陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

趣味とスター・トレック

 
さて、明日、明後日は白馬なのでブログはお休みをいただきます。
皆さんにきれいな山の写真をお見せできれば良いのですが・・・

さて・・・きょうはこれと言ったネタがないので趣味のお話をば。

っと言っても実は私は無趣味なんです。
趣味がない!

なんとも寂しい事ではありませんか!

スキー・パチンコ・音楽・腕時計・SFドラマ・・・と・・・好きは好きなのですが・・・

昨今の趣味といえばオタクの領域やカルト的な知識がないと
・・・って感じで「これが私の趣味です!」と
胸をはって言えるものは何一つ私にはありません。

ちなみに陶芸は仕事であって、趣味ではありませんので。

でも・・・そういう私も昔は(小学生の頃)はプラモデル作りが一番の趣味と言えば
趣味でした。

プラモデル屋さんに行って数々のプラモデルを見ているだけで満足でした。

特に店の棚の上段の方にある大きなプラモデルは憧れの的。
戦艦大和、サンダーバード秘密基地。

しかし、当時のお小遣いで買えるような金額ではありませんので
もっぱら、小さいプラモデルばかりの購入となりました。

車や飛行機、お城まで色々なプラモデルがありましたがやはり戦争モノに
夢中でした。

ドイツ軍の戦車(タイガーやらロンメル)。そして日本のゼロ戦、戦艦大和、空母赤城。
ちょっと変わったところで、謎の円盤UFOに出てくる、スカイダイバー、インターセプター、
そしてムーンベース基地。

まあ、どれも手ごろに買える大きさばかりだったので、一生に一度で良いから
巨大・戦艦大和のプラモデルを作ってみたいと思いつつ・・・45歳になってしまいました。

当時、私の弟が病気になり1週間ほど寝込んだ事があった時、親戚の人から
巨大プラモデルをお見舞いにもらった事があったけど、その時ばかりは病気に
なりたいと心から思いました。

その巨大プラモデルというのは「カティーサーク」という帆船で、小学生にはとても
作れそうにない代物です。
弟はがんばって作るとは言っていたものの、やはりそこは小学生。

華麗なる帆船カティーサークはものの見事に「空飛ぶゆうれい船」になって
しまいました。

(空飛ぶゆうれい船を知っている人はノーベル賞もの)

プラモデルの製作は好きなのですが、世の中にはすごく上手に作る人がいます。
ネットで知り合った「しまちゃん」です。

こうなってくると自分で作るよりはプロにおまかせ!・・という事になり
私が大好きなスター・トレックシリーズからいくつか宇宙船を作ってもらいました。

まずはNX-01 ENTERPRISE

sima1.jpg


超有名なカーク船長の時代の前のお話になります。
人類初めてのワープ航法での宇宙探検。

船長はジョナサン・アーチャー。

しかしこのタイプはワープ5までしかでません。

そして・・・やってきましたNCC 1701-D型 ENTERPRISE

sima2.jpg


船長ははげ頭が特徴のジャン・リュック・ピカード艦長。
ギャラクシー級の宇宙船です。

初期のエンタープライズに比べると月とすっぽん程違います。
巡航速度もワープ9.8までに!!

本当はVAYAGER(ボイジャー)と言う宇宙船が好きなのですが
中々プラモがありません。

ディープ・スペース・ナインも捨てがたいし、クリンゴンやベージョーの
宇宙船もそれはそれでかっこいい!

私はガンダムの事はほとんどわかんないけど、スタートレックの事なら
おまかせを!!!

・・とは言うものの・・・スタートレックを趣味としている人には足元にも
及びませんので・・・

やはり趣味と呼ぶには否論理的でしょう!

(バルカン星人スポック副船長風にお願いします)・・って誰がわかるんやねん!?

とにかく白馬に向けてワープ7で前進!!!!!


ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif



スポンサーサイト

Comment

No title

しまちゃん

ひさしぶり!
あれ?ちゃんと読んでくれてたんだ~?!

エンタープライズC型・・・・すっかり忘却の彼方です(汗)
それよりもう作っている時間もないんじゃないの?
(たぶんボイジャーは粘土で作るしかない)

まさしくボイジャーです(笑)

長寿と繁栄を!!!

