陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

隣は何をする人ぞ?

 
ネタがないので、ど~でも良い事をば・・・

実は私の隣家は決して雨戸を開けない。

すがすがしい五月晴れの日でも雨戸を開けない。

雨戸が4枚あるとすればぜいぜい1枚だけ開けてあって
後はずっと閉まったまま。

1階の全ての窓。そして2階の全ての窓。全部閉まっている。
年中閉まっている。



別にど~でも良い事なんだけど・・・・気になる。



まあ、それは今に始まった事ではなく、その家が建ってから
ずっとそうなんだけど、なぜ開けないのか理由が知りたい。

そもそも・・・家の中が暗いだろうに。

換気が悪いだろうに。

一説によると「たたみが焼けるのがイヤ」だからだと聞いた事が
あるんだけど、その説も信憑性に欠ける。

そもそも雨戸って必要なんだろうか?

私の家は築20年だけど・・・ただの一度たりとも雨戸を閉めた事がない。

(それは雨戸がないからなんだけどね)

結果、20年間雨戸は必要なかったという事であります。

その統計学的計算によれば、ここ20年必要なかったモノは
この先20年も必要でないという事になる。

・・・という事を考えると雨戸を閉めている理由は雨風を防ぐという事が
メインの理由ではなく、他に理由があるとしか考えられない。

ひとつは「雨戸の開閉が面倒臭い」という事があげられるが、その案も
却下。

なぜなら、開閉が面倒なら閉めたままにするのではなく、開けたままに
する方が普通だと考えられるからであります。

そこで・・・もっともっと・・・自分なりに考えた結果、ひとつの結論が出ました。

「暗い所が好き」

もうそれしか考えられません。

子供の頃、かくれんぼとかで押入れに隠れたりした経験は誰にでも
あると思うけど、押入れの中ってなぜか安らぐ空間であったような
気がする。

暗く、閉鎖された空間って、ある意味何かの殻の中にいるようで
妙に落ち着いたりしなかったですか~?

台風の時、雨戸を閉めた時の部屋は、なぜかいつもの自分の部屋とは
違い、どこか外界から隔離されたような不思議な空間で、自分の
テリトリーを確保しているような、妙な安心感。

雨戸を年中閉めている理由としてはそれしか考えられない。

完全なる自分空間の確保&維持ではないのだろうか?

ま、正直、どうでも良い事なんだけど・・・

「隣は何をする人ぞ?」

・・・ってちょっとだけ、気になっちゃってるワケですよん!

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif











Comment

No title

しんちゃん先輩

おんぶオバアですか?!

それは怖い!怖すぎるぅ~~~!!!

2008.05.17 | 熊本[URL] | Edit

No title

さかさん

まったくもって・・・世の中に色々な人がいます。

どちらが正しいというわけではありませんが、
それでもな~・・・って感じです。

2008.05.17 | 熊本[URL] | Edit

No title

いさちゃんですさん

あははは・・・そうかも知れませんね~。
金塊というのは一見、それとはわからない所に
あるもんですからね~(笑)

2008.05.17 | 熊本[URL] | Edit

No title

YOUさん

その家の方は毎日庭にでて植木かなんかの
手入れをされています。
私の100倍以上の紫外線を浴びていると
想像されるのですが・・・・

2008.05.17 | 熊本[URL] | Edit

雨戸

近くに、一日中1分毎に「マンマ炊いてくれたか?雨戸閉めたか?電気消せ」と言うオバアちゃんが居ます。多分、そのお宅には、その様なおんぶオバアが居るのです、・・ああ、恐い。

2008.05.17 | しんちゃん[URL] | Edit

No title

雨戸ね~・・・、やはりあれはかなり気になる代物ですね。私の友人にも夏でも夜にというか夕方になると(明るいのに)締めるやつがいます。夏こそ涼しげな(いまはそうでもないか)風を入れたらいいのにと思ってしまいますが・・。ちなみにわが家は冬だけ締めます(単に寒いし、結露しないから)
世の中いろんな方がいますね~(^^)

2008.05.17 | さか[URL] | Edit

No title

雨戸の開け閉めが面倒が却下だったけれど、私はその説です。あけたままにしていると、夜きっと金塊がうなっているので閉めなければいけない。しかしやはり世の中がきになるので、一枚あける。

2008.05.17 | いさちゃんです[URL] | Edit

紫外線

ひょっとしたら紫外線に当たると駄目な病人さんがいるのかも。
映画にもなったでしょ?

2008.05.17 | YOU[URL] | Edit

No title

SATOチチさん

基本的にはブログ再放送するほど
自分の文章に自信がないんですが・・・
ネタがない時は無意識的にやっちゃっているかも
知れません。あはは

まあ、それほどボケが進行しているのかも
知れませんね~。

いえいえ・・・実は今日は「夕寝」をしちゃいまして
ビール飲んでテレビ見てたらウトウトと・・・

おっと~!ブログ書かなきゃ~・・・って
寝ぼけてるし、ネタがないワケですよ。
そうなると・・・周りを見回し・・・
結果・・・昔やったネタになってしまったのかも
知れません。とほほほですよ、まったく。

2008.05.17 | 熊本[URL] | Edit

No title

ありゃ?
再放送?

所在がわからなくて、もしかして、
もしかする、
もしものことがあると、
近所の方のほうが、
警察の人に叱られるそうです、
わりにあわないですね。

2008.05.17 | SATOチチ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

