陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

ジキルとハイド

 
まあ、陶芸家に限らず人間は二面性を持っていますね~。

かく言う私も二面性を持っているな~と思う事しばしばしばの羽柴秀吉。



調子が良い時や金回りの良い時などは、とにかく前向きで
いわゆる「ポジティブ」ってヤツですね~。

GO!GO!郷でぇ~す!YES高須クリニック!

ってな感じのノリです。

落ち込んでいるヤツには

「心配すんなよ~・・なんとかなるって人生は~!あははは」

などと、前向きと言えば前向きですが、なんだかその時の気分で
無責任な感じのアドバイスも平然とした顔で言っちゃってます。

・・・・かと思えば・・・・

調子が悪い時や金回りが悪い時などは、とにかく後向きで
いわゆる「ネガティブ」ってヤツですね~。

絶望した!

絶望した!

陶芸家人生に絶望したぁ~!


・・・ってまるでアニメ・「さよなら、絶望先生」みたいに絶望三昧になってしまいます。



しかし、簡単に有頂天になったり、絶望的になったり・・・という輩は
よくよく考えれば・・・・

簡単に有頂天を絶望に変えたり、
絶望を有頂天に変える事ができるのです。

まあ、こういうのを「単純」というのでしょうか?

そもそも私の有頂天なんてそんなもんだし
私の絶望なんてそんなもんなんです。

幅が小さいのかも?

本当の意味の有頂天。本当の意味の絶望なんて知らないのです。

いや~・・・子供ですな。

オヤジ子供。

私は気が小さいのでちょっとした事で有頂天になりちょっとした事で
絶望します。

こんな性格でよくぞ「陶芸家」が長年やってこれたものだと、時々自分でも
感心する時があります。

気が小さい人は、ちゃんとどこかの会社に勤めて安定した生活を
送るべきなのです。

それが・・・毎日が、毎月が、毎年が、摩訶不思議アドベンチャーな陶芸家を
やっているのには孫悟空もびっくりです。

毎月、毎月・・・給料の額が違うという生活。
いや・・・来月は無いかも知れない生活。

はっきり言って・・・飽きが来ないです。(自爆)

特に陶芸家の女房は毎日、毎日が火曜サスペンス劇場です。

人生・・・死ぬ前に振り返ってみた時・・・面白かったな~?と思えるかもしれません。

ただ・・・森田公一とトップギャランが唄っていた「青春時代」という曲の中に・・・

「青春時代が夢なんて、後からほのぼの思うもの」

「青春時代の真ん中は・・・道に迷っているばかり♪」

そうなんです。人生を後からほのぼの思う分には良いのですが・・・
人生の真ん中にいる時は・・・マジ、大変なんですね~これが。とほほほ

その都度・・・私はジキルとハイドになってしまうのでありました。



ブログランキングに参加してます。 

人気blogランキングへ

banner2.gif



スポンサーサイト

Comment

No title

影丸さん

いや~・・・充実しておられるみたいで何よりです。
合気道・・・すごいですね~。
いや~~~っ!!!!って私も気合いを入れなければ
いけません。
・・・って私の場合は土に向かって合気道???
なんですがね!あはははは

2008.05.07 | 熊本[URL] | Edit

No title

Henry君

いや~・・・先ほどは電話で失礼しました。
電話を切ってから後悔してます。
貴君のお手をわずらわすのはこころ苦しいし
仮に修理ができたとしても、その後に希望が
持てません。(汗)
よって、調べていただかなくてOKです。
お手数をおかけしました~~!あはははは

・・・ってこれ読んでいる人・・・
なんの話がさっぱりわかりませんよね!

2008.05.07 | 熊本[URL] | Edit

五時迄男

久しぶりに仕事をすれば、ボケボケでした。私の仕事は、職場では誰もできないし、手を出さない仕事。それ故、仕事は1年分位貯まってます。残業は極力しないと言う課の方針もあり、どうにかやりくりしていますが結構辛いものがあります。さて、五時迄男と言ってますが実は4時30分迄男なんです。だから家には5時には帰って居る訳で・・・・・でもしかし、家では家事が待っている訳で・・・・・例えば、風呂洗い、猫の世話、子供の塾の送迎、時には食事の支度・・・・・火曜日、木曜日、午後九時迄、日曜日の午前は、道場で合気道の稽古。金曜日は隔週で5時から小学校の「放課後子供教室」で合気道を教えてます。それぞれの立場でそれぞれの顔を使い分け、その合い間で土と格闘(なかなか仲良しにはなれません。)為て居る次第で・・・・・「貧乏暇なし」と言う言葉を絵に書いた様な生活ですが「妻のおかげ(汗)」でどうにか生活しています。さて、そろそろ塾が終ります。息子を連れて帰らなければ・・・・・今の幸せに感謝!

2008.05.07 | 影丸[URL] | Edit

No title

ブログランキング 首位奪還おめでとう!個展で休んでいたのに、あっという間の復活!固定読者の多さですね!

2008.05.07 | Henry[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

