陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 
今日は時の記念日だそうで・・・

そもそも時間というのはお金持ちだろうが貧乏人だろうが同じように
流れているとされています。

しかし、時間の観念というのは実は相対的なもので
同じ一時間でも長いと感じたり、短く感じたりするものです。

一般的には何か楽しい事をしていると時間は早く過ぎていくし
辛い事や面白くない時間の経過は遅く感じますね~。

まあ、どちらにしても過ぎてしまえば早かったと思えるのでしょうが。

私の場合は、毎日が矢のように過ぎていってます。

ちょっと教室の掃除をしただけで30分は軽く経過します。

今日も昨日の伊賀出張教室の片付け・・・つまり作品の仕分けや
汚れた手回しロクロを雑巾で拭いたり、残った土を処理したり・・

そんなこんなで時間はアッという間に過ぎていきました。

昔、「スーパージェッター」というアニメがあって、確か特殊な時計で
時間を一時的に止める事ができるというのがありました。

しかし、私が欲しいのは時間を巻き戻す機械です。

小さい事だと、釉薬掛けの失敗はやり直しがきかない作業ですが
時間巻き戻し機械で、やり直す事ができます。

もっと・・もっと・・・ぐんぐん巻き戻して20歳くらいまで巻き戻したら
ひょっとして今は陶芸家になっているかどうかは、わからないです。

今ごろ宇宙ステーションのきぼうの中にいるかも知れませんし
毎日、ネットカフェで寝泊りしているかも知れません。

カミさんも現カミさんではなくて、薬師丸ひろ子がカミさんになって
いたかも?知れませんし・・・ありゃりゃ!

(これ以上書くとデスラー総統に殺されますので自主ストップ)

まあ、でもそんな機械は出て来ないだろうし、戻す事ができない
一度きりというのが人生ってもんですしね。

どんなに偉い人も時の流れには逆らえずに必ず死にます。

聖徳太子だって、織田信長だって、裕次郎だって、みんな死にました。

人生楽しく時を重ねたいものですね。

(う~ん・・・マジメなブログだ!本当にマジメだ!本来の私だ!)


ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif



スポンサーサイト

Comment

No title

tetsu 君


どやさ~・・・っと言われてもな~・・・
う~ん・・・なんとコメントしましょうか?
わから~ん!

2008.06.11 | 熊本[URL] | Edit

No title

サザンの唄にあるでしょ、「♪振り向くほどに人生は悪くない♪」って。 どやさ~~!

2008.06.10 | tetsu[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。