陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

子供の日

 
GWも後半ですね・・・って私には関係ないけど・・オッパッピー!

今日はこどもの日。

例年だったらうちに「子供神輿」がやってきて
わっしょい!わっしょい!とやるのですが、今日はあいにくの雨。
明日に延期となったみたいです。

今日は昨日までとはうってかわって涼しい日でした。

昨夜に窯に火を入れてあぶり状態から、今日は本焼き。

煙突のレンガを入れたり抜いたりで酸化と還元の調整をしながら
温度を上げていきました。

その傍ら万古まつり用の作品に値札をつけたりしてました。

神奈川県藤沢市に住んでいる私の友人が四日市に帰省していまして
まつりの準備をしている所を子供と一緒に訪ねてくれました。

話をしていると友人の子供は今年中学1年生。

あの有名な「灘中学」に合格したんだそうです。
(でも家から遠いので灘中学を蹴ったそうです)

いや~・・・灘高校とかラサールとか・・・東大進学率トップクラスの学校ですが
私の子供にはまったく縁のない事です。

子供にも本当に色々だな~!って子供の日にそう思ってしまったわけです。


ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif


スポンサーサイト

Comment

No title

いさちゃんさんですさん

あはははは
私は「ひがみ」さえありません。

もう、まったく違う世界だとひがみも出てこないんです。
そもそも、中学から私立という感覚が私にはないのです。
なぜ?公立ではダメなのか?
などという疑問を今でさえ持っている人間が灘中学の
すばらしさ?がわかるはずもないんです。

そもそも・・・陶芸家になるのに灘中学は関係ありませんしね!
私はまったくアホですね!あははは

2008.05.06 | 熊本[URL] | Edit

No title

影丸さん

いいですね~・・・5時まで男。
一度でいいからやってみたい気もしますが・・・
はたして私は5時までもつでしょうか???

いや・・・きっと残業までもバリバリする?かも
知れません。
生徒さんには先生はお勤め人は無理だと言われていますが。

陶芸家さんも大変ですね~。
いや、陶芸家に限らず5時まで男も大変だとは
思いますが。

とにかく・・がんばりましょう!

2008.05.06 | 熊本[URL] | Edit

No title

息子(現在38歳)が、中学生になったばかりの時
双が丘中学(公立)に入学。友達のお母さんが親戚に短く「ならちゅう)に入学と言ったところ、電話だったので(なだちゅう)と聞えておめでとうコールがすごかったとか。進学中学を目指されていたのは事実。
灘中に合格して蹴るのもちょっといやみだし、受験するのもちょっとと、思うのはひがみ以外何者でもない私がいます。

2008.05.06 | いさちゃんです[URL] | Edit

連休最終日

今日は連休最終日。焼直しも終りました。
その間、車で10分の所に在る陶芸家の方が、新にギャラリーをオープンしたので覗いて来ました。京都で修行為れた。と言うことで、作品は陶器と磁器半々でした。一つの町に一人は必ず「陶芸家」と言う方が在る今日、苦労しながら活動為れている方々が本当に多い事に驚かされます。この近所にも(歩いて2分)陶芸家さんが経営為れている喫茶店(第1日曜と毎週木曜日営業)が在り、その方は、他に「鉄のオブジェ」を作ったり、石窯でオーガニックのパンを焼き、上記の営業日以外は、隣の島で喫茶店を営業して居るそうで・・・・・脱帽!てとこです。おまけに、此処から数軒先には、プロかどうか定かではないにせよ、「道の駅」で作品を販売為て居る方は在るし・・・・・各言う私も後十数年後、私が定年後には、管理栄養師の妻と、7年程前から某コーヒーチェーン店で働いて居る義妹と三人で、自宅で店を持とうと黙ろんで居ます。そんな事にに思いを廻らせながら休みが終ろうとしています。釣りを為たし、バーベキューも為たし、後は温泉(塩湯)に行って自宅に帰ります。明日からまた今週は3日間ですが、五時迄男としての生活に戻ります。子供の為、家族の為に働く事こそ男の使命と信じて・・・・・

2008.05.06 | 影丸[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

