陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

個展deオフ会

 
今回の個展期間中の楽しみのひとつとして、広島で活躍されている
陶芸家さん2人にお会いできる事がありました。

よのじさん(西村芳弘さん)とまるさん(丸本雅明さん)です。

tenmaya087.jpg


まるさんは同い年。よのじさんは私よりも随分とお若い!

・・・とは言え・・・35を超えれば皆同じ!?
第三者から見ればオヤジ3人組です。

4月28日の月曜日に3人集合の約束があったのですが
何時というきっちりとした時間は決めていませんでした。

さすが陶芸家・・・アバウトな種族です。

まずはまるさんが5時前にはお見えになりました。
よのじさんから画廊に電話をいただいたんですが、画廊に来られるのは
6時すぎとの事。

かなり時間があるんですが、まるさんとソファーに座り、色々なお話を
させていただきました。

陶芸界の現状。ネットの事。プライベートな事・・・・

そして6時すぎによのじさん到着。

ひとしきり私の作品を見ていただき、さて3人で飲み会に出発です。

普通オヤジ3人だと居酒屋って感じなんですが、今回は広島!っという事で
なんと「お好み焼き」です。

電車で広島駅前まで出て、とあるビルの数階にあるお好み焼き横丁みたいな
感じの場所でオヤジ3人はビールで乾杯をしたのでありました。

一番お酒が強いのがよのじさん、次に私、そしてまるさんって感じだったでしょうか?
私も最近では全然お酒が弱くなりました。
その点、よのじさんはやはり若い!

お好み焼き屋さんでも話は色々な分野に及び・・・
そして2次会は多数決によりカラオケになりました。

同じビル内にあるカラオケ店でオヤジ3人の熱唱です。

本当は八丁堀にある、とあるショットバーでお酒を!っていうよのじさんの
意見は日頃ストレスがたまっている私&まるさんの意見によって却下されました。
ごめんなさい!

次回は静かに飲みましょうね!よのじさん!あははは

もちろん曲はオヤジ曲ばかり。とほほのほ状態なんですが
それもよかろう!

全然カラオケは行かないというよのじさんもいざマイクを取ると
マニアックな曲で盛り上げてくれました。

まあ、そんなこんなで広島の夜は過ぎていったのでありました。

考えてみればネットで話をさせていただいてはいるものの
今回が3人ともお互いに初対面です。

なんとも不思議な世の中です。

ホテルに帰り、シャワーを浴びて寝ようと思うのですが
カラオケで脳が活性化し、中々寝付けませんでした。

そして翌29日、最終日の30日が過ぎ、なんとか無事に
帰ってきたわけです。

陶芸家でお会いしたのはこのお二方でしたが、昔からの
ネットで知っているかっちゃんさんもご夫婦で来ていただいたり
これまた昔にネットで知り合った影丸さんから差し入れをいただいたりして・・

本当にネットって面白い&不思議ワールドですよね。


ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif





スポンサーサイト

Comment

No title

よのじさん

まあ、人の出会いというのはネットだろうと
なんだろうと、出会えばそれでGOOOOOなんですよ
ね!
ま、これで晴れて「知り合い」ですので
これからもよろしくね!

2008.05.05 | 熊本[URL] | Edit

No title

いやはや、不思議で楽しい飲み会でした
当日何人かの人に飲みにいくって言うと
「知り合いなの?」て聞かれても、会うのは初めてだし
でも・・
てな感じで、不思議気分満載でお会いしました
又飲みましょうね~

2008.05.04 | よのじ[URL] | Edit

No title

いもこさん

本日は変な電話をしてしまい、失礼しました。
最近やっぱり記憶力が・・・・ヤバイです。

それより彼が楽しんでくれたのは本当に
よかったです。
小学校6年生というのも、中々デリケートな??
お年頃ですからね~(笑)

また、来てください!と彼にお伝えください。

2008.05.04 | 熊本[URL] | Edit

No title

まるさん

本当に楽しかったですね!
確かに同じ職業だと相通じるモノがありますね。
キャラとしてはまるさん、よのじさんは全然違う
タイプでしたので面白かったです。

きっと、また一緒に飲みましょうね!

2008.05.04 | 熊本[URL] | Edit

No title

影丸さん

楽しいGWを過ごされているご様子でなによりです。
私は広島の地理的状況と商業圏についてはまったく
わからないのですが、確かにアルパークは中心街とは
違いますね。

それでも3年前の記憶ではそれなりに賑わっていた
ような記憶があります。
聞く話によりますとアルパークも近日、増床するとの
事ですが・・・・・どうなんでしょうか?

それでも広島には私の作品を好いてくださる方が
おみえという事だけでも随分と救われます。
窯焚きがんばってくださいね!

2008.05.04 | 熊本[URL] | Edit

No title

今日はありがとうございました。
猫でなくトラをかぶったような彼は、あれでかなり
満足してたみたいです。
姉は私の撮ったデジカメ見て、「口がとがってる時は、
真剣な証拠」と言っていました。
家に帰ってからやっとエンジンがかかったようで、
手品も得意そうにやって見せてました。

2008.05.03 | いもこ[URL] | Edit

No title

陶芸オヤジ、三人の飲み会面白かったですね~。
初対面でも、職業が一緒だと通じるものがあり、すぐなじめましたね♪

熊本さんにお会いした感想は、
思ったより、いい意味で『軽め』?でも、実はとても繊細!
って、所でしょうか。
ま、トシも同じせいか、とっても親しみが持てました。
また、是非お会いしたいです。


2008.05.03 | まる[URL] | Edit

生掛け

また、大三島(窯場)に来ています。今回は時間が無いと言う理由で、信楽土に生掛けして窯詰してしまいました。当然の事とは言え、リスクが大きい・・・明日は息子達と自転車で「しまなみ海道」を尾道方面に向けてサイクリングそして、帰ってから窯焚きの予定です。個展の様子読ませて頂きましたが、確かに広島の西の外れに在るアルパークに中心部から出かけるとなると、余程用事がない限りでかけません。ましてや私の様に「備後の国」在住の者にとっては、「安芸の国」の人の様にはまいりません。しかし、オヤジの飲み会、うらやましいです。次回は是非仲間に入れて頂きたいです。

2008.05.03 | 影丸[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

