陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

草津出張

 
今日は出張教室第4弾。

滋賀県・草津です。

もう気分は完全にドライブ感覚です。

新しく出来た新名神高速道路は景色も良いし、車も少ない。
天気も私が大好きな感じです。
今日の雲の感じはとってもグゥ~~!

どこかしらから「大魔人」とか「デ~タラボッチ」が出てきそうな空。

暑くもなく、寒くもなく、風が少し吹いていてとっても気分が良いです。

kusatu1.jpg


会場に行く前にちょっと買い物をするために草津近鉄百貨店に立ち寄りました。

駐車場から草津の街を見下ろします。
ここから見る風景もどんより曇り空。
とっても良い感じ。

kusatu2.jpg


近鉄百貨店を後にして草津商工会議所に到着。

kusatu3.jpg


いつものように陶芸教室がスタートしましたが、今日のお世話係りの方の
テンションが高くてはじめの挨拶で織田裕二の・・・

「キタ~ッ!」

っていうギャグをかましてくれたので、会場の雰囲気が一気になごみ
とてもやりやすかったです。

毎回の事なんですが出張教室の場合や体験教室の場合、短時間で
できるだけ楽しい雰囲気でやろうと思うとやはり「笑い」を取って場を
和むようにするという・・・吉本芸人並の技量が要求されます。

・・・んがっ・・・

私にできる事はボタンつけと掃除~♪ではなく寒いオヤジギャグをかます事だけです。

毎回、言うネタというのは決まっています。

作品が途中でとんでもない状態になり、私が助けてやらなければならなくなった時は・・・

「財前教授の緊急オペを始めます!」

・・・という超寒いギャグでも受けは99%です。

崩れそうな作品を前に

「こういう崩れそうな状態のを姉歯作品と呼ぶんですよ!」

・・・とこれまた死にそうなギャグもほぼ100%の確立でウケます。

最後に手回しロクロから作品を針金で切り取る際にも普通に「切りま~す」
では面白くないので、やっぱり王道の中の王道である・・・

「アムロ!切りま~す!」

・・・という超古代ギャグでも笑ってくれるのですごく助かります。

陶芸教室の先生というのも、それはそれで別の分野でも
気を使うものなのですよ!とほほほほ。

(実はオヤジギャグを言って楽しんでいる筋金入りのオヤジなだけなんですがね)

あ~・・・楽しい月曜日だった!


ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif


スポンサーサイト

Comment

No title

AIさん

ほんに~お久しぶりで~す。
「姥が餅」????
おお~・・・初めて聞きました。
どういう感じの餅なのでしょう???
今度、草津に行った時はお土産に
買う事とします!!!

2008.06.24 | 熊本[URL] | Edit

No title

のんきさん

つまらないオヤジギャグで笑っていただいて
光栄です。
しかし・・・どれも古いですよね~。
まあ、オヤジだから仕方ないか?!あははは

それより展覧会お疲れ様です!
経験値上がりますよね!

2008.06.24 | 熊本[URL] | Edit

テヘヘッ(*゜ー゜)>

ずいぶんご無沙汰してしまいました~(^▽^;)
ごめんなさ~いm(._.*)m
なんせ極端にネット時間が少なくなってしまって・・・
まあ細々とでも続けますのでこれからもよろしく(^ー゜)ノ

久々に親父ギャグで笑わせて貰いました~ヾ(;´▽`A``
草津にいらしたんですね。
草津といえば「姥が餅」(うばがもち)
幼い頃からの大好物です。
関係なかった? ..・ヾ(。><)シ

2008.06.24 | AI[URL] | Edit

No title

私も熊本さんの術中にはまってしまいました。
笑っちゃいましたよ・・・。
やられますた(笑)。

2008.06.23 | のんき[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