2008.07.02 | 熊本[URL] | Edit

No title

しんちゃん先輩

あのスポック達が着ていたユニフォームは
確かにあまりカッコ良い感じではありませんでしたね~。

なんか足が短く見えたし・・・
なんか70年代テイストって感じもありますが
今から思えばスポックにはあれがぴったりですね。

スタートレックはシリーズが色々あって
実際に見るとスポックの頃よりも面白くなって
ますよ!
ぜひ、ご高覧あれ!
(強制はしません)

2008.07.02 | 熊本[URL] | Edit

No title

どもです(^-^)
これでは、コメントを残さないとマズイですね。
で、
「ボイジャーは未だに発見されず。
深宇宙を彷徨っている模様。」

代わりに、ギャラクティカを探し当てました(^0^/
スタトレより子供の頃は宇宙空母ギャラクティカの方がすきだった私です。

ちなみに、熊本さん御依頼在庫で、まだ製作していない「エンタープライズC型」が家にあるのをお忘れなく。
ではでは。

2008.07.02 | しま[URL] | Edit

スタートレックってシリーズがあったの?

学生時代、スポック博士でしたっけ、のキャラがおかしくて見ていましたが、はまるほどではありませんでした。どうも、あのいかにも未来物といったコスチュームになじめなかったのです。
どっちかと言うと、「アルプスの少女・ハイジ」に行ってましたね。宮崎駿はずっと追ってます。
その後80年の「エイリアン」、宇宙船にTシャツと作業服というのが気に入りました。
ヤマト、ガンダム、には興味なし。
しかし10年前の「エヴァ」にははまってしまいました。

2008.07.01 | しんちゃん[URL] | Edit

No title

うつわいさん

うつわいさんがトレッキーなのは前にブログで
書かれていたので知っていました。

女性でトレッキーは珍しいですね~。

正直、酒でも飲んでスタトレの話を肴にしたら
朝まで軽く話し込んでしまいそうですね(笑)

とにかく知的で、しかしウイットに富んでいて
しかも舞台は未知の宇宙で・・・
しかし、宇宙規模の話の割には人間ドラマ的。

登場人物も色々で本当に面白いですよね。

特にボイジャーに出てくる緊急医療ホログラムの
ドクターなんて、ホログラムなのに無茶苦茶
活躍してるから、最終的にはホログラムとは
思えないですよね!
(実際の演技はホログラムじゃないので当たり前かな?)

確かにこうやってレスを書き出しても止まりません。

あ、そう言えばトゥボックってプロゴルファーの
タイガー・ウッズに似てませんか?
それにバルカン星人にも白人と黒人がいるんです
よね~!まるっきり地球人と同じじゃん!
(耳の形以外は)

さて・・・またガソリンが値上げしました。
どこからか聞こえてきそうです・・・

「抵抗は無意味だ!!」

・・・ってね!(大笑)

2008.06.30 | 熊本[URL] | Edit

No title

kirakupo さん

あははは・・・どうもすみません。
今回書いた事は知らない人からみるとそれでも
十分カルト的なんですが、知っている人からの
意見だと、まだまだそんな事は・・ってな事に
なるんですね~。

確かにコスプレなんかも一度してみたい!
とも思いますが、その勇気はさすがにありません。

なにか良い趣味を見つけないと・・・って
あせってます!

ちなみにスタートレックシリーズって本当に
面白いですよ!
・・・・って他人に強制は決していたしませんが・・・
あははは

2008.06.30 | 熊本[URL] | Edit

No title

わかりすぎます~!
熊本さんもトレッキーだったのですね~。
実は私もまぁまぁのトレッキーです。
でも、カルト的なトレッキーの足元にも及びませんけど。。
私はピカード艦長以降のシリーズのファンです。
語ると長いのですが、ボイジャーは良いですねぇ。登場人物も魅力的ですし、映像的にもきれい。
白馬、お気をつけて。
写真、楽しみにしております。
では、
『長寿と繁栄を。』
by トゥヴォク

2008.06.30 | うつわい[URL] | Edit

No title

全くついていけませね。

十分趣味の域だとおもいますよ!

先生のいう趣味とはコスプレするレベルの域でしょうか?

2008.06.30 | kirakupo[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

