陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

趣味の陶芸

 
雨にぃ~濡れながら~たたず~む人がいるぅ~♪

これを歌っていたのは三善英二・・・ちなみに私は熊本栄司。

今日は雨の日でしたね~。ちょっと小寒い感じでした。
そして・・・教室は大寒い日でした。

生徒さん・・・全然来ません。
光風窯陶芸倶楽部も、もう長くないかも知れません(笑)

長くないかも知れない陶芸教室なんですが、内容レベルは
妥協してません。

生徒さんの兜も年々レベルアップしてます。

kabuto.jpg


こういう兜は作るのも大変ですが、焼くのも大変です。
形状を保つために色々と工夫をしながらの窯詰めでした。

そして、生徒さんと色々と意見交換をしながら金付けの場所などを
話し合います。

もちろん、私の感性と生徒さんの感性は違います。

基本的には生徒さんの思うようにしていただくのが良いのですが
やはり、私のアドバイスで「やっぱり良くなったわ~」っと言ってくれると
嬉しいものです。

このレベルになると十分に売り物として恥ずかしくないです。
下手な陶芸家の作る兜よりもレベルは上です。

やはり陶芸教室のレベルとは言え、長い間やっている人は確実に
力をつけています。

なんでもそうなんですが、必ず途中で嫌になってくる時があります。

陶芸もある程度までは簡単に誰でも作れます。

しかし、そのちょっと先、もっと先・・・それは自分の記録を伸ばす
自分自身との戦いでもありますね~。

途中で止めてしまっては、力が半減します。
継続は力なりです。

モチベーションを維持しつつ、技術力も上げていく。

たかが趣味とは言え、やはり努力なしでは何一つ満足の行くような
作品はできません。

本格的な趣味こそ、楽しく、しかしストイックに!

そして、最後には大いなる自己満足!自画自賛の作品ができるはずだ。



ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif

スポンサーサイト

Comment

No title

さかさん

ど~も!
恐れ入りますぅ~~(笑)

2008.04.11 | 熊本[URL] | Edit

No title

すごっ!これって陶芸!すごすぎるわ。生徒さんも偉いけど、先生も偉いやろなあ・・・。

2008.04.11 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

