陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

電柱看板撤去

 
うちの電柱看板です。

kanban.jpg


もうこの電柱に設置して6年ほどになりますが、今回この電柱看板が撤去される
事となりました。

お金が払えなくなったというわけではなく、実はカーブミラーのついている電柱には
看板は取り付けてはいけないのだそうです。
つまりは違法という事です。

しかし、そんな事は私が知っているわけでもなく、電柱看板を設置している会社が
違法な事をやっていたという事になります。

それで、看板の位置を違う電柱に移動するという案をいただいたのですが
遠い所に電柱看板を設置してもあまり意味がないと思い、今回契約を解約するという
事となりました。

この看板はうちの教室の道しるべだったんですが残念です。

しかし撤去するという事で一年に3万5千円ほどの経費が要らなくなりましたし
前払いしているお金もいくらかは戻ってくるみたいです。
(当然といえば当然ですが)

しかし・・・カーブミラーの電柱・・・って・・・・

写真ではカーブミラーが写っていますが、今はありません。

なぜならここのカーブミラーは設置しても1ヶ月と持ちません。
どこかのトラックがひっかけるのか?良からぬ人が壊してしまうのか
カーブミラーが設置してあっても結局は壊れている時間の方が長いのです。

まあ、今の政治と同じで何がなんだか・・・
本音と建前って感じです。

カーブミラーがほとんどついてない状態の電柱は、カーブミラーのある電柱とは
もはや言えないんじゃないかな~?

それなのにカーブミラーの電柱だから撤去というのも・・・
なんとも素直に納得できない気分ですよ。まったく。

ここまで電柱看板の事を書いておいて、こんな事を言うのもなんですが・・・
電柱そのものってすごく邪魔だし、景観が本当に悪い。

日本の風景がどこか海外と違ってゴミゴミしていてきれいでないのは
ほとんどが電柱のせいだと私は思ってます。

電柱がない街並みは本当にすっきりしていて気分が良いです。

電柱に無数の電線が絡み合い、空を見上げると空がいくつものパーツに
線を入れたみたいで・・・なんともはやですね。

すべて地中化にできないものでしょうか?
電力会社はほとんど独占企業なので、すごい儲けを出しているんだから。

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif


Comment

No title

しんちゃん先輩

電柱があると車はその電柱を避けるために
電柱から最低でもプラス20センチくらいは
間隔をあけるとすると両側から計算すると
40センチは道が狭くなったという事がいえるでしょう。

そういう意味では景観とともに車などの往来は
よりよくなるでしょうけど・・・
先輩が言われるようにお鍋のふたがゴロゴロも
ちょっと困ってしまいますが・・・

う~ん・・・それでも電柱がない方が私は
好きですがね~。

2008.04.02 | 熊本[URL] | Edit

街造り研究会みたいな会

に何度も引っ張り出されて勉強させられているのですが、
電線地中化すると町の景観はすっきりします。
ただし歩道の広さが確保できないと、電柱の上の乗っかっている、あれは変圧器でしょうか、お釜みたいな形状の物、あれが歩道上にでんと置かれることになるのです。

2008.04.02 | しんちゃん@七輪陶芸[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

