陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

蛍光灯

 
今日は一日、寒かったです。
なんとか今週も乗り切りました。

明日は休み~!!・・・といきたい所だけど
ちょい出張教室があり、完全休養とはいきませんが・・・

さて、昨夜は何故か大学時代の恩師の夢を見てしまいました。
彼は英国人で在学中には本当にお世話になった先生です。

なぜが彼の家でパーティーをしている夢です。

その夢から昔を思い出し、彼を思い出し・・・

彼の特徴として彼の家には蛍光灯がないという事を思い出しました。

何故に蛍光灯がないか?と言うと蛍光灯の光が嫌いだからでした。

蛍光灯の光は「寒々する」と言って彼は絶対に蛍光灯は
使いませんでした!・・っていうか、無いんだから使えないか?!

部屋の明かりは全て、白熱灯ランプで部屋のあちらこちらに
光源があり、いわゆる間接照明ってやつですね~。
たまにろうそくの灯を灯したり。

たしかに蛍光灯の光に比べれば暗いんだけど、どこかのバーの
雰囲気です。

こういう事って、中々日本の一般家庭では難しいかも知れません。

某歌手が入浴時にはろうそくの明かりだけでリラックス!と
TVで言っていたけど、確かにろうそくだけの明かりでお風呂というと
かなりリラックスできそうだ!

問題はろうそくを買う金ではなく・・・
それを実行できる行動力が自分にあるか?ないか?

それと・・・「いきなり、どうしちゃったの~?」

・・・という家族の驚きの視線に耐えられるか?どうか?
今までにやってない事を急にやるのは、結構恥ずかしいもんね。



スポンサーサイト

Comment

HEEさん

ごめん!ごめん!

コメント書くの忘れてた~!
やっぱり蛍光灯って・・・私の頭の事を
言うのかしらん!!

HEEさん、ほんと。ごめんね~~!

2006.02.08 | 熊本[URL] | Edit

欧米人は夜も家の中を暗くして、ケチなのかしら?と思ったけれど、実際は目の構造上、明るい光が眩しいらしいです!
歯医者さんやクリニックの待合室は、たいていどこでも大きいアロマキャンドルが灯されていて、その柔らかい光と香りで、診察前の緊張を和らげる効果があるそうですよ。
ご多分にもれず、アメリカの家では香りの良いバブルバスにキャンドルの優雅なバスグッズで楽しみました!!でも、家のバスタブは10畳ほどのスペースに、バスタブ、シャワールーム、トイレ、洗面台、そしてなんと!クローゼットもあったため(??)のんびり入浴していると、他の人には大迷惑となってしまうため、仕事や学校で誰もいない時に、一人で幸せ気分に酔っていました・・・。
お酒は飲んでないよ~~~!!v-78

2006.02.06 | HEE[URL] | Edit

きだちゃん

確かに目には良くないんだろうね~。

白熱灯は消費電力のわりには暗いので
読書とかそういうのには向かないね~。
だけど、蛍光灯っていうのは本当に
雰囲気はゼロやね~。

かく言う私も今、蛍光灯の下でこうやって
パソコンをやっているわけだけどね。

できるだけ夜は夜らしくするっていうのが
本来の人間の姿なのかも??
体内時計には白熱灯の方が良いのかも??

2006.02.05 | 熊本[URL] | Edit

白熱灯

いるよ 知り合いのお家ですべてが白熱灯の家。
夜にうかがうと ほんと 暗いなぁ と思ってた。
目が悪くなるんちゃうん~?と(^_^;)
その家族 みな 視力悪い 実家メガネ屋だし(笑)
でも 子供部屋も白熱灯だけで も少し明るくてもいいんじゃ?と思ってたけどね。
こだわりなんだろうねぇ。
あ かなりお金持ち(医者)です。
関係ない?(笑)

2006.02.05 | きだちゃん[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

