陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

枯れたアイデア

 
今日はなんとなく梅雨の晴れ間って感じでした。

水素の核融合反応で表面温度6000度、中心温度1600万度。

地球から1億5000万キロも離れている太陽が雲の間から顔を
出すと蒸し暑さ120%という感じです。

(ちなみに光の速さで8分20秒。新幹線だったら60年の距離にある太陽)

いやはや・・・杉浦SUNもびっくりですね~。

などとバカな話を書いてしまうほど、太陽が出るとぐったりしてしまいます。

さて・・・話は変わるのですが、私の手元に某公募展の申し込み用紙が2枚あります。

ここはがんばって応募してみようかな~なんて思い立ったのですが
作品の構想が全然思い浮かんできません。

2つとも私は今までに出品していない公募展なので、傾向と対策を練るべく
ネットで今までの受賞作品やら入選作品を検索してみたんだけど・・・

う~ん・・・マンダム!

余計に構想が浮かばなくなってしまいました。

私の頭の中はシナプスの核融合反応が起きて、核爆発を起こしてしまいました。

頭の中は荒れ果てた荒野のようで、その中をイサムが馬に乗って
パカパカと進んでいるだけです。
(注・・・イザムじゃなくてイサムです!念のため)

そこへ・・・

「レレレのレ~!お出かけですくぁ~???」ってレレレのオジサンが
荒れた私の頭の中をほうきで掃除してます。

そこへ「ニャロメ~っ!」とかいう変なネコまで出てきて、もう頭の中は
何が何だかわからない状態です。

若い頃・・・公募展に出品しまくっていた頃は、そこそこ考えればアイデアは
あふれる泉の如く出てきたんだけど・・・・

春をながめる余裕もなく~♪

夏を乗り切る力もなく~♪

秋の枯葉に身を包み~♪

冬に骨身をさらけだす~♪

・・・って思わず昔の歌を歌ってしまってます。

いやいや・・まったくアイデアが無いわけでもないんだけど
それは水の中の泡のように、すぐに浮かんでは消え、浮かんでは消えなんです。

あれも違う!これも違う!それも違う!

結局は枯れているんだろうか?私の頭は・・・?!?!

・・・って今日のブログはワケわかんないな~。

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif

スポンサーサイト

Comment

No title

しんちゃん先輩

さすがにオヤジネタを理解していただけるのは
オヤジですね!(失礼)

しかも古い曲で、それもマイナーな曲ですので
理解してくれる人なんて限られるブログです。

昔、ニャロメとケムンパスの落書きをよくしたものです。
何せ・・・とっても書きやすいもんね~!

2008.06.28 | 熊本[URL] | Edit

No title

よのじさん

さすがよのじさんですね~。
ありのままの作品で私も行きたいと思いつつも
とほほです。

特に純粋なる陶芸展ならそれほど悩まないのですが「クラフト系公募展」となると話は違います。

いわゆる「用途」などという、やっかいな課題が
出てきます。

オブジェを出品しても落選は決まっています。

やはりどういう傾向の作品を欲しているのか?
どこまでのデフォルメが許されるのか?

まあ、それくらいリサーチしておかないと
出品料が無駄になってしまいますからね~。
(最近、出品料って高い)

初めから自分に合ってないと思えば
もちろん出品さえしませんよね。

う~ん・・・悩みます。

2008.06.28 | 熊本[URL] | Edit

季節のない街に生まれ・・・

マッチロケの頭の中を歩いていくのは、
確か、ケムンパスであります。

2008.06.28 | しんちゃん[URL] | Edit

No title

僕は公募展ごとになんて、対策は無く
ありのままの作品を出します、
まあ入選したりしなかったりと様々ですが・・
しかしオヤジギャグ?がこんなに出れば
大丈夫では?
普通中々こんなに考えられませんよ~

2008.06.27 | よのじ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

