陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

金付け病

 
私・・・今・・・完全に・・・・

「金付け病」

です。

金欠病と似ていますが違います。

花器、壁掛け・・・もう、なんでも金付けです。

まあ、この病気は今に始まった事ではありませんが、ここ数日
病状が悪化しています。

作品をちょっと薄暗い所で見ると、なんだか物足りなさを覚えてしまって
つい・・金付け。

最近では明るい所で見ても物足りなさを感じ、金付け。

侘び・寂びの世界とはイスカンダルの距離くらいかけ離れてしまった。

昔、陶芸家の先輩に「金は品良くつけないとね!熊本くん!」って
言われた事があったけど、由緒正しき家系に生まれたわけでもなし、
品良くっていうのが、私にとっては中々難しい。

天邪鬼(あまのじゃく)な私は、「じゃ~、もっとつけてやれ~!」って感じで・・・
会社だったらすぐに干されるタイプだね~。
困ったもんだ。

金の使い方がわかってないのかも?!
(お金の使い方もわかってないし・・・)

でも、仏像って全身金ピカなんだよね。

電気の灯りのない昔・・・お寺の中は暗かったろう。
薄闇の中にうっすら金色に光る仏像は、やはり神秘的に見えただろう。

だけど・・・金色で装飾した私の作品は???見る人にどう映るのだろう?

ちょっと心配ではありますが・・・・時すでに遅し。
一杯、一杯・・・つけちゃいました。

広島の個展会場はどうなるのでしょうか????


ブログランキングに参加してます。緑のボタンをクリックしましょう!

人気blogランキングへ

banner2.gif




Comment

No title

ハプーさん

個展終了後に写真をアップしますんで
よろしければ見てください。

今、金粉が手について叶姉妹のような
肌になってますぅ~(爆)

2008.04.15 | 熊本[URL] | Edit

No title

YOUさん

金沢では楽しまれていたみたいですね!
確かに金沢は金箔で有名ですね~。

金箔って使用するの本当に大変なんですよね。
金箔・・・私も使いたいんだけど、本当に
難しいです。

だから私は今・・・金粉で色付けしてま~す。
次回の四日市の個展でまた見てくださいね~
応援ありがとう。

2008.04.15 | 熊本[URL] | Edit

No title

SATOチチさん

「大有り!」です(笑)

2008.04.15 | 熊本[URL] | Edit

No title

まるさん

じゃ~28日にご一緒しましょう!
どうせならよのじさんとか、かっちゃんさんも
一緒だとお互い交流ができるし一石二鳥なんですが・・

まあ、みなさんの都合ってものもありますし、
みなさんが無理なら二人で楽しみましょう!
楽しみです。

2008.04.15 | 熊本[URL] | Edit

No title

杉本さん

そ・・そ・・そうか~?!
病気ではなく作風だったのか~?!
今頃・・・気がついた(爆)

2008.04.15 | 熊本[URL] | Edit

どれぐらいキンピカ?

きのうの日記へのコメントで おさわがせ中のハプーです♪

広島での個展 キンピカの度合い いずれ見せてくださいね

今日のうちのブログでも 
キンピカな業務用食器 を
それはもう キンピカです♪

  

2008.04.15 | ハプー[URL] | Edit

煌びやか

金沢で美術展を見てきたんだけど、金箔を使った作品が多くてとても華やかで美しかったです。
熊ちゃんも煌びやかな作品をどんどん作ってね。
応援してます。

2008.04.14 | YOU[URL] | Edit

No title

クリックするの、わすれてます、
影響、
ありますか~♪

2008.04.14 | SATOチチ[URL] | Edit

No title

広島の個展会場、
金の輝きが目にしみるぅ~
って感じでしょうか。
楽しみ楽しみ♪
私が見に行けそうなのは28日かな~

2008.04.14 | まる[URL] | Edit

re:金つけ病

それは単に 作風なのでは?

2008.04.14 | 杉本一夫[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

