陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

無題

 
今日の昼食はチキンライス。

自作の器に盛ってみました。

chuushoku.jpg


夜の陶芸教室。

ある生徒さん・・・作品製作中です。

彼女は女流陶芸展の会員。

普通の陶芸教室の生徒さんと同じには接していません。

enya.jpg


ビシビシと専門的に行きます。

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif



スポンサーサイト

Comment

No title

しんちゃん先輩

>なぜ、陶芸教室にいるのだ?

自宅に窯がないので、教室に所属し、そこの
窯を利用しているという事。
私の教えを請うために所属しているという事。
大きく2つの理由だと思います。

>どうやって、釉薬掛けて焼くのだ?

この作品の場合、コンプレッサーで釉薬を
かけて、すでに表面はふき取ってあり、シワの
部分だけ黒マットが残るという焼き方になります。

>熊さんが焼いてやるのか?

うちの窯で焼いていますので、結果、私が
焼いている事になります。

>それでも会員さんか?

それでも会員さんです。

※聞く話によりますと女流陶芸の中にも自分で窯を
所有されてない会員さんもおられるようです。
そういう事が許される事なのか、そうでないかは
私が女流陶芸の会員ではないし(当たり前)詳しい
事はわかりません。

陶芸教室という所で作品を作る作家。

それを作家と呼ぶ、呼ばないも、
名乗る、名乗らないも解釈次第で私も実のところ
よくわかりません。

「なんだか変」・・・と思われるのであれば
変なんでしょうね。

2008.06.02 | 熊本[URL] | Edit

No title

影丸さん

画廊巡りも面白いですよね。
私の場合も「陶芸」がメインになってしまうのですが
木工や漆、絵画も参考になる個展も色々ありますね。

ただ、影丸さんのおっしゃっているように、値段に
関してはたまに疑問に思う事がありますが
作家が自己基準でつけているのですから、それはそれで
良いのでしょう。

高い作品が売れていると「さすが・・・」と思って
しまうのは同業者だからでしょうか?!
それと同時にそれを購入された人物がどんな人なのか
も知りたくなってしまうのは・・・悲しい性なのでしょう。とほほほ

2008.06.02 | 熊本[URL] | Edit

No title

さかさん

自力で超えてくれると、私も楽できるんですが(笑)

2008.06.02 | 熊本[URL] | Edit

女流陶芸展の会員さん

なぜ、陶芸教室にいるのだ?
どうやって、釉薬掛けて焼くのだ?
熊さんが焼いてやるのか?
それでも会員さんか?

2008.06.01 | しんちゃん[URL] | Edit

作品

熊本さんの生徒さんの作品。凄いですね。
私は、どうしても日常使いのものに目がいきがちですが、たまにはこの様な作品を鑑賞して、何等かの刺激が得られればと思っています。さて、昨日は一年に一度の検診で広島に行って来ました。
検診が終ってから広島市内の百貨店の美術画廊廻りをしました。
もちろんアルパークにも行って来ましたが、熊本さんの作品にはお目にかかれませんでした。残念・・・・・・(T_T)
焼き物で見て来たのは、備前の超有名作家さんの個展でしたが、茶碗が60~70万、ぐい呑みが3・5~5・5万円何て・・・・・(-o-;)需要が有るからこその値段なんでしょうが・・・・・( ̄○ ̄;)出るのは溜め息ばかりでした。あともう一人は、有田の土ものの作家さん。普段使いとは言え、何故か意味もなく、異常に重いものが在ったりして・・・・・ (-_-#)
まあ、ある意味勉強になったと言うことで・・・・・(-^〇^-)
なにがしか今後の参考になったと言うことで・・・・・また、機会を見つけて行きたいと思います。
因に、今日は、小学校兼、地区の運動会(私達の所では、小学校は6月、中学校は9月)です。出番は終わり、あとは片付けを待つばかりです。結果は子供と出た「ラケットリレー」は一番でした。(^_^)v

2008.06.01 | 影丸[URL] | Edit

No title

すごい作品!何か師匠を超えていそうな・・・。失礼しましたm(_ _)m

2008.06.01 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

