陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

個展裏事情Ⅱ

 
本日・・・夜はちょっと忙しいので早めの更新で~す!

百貨店での個展の販売方法には大きく分けて2つあります。

ひとつは「店頭売り」。
いわゆる画廊で作品を並べてお客様に見ていただき、ご購入いただくという事。

そしてもう一つは「事前売り」というがあります。

この「事前売り」というのは読んで字の如く、個展開催前に売るというやり方です。

昨日のブログでも書きましたが、画商さん(美術業者さん)が百貨店の
外商員と共に、個展開催前約1週間から10日ほどかけてお得意様の
お宅に訪問し、事前に作品を紹介してできればご購入いただくというものです。

この「事前売り」は特に有名な作家さん、物故の作家さん、の作品を扱う事が
多いです。

作品一つが何十万円、数百万円・・・のような高額作品の場合、店頭売りだけだと
なかなか動かない場合も想定されます。

なにせ個展期間はたったの1週間ですので、その間に高額作品を買ってくださる
お客様が来られれば良いのですが、そうでない場合もあります。

やはり高額作品をご購入できそうなお得意様の所へ画商さんと外商さんが
一緒に訪問販売をするワケですね~。

BIGな作家さんになると、個展用にパンプレットまで作られますんで
実物を持たずしても、そのパンフレットをお客様に見ていただきご購入という
場合も少なくありません。

ですから・・・・たまに個展初日に赤丸(売約済みを意味する小さい丸いシール)が
いくつもの作品についている場合がありますが、あれはほとんどが事前売りで
売れた作品なんですね~。

やっと電話が通じたと思ったらSOLD OUT状態の人気ミュージシャンの
チケットのようです。売り出す前にもうすでにかなり売れている。
あれ?たとえが可笑しいかな???まあいい。

ちなみに青い丸は「商談中」という意味です。

そして、超ウルトラ人気作家になりますと、作品はひっぱりだこ状態になります。

次の窯からの作品を事前に数点から数十点、予約する場合もあるみたいです。

そうなると・・・

「お前はもう・・売れている!」

ってな北斗の拳のケンシロウ状態になる訳ですね~。
あ~・・・羨ましい。

・・・・で・・・・・私の作品は事前売りされるか?と申しますと・・・


あははは・・・・・



「聞かないでよ!そんな事~~!」



って感じでしょうか!

私は店頭売りでがんばります!
皆様のお越しをお待ちしております。

注・・・こんな私ですが、会期中に外商さんと仲良くなり、他の高額作品と一緒に
私の作品も持ち出してくれる場合もあります。
売れてくると無茶苦茶、外商さんに感謝します。

ちなみにアルパーク天満屋では事前店頭売りで私の作品もすでに何点か
並んでいると思います。



ブログランキングに参加してます。

店頭クリックをよろしくお願いします(爆)

人気blogランキングへ

banner2.gif




スポンサーサイト

Comment

No title

いさちゃんです さん

ありがとうございます。
無事に帰ってまいりました。

毎回の個展ではそれなりに色々と収穫はあります。
今回はかなりの人間ウォッチングしてしまいました。
詳しい事は今後のブログで書きま~す!

2008.05.02 | 熊本[URL] | Edit

No title

お帰りなさい。お疲れ様。いろんな意味で収穫があったようですね。

2008.05.02 | いさちゃんです[URL] | Edit

No title

さかさん

日の丸特攻隊!行ってまいります!

2008.04.22 | 熊本[URL] | Edit

No title

杉本さん

もしかして・・・
いわゆる・・・

「完売」

ってヤツですか~!?

残念ながらそういう経験がありませんので
なんともお答えできませんが・・・

そういう嬉しい悲鳴を上げてみたいもんです。

2008.04.22 | 熊本[URL] | Edit

No title

赤丸いっぱいをお祈りいたします。頑張ってね~(^_^)v

2008.04.21 | さか[URL] | Edit

売り切れたら

質問なのですが 個展期間が終わる前にすべて
売り切れて もってかえられたら どうなるのでしょうか?
 個展は まさかその時点で終わり?

2008.04.21 | 杉本一夫[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

最近のトラックバック

