陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

 
昨日の日曜日も臨時教室があり、ギャルが5人も来ていただきました。

唯一?陶芸教室の先生をしていて報われる瞬間(とき)です!(照笑)
ただのエロオヤジだけかも???

それで、月曜日の今日は午前中は仕事をこなし、午後からは休みにしました。

先日行った「はなひろば」にまた新しく花を買いに行く事にしました。
(月曜日は3割引の日という事もあり)

しかし、月曜日の午後に休むというのはなんとなく得した気分になるのは
不思議なもんですね~。



今日のブログはガラにもなく花についてです。

先日買ったのは「マリーゴールド」。今日は暑かったのですが元気に咲いています。

hana2.jpg


そして今日買ったのが「ケイトウ」。

hana1.jpg


写真でドアップにするとこんな感じな写真になるんですが・・・
実際は・・・小さい!!!

うちの花壇?に植えるとこんな感じでまだなんか寂しい。

hana3.jpg


「ケイトウ」だけでも25株買ってきたのに・・・なんとなく・・・スカスカ・・・スガシカオ。

まあ、今・・・ガーデニング・プロジェクトを立ち上げたばかりですので
これからもっと、華やかにしていきたいと思っております。

しかし、私は花の名前はほとんど知らない。

「はなひろば」にある多種にわたる花の名前はほとんど知らない。

それでも今回「マリーゴールド」と「ケイトウ」の2種類は覚えたぞ!
ま、こんな調子でひとつずつ覚えていけば良いかな?

それと・・・育て方も全然わからない。
「マリーゴールド」も「ケイトウ」も秋くらいまでずっと楽しめるって
書いてあったけど・・・その後は枯れるだけなのかな~?

陶芸も園芸も・・・芸とつく名の事は難しい。

しかし両方とも土をいじっているんだよな~。
ほんとうは土以外のモノをいじりたいんだけど・・・。

まあ、それでも花壇がきれいになっていくと、ガラにもなく
気分が癒されるのは歳をとった証拠でしょうか???

いやいや・・・

私は乙女座・A型だった!!ロマンチストなのよん!!知ってたぁ~??



ブログランキングに参加してます。 

人気blogランキングへ

banner2.gif





スポンサーサイト

Comment

No title

さかさん

400株でも足らないですか~?
やっぱり25株は足らないですよね~。
本当は大金はたいてたくさん買いたいのですが・・
まあ、少しずつという事で!!

2008.05.27 | 熊本[URL] | Edit

No title

影丸さん

ヒョエーーーーー!!すごい種類ですね~
私、まったくわかりません。
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
私、アウトドア関連ってすごい苦手なんですよ~。

2008.05.27 | 熊本[URL] | Edit

No title

SATOチチさん

>我が領域へようこそ!

えへへへ・・・先生!よろしくお願いします。
たぶん、花ネタはあと1回あるかどうかです。
とほほほ。
それより・・・光風窯陶芸倶楽部展・・・どうします?
SATOチチさんも立派な会員ですので!

2008.05.27 | 熊本[URL] | Edit

No title

杉本さん

>土中の線虫を殺します

それは良い事を聞きました。
マリー・ゴールドを植える時、何やら色々な
幼虫が掘り出させてましたので、効果があるかも
知れませんね!

2008.05.27 | 熊本[URL] | Edit

No title

私たちも活動の場の公園の花壇にもうすぐ花植をします。ポーチュラカを400株植えます。たくさんのようですが、植えてみるとこんなもんか~って感じです。

2008.05.27 | さか[URL] | Edit

我家の庭

近所じゃ森と言われてます。(何も手入れしないから)花は、椿、薮椿、侘助、桜、梅、桃、山桃、グミ、チューリップ、サツキ、ボタン、蛍袋、スズラン、鬼百合、三つ葉、ミント色々、ローズマリー、ラベンダー、ヨモギ、ネギ、ルッコラ、バジル、月桂樹、茄子、キュウリ、トマト、山芋、その他雑草色々生えてます。とりあえずの楽しみは、この秋に山芋を掘って食す事V(^-^)V

2008.05.27 | 影丸[URL] | Edit

No title

我が領域へようこそ!
今はスカスカでも、程よく育って、
華やかになります。
マリーゴールドは、
首元を良くムシ(ヤトウ=ヨトウ)に、
齧られ、ポトリとなります、
居たら言ってください、撃退にいきます。
(って、言うより、はよ作品、仕上げイ!って?)

2008.05.27 | SATOチチ[URL] | Edit

No title

マリーゴールドは いい選択です
土中の線虫を殺します

2008.05.26 | 杉本一夫[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

