陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

個展裏事情Ⅲ

 
1週間も画廊にいると色々な事を知る事ができます。

たとえば「隠語」。

百貨店には色々な「隠語」があり、お客様にわからないように意思疎通できるように
なってます。

「ちょっとトイレに行ってきます」

というのを大丸百貨店では確か「さんさん」と
言っていましたし、三越では「遠方?」、そごうでは「奥」とか「突き当たり」なんて
言っていたと思います。
(確証はありませんし、同じ系列の百貨店でも店によって違うらしい?)

うちの生徒さんには名古屋・松坂屋にお勤めの人がいるんだけど
名古屋・松坂屋ではトイレに行く事を「ナカムラ」と言う・・・って
教えてくれました。

色々あるもんです。

ちなみに家の中では私は「うんチョス行きま~す」・・・です。失礼。

ですから、大丸百貨店で個展をしていた時にはトイレに行く時には
 
「さんさんに行ってきまぁ~す!」

食事に行く時は・・・

「玉(ぎょく)に行ってきまぁ~す!」

・・ってな感じですっかり自分も百貨店の社員になった気分で使ってました。

しかし、百貨店によって隠語が違うので時々どれがどの百貨店だったか?
ワケわかんなくなってしまいます。

天満屋はどういう隠語があるのかな????

そして店内放送の音楽にも色々な意味があって・・・

「雨に唄えば」が流れると外は雨だからビニールの包装をしたり
「スパイ大作戦」の音楽だと不審者がいるから注意とか
「ロッキーのテーマ」だと売り上げがんばれ!だったりとか・・・

もうこれも百貨店のよってバラバラですが、知ると面白いですね。

そして、とっておきの個展裏事情といえば・・・・

作家は個展終了後にお礼状をお客様に書いたりします。

「先日は個展にお越しいただき、またご購入いただきましてありがとう・・云々」

しかーーーーーーし!!!

個展会場というのは、たまに愛人との密会の場であったりする場合も
あるんですよ。これが。

それでパパさんが愛人に何かを画廊で買ったとして、その礼状が
家にいる奥さんの目にとまり・・・

「あなた!いつ画廊で何買ったのよ~?!」

な~んて事が実際にあるんですよ!これが。

作家の方は純粋に感謝の気持ちでお礼状を書くんだけど
それがヤバイ場合もあるので・・・・

みなさ~ん!画廊で愛人に作品を買った場合は気をつけましょうね~!(大爆)

などと・・・今日も長々と裏事情を書いてまいりましたが・・・

いよいよ明日、広島に出発です。

広島の隠れ熊本ファンの方!(いればだが)、気軽に「ブログ読んでます!」って
お声をかけてくださいね!
もれなく特典が・・・ありませんが・・・・笑顔プライスレスでお迎えいたします。



個展終了後までブログはお休みをいただきます。

しばらくの間、御機嫌よう!さようなら!



ブログランキングに参加してます。

応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

banner2.gif

スポンサーサイト

Comment

No title

よっこさん

今回も遠い所、個展に来てくれてありがとう。
おかげさまで無事終了です。
頂いた新聞の記事、カミさんに見せたら
「すごいね~」って言ってましたよ。

ドクロベルトは・・・あはは・・・
年寄りの冷や水です!な~んてね。

ご注文の品、がんばって作らせていただきます。
少々のお時間を!ではまた!

2008.05.01 | 熊本[URL] | Edit

No title

影丸さん

おかげさまで個展を終え、帰って参りました。
今回は残念ながらお会いできなかったんですが
また広島で個展をする予定?ですので
その時はお会いしましょう!
お仕事、がんばってくださいね!

2008.05.01 | 熊本[URL] | Edit

No title

お疲れのところ寄っていただいてありがとうざいました。1年越しの念願がかなって嬉しいです。
娘たちの感想・・・「お母さん本当に同級生?!30代にしか見えんよ~」「どくろのベルトとかネックレスとかピアスの穴も開いてたし」よく観察してますね。またお目にかかれる日を楽しみにしています。

2008.04.30 | よっこ[URL] | Edit

お疲れ様でした。

片道500キロの道のり、気を付けて帰って下さい。私の家からアルパーク迄でも100キロありまからね。私は今日から3日間仕事です。又の機会にお会いしましょう。

2008.04.30 | 影丸[URL] | Edit

影丸さん

ゴールデンウイークを楽しんでおられるみたいで、うらやましい限りです。

個展の方も明日で終了です。

明日は五百キロの夜のドライブになります!

楽しいな~?!

2008.04.29 | 熊本[URL] | Edit

夜釣り中

窯焚きは昼過ぎに終りました。
窯は、妻の実家の愛媛県今治市上浦町と言う所に在ります。わかりやすく言うと、大三島と言う島です。自宅からは、「しまなみ海道」で、一時間ほどの所です。窯焚きが終われば家族サービスと言うことで、下の息子の要望で、親子三代で夜釣り中です。果たして釣れるやら・・・・・

2008.04.28 | 影丸[URL] | Edit

影丸さん

本当にお久しぶりです。
昨日、お電話をさせていただいたのですがご不在のご様子でしたので、この場を借りての御礼となりますがご容赦下さい。

大変結構な品、ありがとうございました。

水曜日まで画廊にいます。お時間があればぜひお立ち寄り下さ~~い。

2008.04.28 | 熊本[URL] | Edit

窯焚き中

お久しぶりです。影丸こと江川です。貢ぎ物は届きましたでしょうか?
只今窯焚き中で、備前土で「緋襷」を焼いてます。藁の良いものが手に入らないので、近くの薮から萱を取って来て、シコシコ巻きました。明日の夕方には焼あがる予定です。
個展の状況はいかがですか?それでは又来ます。

2008.04.27 | 江川[URL] | Edit

No title

また拝見させていただきました。
応援ポチッ!

2008.04.27 | サトシ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

