陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

西村芳弘 陶展 を見てきました。

 
今日は滋賀県の大津にある「ギャラリー船岡」に
「西村芳弘 陶展」を見に行ってまいりました。

「西村芳弘 陶展」は3月20まで。AM11時~PM7時まで
大津市島の関6-8
 077-524-6816

西村さんはこのブログにも時々コメントを下さっている「よのじ」さんです。

・・・でこれからは私と「ギャラリー船岡」のご主人さんとの会話。(以下主)

私 「こんにちわ~。作品を見せてくださ~い」

主 「いらっしゃいませ!西村さんのお知り合いですか?」

私 「え?ま~知り合いと言えば知り合いですが・・・」
   (知り合いと言ってもネットの書き込みだけの知り合いなんだけど・・・)

主 「西村さんの作品は今回初めての展示なんですよ」

私 「あ・・・そうですか」

主 「西村さんとは同年代の方ですか?陶芸やってみえるのですか?」

私 「はあ、一応陶芸家です。西村さんはたぶん私よりだいぶ若いと思いますが・・・
   あの~・・写真撮ってもよろしいですか?ブログで宣伝しますから」

主 「そうですね~。一応西村さんの許可を取ってからという事で今から電話して
   聞いてみましょう」

私 「あ・・・・・あ・・・・そうですか」

主 「あ~西村先生ですか~?三重県から来ている熊本さんという方にかわりますね」

私 「あ・・・もしもし・・熊本です」

西村さん 「あ・・・初めましてですよね」

私 「あ・・・そうですね。初めまして!」
   (知り合いと言っていたのに初めましてというのも変な話なんだけど)

・・・ってな感じで、画廊のご主人さんとその奥様と色々な話をさせていただきました。

それで肝心の西村さんの作品ですが、とてもよかったです。
非常に個性的で西村さんの独特の世界が広がっていました。

実用食器がほとんどない所がまたよかった。

yonoji1.jpg


yonoji2.jpg


yonoji3.jpg


yonoji4.jpg


私は一番最初の写真のシルクハットをかぶっているオジサンのフリーカップを
買いました。
とてもユニークです。

型で作っているのかと思いきや1個、1個、手で作られているみたいで
いや~・・恐れ入りました。

西村さん(よのじさん)とは広島のアルパーク天満屋の個展で
お会いできる予定です。
・・・が・・・・私の作品を見られるのもなんだか恥ずかしいな~。

あ・・・四日市から大津まで車で約1時間強で行く事ができました。
新名神高速道路ができたため、本当にすごい時間の短縮でした。

京都までも1時間半もあれば行く事ができます。

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif






  
スポンサーサイト

Comment

No title

亀田って誰?さん

カップの値段は・・・・え~っと・・・確か・・・
9500円だったような??
カミさんが支払いをしたので、はっきりとは・・・
たぶんあっていると思いますが・・・・

でも仕事の割には安いと思いました。

2008.03.17 | 熊本[URL] | Edit

No title

よのじさん

本当は滋賀でお会いしたかったのですが・・・
でも作品を見れてとてもよかったです。
作品でだいたいの人柄はわかりますからね~。
あの・・・カップ大事にさせていただきます。

勝手にあのシルクハットのオジサンの名前を
つけさせていただきました。

ウイリアム伯爵です。あははは

2008.03.17 | 熊本[URL] | Edit

No title

魅力的な作品ですね~
実用でないところが私のお気に入り^^
カップ・・・おいくら万円かな???

2008.03.17 | 亀田って誰?[URL] | Edit

No title

いやぁ、遠い所ありがとうございます
またご購入ありがとうございます
感謝感激雨アラレです~
なんかコメントで会話?してるのに、話すの初めて
だなんて妙な感じでしたね
会場で会えなかったのは残念ですが、広島の個展には参上&夜の街を案内します~
会えるの楽しみだな~♪

2008.03.17 | よのじ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

