陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

たまには時事ネタ

 
雨の日曜日。

今日はこれと言った事がなかったので、たまには時事ネタを。

最近、地震のニュース、大雨のニュース、秋葉原の通り魔のニュース等々・・・

ニュースを見るたびに気分が晴れません。

秋葉原の事件はとんでもない事なんだけど、それ以降に歩行者天国を自粛したり
ナイフの販売を規制しようとする動きなんかを見ると、世の中の動きが
もっともっとわかんなくなります。

歩行者天国を無くせば殺人事件が本当に減るのでしょうか?
ナイフの販売を規制すれば事件が無くなるのでしょうか?

それを言うのなら、犯人が人をはねたトラックにも規制をかけるべきでしょう。

あまりのバカバカしさと梅雨空がぴったりとマッチしてた今日の天気です。

タバコの自販機にしてもタスポがないとタバコが買えなくなりました。

先日、某スーパーマーケットでおばあちゃんが自販機でタバコを買おうとして
いるのですがタスポを持っていないのか買えません。

店員がおばあちゃんに自販機での購入はタスポがないと購入できない事を
告げていますが・・・・それがバカバカしいと思うのです。

おばあちゃんはどこからみても未成年には見えません。(当たり前だが)

法制度の説明をおばあちゃんにする前に、自販機を開けてタバコを売ってあげる
くらいの親切さはないものでしょうか?

未成年でタバコを自販機で買う輩の排除のために、善良なるお年寄りなんかが
迷惑しているわけです。
もう年寄りに新しいシステムを説明してもそれは可哀想というものです。

何かがおかしい。

歩行者天国が犯罪を犯すわけではないのです。
(事件を起こすヤツはどこでも起こします)

ナイフが勝手に人を刺すんじゃないんです。
(家庭にある包丁でもハサミでも人は殺せます)

自販機が未成年にタバコを売っているわけではないんです。
(対面販売でも老けた少年なら身分証明書の提示がないので買えます)

犯罪を防ごうと、この自由主義社会で色々な規制をかける前に
やはり社会的道徳とかの教育に日本は力を注ぐべきでしょう。

もしくは犯罪を極端に少なくするには、一人「将軍様」を立てて
北○鮮のような体制にするしかないのかも知れませんがね・・・

「マンセ~~~~!!!」

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif


Comment

No title

SATOチチさん

ご心配していただき恐縮です。
誠に持ってSATOチチさんのおっしゃるとおりです。

正直、申し上げると・・・私・・・怖いのです。
健康診断が。

面白い事なんて言ってもらえない事が
わかっているから受けたくないんですね~。

でも・・・それでは・・・・って感じですよね。

わかります!わかりますともぉ~~~!(笑)

陶芸家のひとつ良い事を発見しました。
それは強制的に健康診断を受けなくても
よいという事???

救いようのない輩ですね。私は。

2008.06.23 | 熊本[URL] | Edit

余計なお世話と知りつつも

守るべき家族の為にも、是非、
精密検査を受けて下さい。

毎年受けなきゃならないモンもいて、
そのたび、「クソ~~~」と思うやからの一人です。
面白いこと、言ってもらえません・・・。

分かりながらも、楽しく、永らえましょう、
今度、行って、「病気の話題」は、
御勘弁!

痛風ならば、「やあ!」
いや、私は、糖尿・高脂血症・・・。

お大事に。

2008.06.22 | SATOチチ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

