陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

個展裏事情

 
個展の準備も終わって遊んでいると思われがちですが、そうではありません。

今日、日曜日も午前中は釉薬掛け、そして午後からは名古屋に某用事で・・
帰宅後は体験教室の生徒さんの仕上げ作業&窯詰め・・と終わりなき仕事が
待ってます。それが陶芸家ですね~。

さて・・・水曜日には広島に出発しますのでブログの更新も今日をいれて
あと3日で、1週間ほどブログのお休みをいただきます。

個展をしに広島まで行くわけですが、今まで何十回と個展をしてきて
その裏話を3回シリーズで書いて行こうと思います。
(1回で終わるかもしれないけど)




よく、個展をやっていると・・・

「ここ借りるの高くなかった??」

・・って聞かれるんですが、基本的に百貨店での個展はお金を出して場所を借りると
いう事ではありません。

いわゆる「企画展」という類でして、売り上げの?%を百貨店にお支払いする・・・
・・っていうか売り上げの?%を私が頂戴するという感じです。

で・あ・る・か・ら・し・て・・・・・

仮に売り上げ0円でも、私の腹は痛みません。

しかーーーーーーーーーーーーーーーーーし・・・その後はきっとありません。(泣)

個展と言っても百貨店でやる場合もありますし、個人ギャラリーや個人画廊での個展、
そして公民館のスペース、はたまた自宅での個展というのもあります。

個人のギャラリーの場合は、「企画」と「貸し」があります。

「企画」は先ほど書きました。「貸し」は字の如くお金を出してスペースを
借りるわけですね~。

一日1万円なら7日で7万円って感じです。もちろん画廊によってその値段は
天と地ほどの差がありますし、いくら「貸し」と言っても「素人」さんには
貸しません!という所もあります。
(プロと素人の線引きはオーナーさんが決めるんだと思いますが)

では・・・百貨店で個展をするにはどうすれば良いのでしょうか?

実は百貨店の個展催事は店の美術画廊担当者が全ての作家を
探し出して声をかけているわけではありません。

百貨店と取引をしている業者さん・・いわゆる「画商さん」が持ち込んで
来る企画も多いのです。

百貨店の美術画廊での催事は基本的に1週間にひとつです。
月に4週あると計算すると4社の画商さんが入っているという事です。

絵を扱っている画商さん、彫刻を扱っている画商さん、骨董を扱っている画商さん・・・
それぞれの画商さんは百貨店から依頼されて画廊で作品を売るわけです。

もちろん全てが全て、画商さんが絡んでいるわけでもありません。
直接、百貨店と作家が取引をする場合もありますよ。

しかし、上記の理由から画廊の年間のスケジュールのうち、かなりの
美術業者さんが画廊に出入りするという事になります。

ですから、百貨店で個展をする場合・・・どこぞの画商さんと一緒に仕事をすると
いう事が上げられます。

今回のアルパークでの個展もそもそもは私と取引があった画商さんからの
話でした。

ですから、ふろしきの中に作品を入れて百貨店の美術画廊に
「たのも~っ!」って行っても中々イチゲンさんは相手にされない可能性が高いです。

そもそも・・・月に4回の個展催事・・・年間で48催事。
その48の中には絵もあり、彫刻もあり、掛け軸あり、骨董ありで・・・・
一体、いくつの催事が陶芸に割り当てられるのでしょうか?

そう考えると、百貨店での個展というので新地開拓というのは
本当に大変な事なんですね~。

よく一人の作家が短期間にあちら、こちらで個展をしている場合がありますが
その場合、業者さんが作家の代行をしている場合が多いです。

すんごい偉い先生だと、1回も会場に行かない場合もあります。

その点・・・私は・・・・

「毎日、会場にいますっ!!!」

ので、気軽にお声をかけてくださいね~。

また、最近の私は相当なボケが入ってきてますので、前回、親しくお話をさせていただいた
方のお名前、お顔・・・忘れている場合がかなりの確率でございます。

悪気はございません。病気ですのでどうぞその時はお許しを!


あ~・・・・今日は長いブログやな~。

注・・・百貨店によって色々と事情がありますので、今日私が書いた事が
全てではありません。あくまでほんの一例です。


ブログランキングに参加してます。
まだ・・・1位だす!

人気blogランキングへ

banner2.gif



スポンサーサイト

Comment

No title

kirakupoさん

それはよかったです。
自分は当然知っていても、他の人が知らない事って
案外あるんですよね。

製作方法でも、販売方法もしかりですよね。

まあ、そういう意味では色々な事を
あえて書いて行こうと思ってま~す。

がんばってきます!

2008.04.21 | 熊本[URL] | Edit

No title

よのじさん

そうですね。
新規開拓って本当に大変です。

やはり先輩等のコネがあると助かります。
よのじさんの場合は大学関係でたくさんコネが
あるんじゃないでしょうか???
うらやましい(笑)

さて、ホテルの場所を教えるとおっかけギャルが
部屋まで押し寄せるのでちょっとお教えできません。

・・・っていうのはうそ。

アルパークから徒歩5分のところにある
「広島サンプラザホテル」です。

私は何処でも構いません。
中心街まで出ても何の問題もありませんよ。
よろしくお願いします。

2008.04.21 | 熊本[URL] | Edit

No title

なるほど。

すごく参考になります。こうやってリアルな情報が聞けるのもブログのいいとこですね。

個展には残念ながらいけませんが接客頑張ってください。

2008.04.21 | kirakupo[URL] | Edit

No title

デパートでの展覧会の新規開拓って大変ですよね
僕も去年ぐらいからなんとなくデビューしましたが
まだまだです、東京方面だと食い込むだけでもしんどいです
大手ギャラリーでも似たようなモンですが・・・

ところで広島はどの辺りにお泊りの予定ですか?
それによって移動が楽に飲める場所見つけときます~

2008.04.20 | よのじ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

