陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

かかる時間

 
今日は朝から次回の個展用の壁掛け作品製作をしてました。

大小あわせて5つの作品の仕上げ作業。

何十もの部品から構成されている壁掛け作品はどうしても
製作するのに時間がかかってしまいます。

作品は5分で作ったから駄作、100時間かけたから秀作という事では
決してありません。

ですから、時間がかかって製作している事をこれ見よがしに
自慢するワケではありませんが、今私が製作している作品は
物理的にどうしても時間がかかってしまいます。

よくひとつの作品に時間をかけすぎると・・・

「一体これいくらで売るの?」

・・・という事をよく言われます。

おっしゃるとおりで製作に時間をかけるという事は人件費?等を計算すると
作品の値段はどんどん高くなってきてしまいます。

そういう意味ではひとつにかける時間というのは極力少ない方が
良いに決まってます。

決まっていますが、それでは自分の表現したい作品にはならないのが
今の私の現状です。

商売としてのモノ作りだと、時間をかけず、手間かけず、それでいて
採算性が良く・・・となるでしょう。

わかっちゃいるけど・・・そこまで割り切れません。

儲けは少しでもやはり作りたい作品で個展をしなければ
個展の意味はありません。

でもそんな事では、ちょっとヤバイかな?
経済活動も大事だし!

な~んて事も毎回考えてはいるんですがね!はい。

ブログランキングに参加してます。

人気blogランキングへ

banner2.gif


Comment

No title

よのじさん

教えていただいてありがとうございます。
よのじさんの経歴等、知る事ができました。
いやいや・・・すごい経歴をお持ちですね。

びっくりしちゃいました。

残念ながらよのじさんが滋賀におられる時は
陶芸教室があり行けません。
他の日に行けたら行きたいと思ってます。
ご対面~!は広島で!

でも、よのじさんの写真も見る事ができましたので
心の準備は整いました!あははは
個展、がんばってくださいね~!

2008.03.06 | 熊本[URL] | Edit

No title

良ければ来てください~
  西村芳弘(本名です)陶展
場所 滋賀県大津市島ノ関6-8
       ギャラリー船岡  077-524-6818
  3/7~3/20  11:00~19:00です
僕は3/7・8(昼過ぎぐらいまで)にいます
まあ会えなくても、広島の個展にはお伺いします~! 

2008.03.05 | よのじ[URL] | Edit

No title

よのじさん

大津って滋賀県の大津ですか~?
もしそうなら詳細を教えてくださいませ。
場所とか会期とか・・・・

ひょっとして行けるかも?知れませんので。

2008.03.05 | 熊本[URL] | Edit

No title

自分の場合、時間をかけて制作した作品より、
手早く制作した物の方が良かった時は、
チョッと複雑な気持ちになります
勿論大抵の作品は時間がかかっていますが・・・
しかし・・うーん・・

広島の個展楽しみにしてます
僕は明々後日からの、
大津での個展準備オーラスです~

2008.03.05 | よのじ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

