陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

百舌(もず)状態の私

 
ほぼ毎日ブログを書こうと思うとやっぱりネタが尽きてくる。

・・・でたまに良いネタが降ってくる。

「よし、明日のブログはこのネタを書こう!」・・・と

しかし、いざブログを書こうとすると・・・・忘れているんです。

もう、まったく、全然、すっかり、完全に思い出せない。

ネタが降ってきた時にメモをしておけば良いのだけど、その時は
「こんな良いネタを忘れる事はない!」と思っているのでたちが悪い。

ネタが降ってくるというのは、陶芸をしている時もあるし、テレビや新聞を見ている時、
トイレやお風呂の場合もある。

実は今回もそのネタをすっかり忘れてしまい、まずは昨日見たテレビから
記憶の糸をたどってみる。

「タイタニック」だっただろうか???

「ハリー・ポッター」だっただろうか???

実はCMになると違うチャンネルに変えてしまう癖があり、おかげさまで
同時に2つの映画を見る事になる。

つまりは今まで「ハリー・ポッター」を見ていても、それを見ていた事を忘れ
「タイタニック」の画面になると今度はそちらに集中してしまい、残念ながら
今まで見ていた番組の事をいきなり忘れてしまうのでありました。

こんな感じだからこそ、記憶を留めておく事なんて到底できないのであります。

こういう状態の事を百舌(もず)状態と言います。

百舌とは鳥の名前なんだけど、えさを捕ってきて木の枝なんかにそのえさを
刺しておくんだけど、百舌はその事を忘れてしまう。

結果、百舌が捕ってきたカエルなんかが木の枝で干からびている状態になります。

えさを捕って木に刺した事までは覚えていても・・・
いや・・・刺した場所をわすれたか?・・・
いや・・もっと重症になると捕った事自体を忘れてしまう。

なんだかボケ老人と状況が似ているのが、非常に怖いんだけど
似た症状がすでに・・・

これからは良いネタを思いついた時にはしっかりメモを取る事にしよう!

(しかしメモを取った事自体忘れそうで・・・やっぱりボケ中年か???)



ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif





スポンサーサイト

Comment

No title

しんちゃん先輩

何か目的があってその方向に歩いていて・・・
途中で「何をするんだっけ?」って思う事しばしばです。
先輩がおっしゃるように、もう一回元の位置に戻ってみると思い出す事があります。

やれやれ・・・歳は取りたくないもんですね~!

2008.03.31 | 熊本[URL] | Edit

No title

いさちゃんですさん

ラブストーリーは突然に!じゃないですが
アイデアとか名案というのは突然に天から降って
くるもんなんですね~。

考えても考えても・・・・
そうなんです。降ってくるんです。降りてくるんです。

そのアイデアを忘れないようにしなければ
もったないですよね!
私も次回からはメモをとるようにしま~す!

2008.03.31 | 熊本[URL] | Edit

No title

みっぴさん

へ~?そんな話は全然知りませんでした。
勉強になりました。
野性の世界も案外いい加減っていうか・・・
人生もある意味いい加減?で良いのかも?知れません。
でもまあ、マジになる時も必要ですがね!あははは

2008.03.31 | 熊本[URL] | Edit

忘れると言うより跳んでしまう

ア、そうだ、あれ取ってこなくっちゃ。
で、2階へ駆け上がると・・・
あれ、何しにきたんだっけ?
やれやれと階段を下りると・・・思い出す。
さすがに2回目は、「あれとこれ、あれとこれ」と口ずさみながら階段を上がります。

2008.03.31 | しんちゃん@七輪陶芸[URL] | Edit

No title

 私は、川柳をしているのですが夜中にふと目覚めたときとか、散歩しているとき良い句が浮かぶのです。あとでなんだったかなと思うのですが一字すらでません。名句だから浮かんでもよさそうなんですけれど。やはり迷句だったのでしょうか。

2008.03.31 | いさちゃんです[URL] | Edit

小さいときに読みましたが

カッコウは百舌の巣に卵を産み、カッコウが先に生まれて百舌の卵を巣から落とし、百舌の親から餌を貰い続ける。。。
いずれ育ての親より大きなひなとなるけど、百舌は気が付かない。。。

にゃはは、「恰好の絡み」でした。  

2008.03.31 | みっぴ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

