陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

嬉しい悲鳴

 
今日は朝起きたらひどい寝癖がついてまして、水をつけて直そうとしたのですが
直らない。

まあ、今日は雨だし生徒さんも少ないだろうし・・・

っと思っていたら朝から生徒さん来てくださいまして、
午後からの教室は満員御礼になり飛び入りの体験希望者に対して
お断りするという我が教室にとっては100年に一度の異常事態となりました。

そして、今日は新しい生徒さんに入会していただき嬉しい日となりました。

その生徒さんのお話を聞いていましたら・・・

なんと毎日、四日市から大阪まで近鉄電車&新幹線を使い通勤してみえると
言う事だそうで・・・おもわず「シェー」のポーズをしてしまいそうになりました。

朝、6時半頃に家を出られて9時前には大阪の会社に到着されるそうです。

新幹線というのは、旅行の時か遠くへ出張する時のみ使用するものだと思って
いた私にとっては目からウルトラマンが落ちてくる状態でした。

いや~・・・世の中って本当に色々な生活スタイルがあるんですね~。

今日の教室は毎日大阪へ通勤してみえるKさん、そして逆に大阪から
教室に来られているOさん、神戸から来てくださっているMさん。

う~ん・・・なんだかよくわからなくなってきた教室です。

よくわかんないんですが、たくさん来てくださるのは嬉しい事です。

教室が繁盛するのは嬉しい事なんですが、わが教室の最大の欠点。

それは・・・先生が私一人しかいないという事です。

今日みたいにロクロを初めて回す方、そして初めて陶芸をされる方。
始めて絵付けをされる方・・・・

同時間に3つの異なった技法をそれぞれに指導するのは、事実上無理があります。

「先生~!」「せんせーーーい!」「せんせっ!」

私を呼んでくれるのは大変嬉しい事なのですが、こういう混雑した日には
なんだか自分が親ツバメになった気分になります。

あちら、こちらで口を開けてエサを待っているヒナのために飛び回り
また戻ってきて、また飛び回り、また戻ってきて・・・

本当はヘルパー的スタッフが欲しいのですが、いつもこんなに混雑している
教室ではありませんので、ヘルプスタッフを常勤させるわけにもいかず・・・

混雑している時には本当に生徒さんにご迷惑をおかけする事になり
申し訳なく思っておりますです!はい。

バタバタを動き回り悲鳴をあげていた今日でしたが・・・やはりそれは私にとっては

「嬉しい悲鳴」でした。


余談ですが、私の作品が北海道北見市の北見藤女子高等学校内に
飾られる事になりました。
 


ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif

スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

