陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

スイーツ税

 
なんだか昨今、値上げだらけで本当にオジサンは困ってしまってワンワンワワンです。

そこへもってきて、タバコが一箱1000円にするだの・・・とまったくもって
アンビリーバボーな話が出てきていて世の中一体どうなっているのか?と
毎日思う今日この頃。

特にタバコ1000円案については、タバコを吸わない人は大いに歓迎という
空気があり、そこへもってきてタバコに対して憎しみにも似たイメージがあり
鬼の首を取ったような勢いでその案に賛成という感じ。

そういう案は「もっとも」のように聞こえはするんだけど、実のところ
所詮他人事で、自分は吸わないから言いたい放題!
無責任極まりない!

タバコは大人の嗜好品であり、歴史もあり、タバコがなかったら
偉大な発明や文学作品などこの世に生まれてこなかっただろうと
推測される。

市川混監督などタバコがなければあのような素晴らしい映画などは
決して生まれてはこなかっただろう。

まあ、いい。

タバコだけ極端な税金をかけるのは不公平だと言いたい。

よって、私は・・・

「スイーツ税」

の導入を緊急動議として提案します。

つまり、甘い食べ物全般・・・・すなわちケーキだの、チョコレートだの、パフェだのと
私が滅多に口にしようとしない甘い食べ物全般にもタバコ同然、重税を
課すのだ!

(私は甘いものを食べないからね~うひひひ)

タバコを吸わないからタバコ1000円はOKという輩とあえて同じ思考にした。

特に女の人にはキツイ税になるかもしれないが、考えてもみていただきたい。

スイーツを食べる→太る→体重が増える・・・とどうなるか?

電車やバス、タクシー等での移動、そしてエレベーター、エスカレーターなどを
使用する際、体重が増えるとそれだけガソリンや電気代がかさむ。

太るとそれだけ着る服の生地もたくさんいる。

とにかく太っているヤツがいるだけで暑い!

そうなると当然二酸化炭素の排出量が増え、地球温暖化に拍車がかかり
エコロジーの精神に反する。

スイーツ税を導入する事で税収も増えます!

どうですか?文句ある???

私はスイーツ税がどれだけ高くてもなんの問題もなし!



ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif



しかし・・・私のブログって・・・工芸カテゴリーじゃないよね~、まったくぅ~。
スポンサーサイト

Comment

No title

いさちゃんですさん

私みたいにタバコは吸うは酒は飲むは・・・
よくよく考えてみると間接高額納税者ですよ!
まったくぅ~!(笑)

税金のあり方って本当によくわかりませんよね
う~ん!!!

2008.07.04 | 熊本[URL] | Edit

No title

うつわいさん

あははは・・・すみません!せっかくスイーツの
ブログを書かれたのに・・・(苦笑)

・・っていうか、スイーツにまったく悪気があるわけ
ではありません。
つまりは、タバコが好きな人の気持ちはタバコを
吸わない人にはわからないという事です。
タバコが嫌いなのは仕方ない事ですが
理解は欲しいですね~

ただ・・嫌味でスイーツ税の事を書いただけです。
とほほほ
どうぞお気を悪くしないでくださいね!!

2008.07.04 | 熊本[URL] | Edit

No title

煙草はすわないし、スイーツもあまり好きでないので。
贅沢なものにもっと税金を。
うーんむつかしい。

2008.07.04 | いさちゃんです[URL] | Edit

No title

白馬、お疲れさまでした。気持ち良さそうなところですね~。

さて。スイーツ税。
アハハ、笑えます~。
数分違いで、私もアップしたのですが、今日の記事は謀らずもスイーツ満載。
・・・こういうこともあるんですねぇ。

個人的には、スイーツ税はあっても良いかも。
適度にブレーキがかかるかな、と。
しかしですね、タバコと同じで、高くても食べたい人は買ってしまうだろうスイーツ。
いや、”闇スイーツ”とか出てくるんだろうか。
こればっかりはなしにはできませんねぇ。


2008.07.03 | うつわい[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

