner2.gif

スポンサーサイト

Comment

No title

しんちゃん先輩

バカな私は・・・
変な人が来るのは・・・
日ごろの私の行いが悪い結果では?

ここはやはり・・・

「慈悲寛大自己反省か?」

などと少し思ってしまった私はやはり
麗澤健児なのでしょうか?プププ!

いや・・・先輩がそうであるように・・・
私も掟を破り・・・

「テメ~!!ざけんなよ~!俺に陶芸を語るのは
俺と同等かそれ以上の実力の持ち主だけじゃ~!オラオラオラ~!テメエには100年早え~ぜ~!!!」

「お前には道徳科学の論文を読ませてやる~!」

「いいか~!谷川のお湯で身を清めてこい~!」

「ええ~い、毎日語録攻めじゃ~!!」

すみません先輩。
土曜日の夜でかなり壊れています。


2008.07.05 | 熊本[URL] | Edit

ま、理不尽なこと

に、最近になってようやく突っかかっていけるようになりました。
「てめえ、こんな大事な用事を電話で済ます積りなんか~ざけんなよ~」ってかな、ようやく麗澤の丸が取れてきました。
だって、理不尽なことが余りにも多い、ガソリン代だって、あれは投機対象だからでしょう!?

2008.07.05 | しんちゃん[URL] | Edit

No title

サトシさん

コメントにはブログに関係した事を必ず
記してください。
そうでなければ、残念ながら次回からは
迷惑書き込みと同じ扱いにさせていだきます。

2008.07.05 | 熊本[URL] | Edit

No title

さかさん

そりゃ~・・・私だってそう言いたいのですが・・・
険悪な雰囲気を作り出して、それを元に戻す
労力の事を考えると・・・・
「はい。はい。はい。」と受け流すように
なりました。

昔はイヤな事でもあえてぶつかっていってましたが、歳をとった今ではイヤな事は回避する!
という風になってしまいました。

その点ではさかさんはお元気ですね~!
今度、うちの用心棒に来てください。

2008.07.05 | 熊本[URL] | Edit

No title

SATOチチさん

たまに・・・来ます!変な人!

以前にもいきなりやってきて・・・
「2000円貸してくださぁ~い!」っていう人も
いました。

夜の教室だったので、余計に怖さ倍増です。

変な人のどこか怖いか?というと・・・
自分が変である事に気がついてないという事
なんです。

だから、こちらからいくら説明しても、無意味
なのです。

一番は逃げるが勝ちなのかも知れませんね!

2008.07.05 | 熊本[URL] | Edit

No title

影丸さん

うちは「来る者は拒まず、去る者は追わず」という
スタンスできましたが、昨日のような事があると
少し考えなければいけませんね~。

影丸さんがおっしゃるように、私には会員さんを
楽しく陶芸を学んでいただくように、教室を
管理、維持する責任もあります。

そういう意味においては入会自体をお断り
する事もありでしょうね。

でも・・・ここにきて・・・影丸さんの道場のように
一旦入会してもらい、ビシバシやるっていうのも・・・
うひひひひ・・・自分で書いていて怖いです。

2008.07.05 | 熊本[URL] | Edit

No title

また拝見させていただきました。
次の更新も楽しみにしています。
応援ポチッ!!!

2008.07.05 | サトシ[URL] | Edit

No title

わたしならさ、そんな顔も見せやんような人は来てもらったら困りますって言いますけど--#気の短いおばちゃんでした。

2008.07.05 | さか[URL] | Edit

まだいいほうかも・・・

束になってやってきたわけじゃないので、
まだ良い方でしょう。

帽子、めがねにマスクか~、
充分アヤシイ。
世の中いろんな人がいますからね。
(懐から、刃物が出たりして・・・。ご用心。)
このような、御珍しい方と、
接する機会が少ないに越した事は、
ありませんが、いろいろあるのですね!

ヘンな同情、失礼致しました~♪

誰かさんは、毎日だぴょ~~ん・・・。

2008.07.05 | SATOチチ[URL] | Edit

追記

何故うちの会が、無礼な輩を門前払いしないかと言うと、同じ県支部の他の道場から「地獄道場」と呼ばれる我が道場の稽古を身染み込ませて頂き、自分が稽古について行けない事を理解していただく為だからです。
なんて自分が書いておきながら何て恐い事を・・・・・m(_ _)m
みなさ~~~ん
影丸先生は良い子のみんなには、「優しい先生。」言われてます(本人は未確認)から御心配なく~~~(^_^)v

2008.07.05 | 影丸[URL] | Edit

問答無用

いやぁ~~~何処でも居ますよね。其なりに年齢をかさねてるに、無礼千万の輩は・・・・・(-_-#)
世が世なら無礼討ちですよ。(`o´)
私も合気道を指導している立場なので、この様な輩が数年に一度やって来ます。最初はとりあえず稽古させて様子を見ますが、その人物が居てくれると、他の人に迷惑をかけ、稽古に悪影響を及ぼすと判断した時点で、退会していただきます。もちろん、それまでに払って頂いた入会金、月会費はお返し致します。
こんな事できるのは、私達の会が営利目的ではなく、純粋に会費のみで運営しているからであって、営利目的であれば「背に腹は・・・」なんて事あって難しい事もあるでしょうが、相手を最初から見下してものを言う輩は、入会を希望してきても、丁重に且つはっきりとお断りすべき・・・・・と言うまでもないですよね・・・・・熊本さんの腹はもう決まっているでしょうから(^_^)v
物事を教えたり指導する立場の人間は、新規を開拓する事も必要だけれど、既に会員になっている方々を「守る」という責任と義務が在るのですから。・・・・・

2008.07.05 | 影丸[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

最近のトラックバック

